※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんの昼夜リズムについて相談です。明るい場所に慣れているため、暗闇が怖いようで、夜は泣いてしまいます。リズムをつけるタイミングについて教えてほしいとのことです。

昼夜のリズムについて。
皆さんはいつからリズムをつけていますか?

こんにちは。
生後0ヶ月の女の子を育てています。
(正確には生後27日です)

産んだ病院では新生児は別室で、
昼夜とわず、24時間電気が付いていました。

帝王切開で身体の治りが遅く14日入院し、今現在実家に里帰りしています。
夜は電気を消して夜を認識させた方がいいと
思い、19時以降電気を消すようにしたら、
目もランランになり、信じられないぐらい泣き叫びます。3日間やりましたが、電気つけるまで何しても泣き止まず、今は電気をつけて寝ています。

産まれてからずっと明るい所にいたので、暗いのが怖いのかな?と思いましたが、このままだと昼夜の区別が分からないのではないか?と不安です。皆さんはいつから、リズムをつけていましたか?教えて頂けると嬉しいです。

コメント

私は産まれた時から明暗は分けてます!☺️

夜は真っ暗にすると怖がるようでしたら、間接照明にするといいですよ☺️

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊
    産まれた時から分けてるのですね✨間接照明でもどうかな?とやってみたのですが、それでもギャン泣きだったので、こちらの心が折れてしまいました😫

心を鬼にして今日から暗くしてみます❗️

• 4月19日

退会ユーザー

そうなんですねー😖💦

うちは30wの照明ですが、そのくらいでしょうか??🤔

• 4月19日
  • まみ

まみ

返信ありがとうございます😊

うちも30wの照明です✨オレンジの間接照明なのですが、それでもギャン泣きで😫😫😭

• 4月19日

退会ユーザー

あらら〜ダメなんですね〜😖💦

少し明るく60wのオレンジの照明にしてみたらどうでしょう?😖💦💦

• 4月19日
  • まみ

まみ

返信ありがとうございます😊60wの電球探して購入しようと思います🤗❤️

• 4月20日
あゆーまママ

1人目の乳児検診の時に、昼夜の区別は3ヵ月頃からつけるよう言われました。その頃から、明暗など工夫して区別をつけことにより、何とかっていう大事なホルモンがて始めるそうです。(名前を忘れてすみません)
生後1ヵ月くらいは、私達お母さんのゴールデンタイム22~2時に母乳がたくさん作られ始めるので、赤ちゃんもそれに合わせて夜行性とのことでした☺︎

• まみ

まみ

とっても参考になる回答ありがとうございます😊❤️✨もうすぐ1ヶ月検診があるので、私も先生に聞いてみようと思います🤗💛

ゴールデンタイムに合わせて夜行性というのも、とても安心出来ました!ありがとうございます😊

• 4月20日
まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
新生児って夜行性ですょね(笑)”
夜に暗いと起きてますょね(笑)”
うちも生後19日ですが、そんなことあります*
上の子の時に、夜中もずーっと電気つけてました!その方が寝てくれて…
でも、今回下の子は21時には電気を消して、7時には明るくしてます*
寝ても寝なくても、少しずつ夜は寝るのよ〜と昼は起きるのよ〜と教えて行くといいみたいです⑅︎◡̈︎*

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊皆さん暗くしてるのですね😫電気を消すと信じられないぐらい泣き叫ぶので、こちらの心が折れてしまいました😭😭

今日から心を鬼にして、暗くしてみます😊✨

• 4月19日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

ちょっとずつ暗くしたらどうですかね?¨̮♡︎
    うちも上の子はギャン泣きでした〜月とか窓から見てた気が…(笑)”

• 4月19日
  • まみ

まみ

返信ありがとうございます😊
    徐々に暗くすることを実践してみようと思います🤗💛

• 4月20日
HARUmama

上の子も下の子も2.3ヶ月の間は真っ暗は嫌がったので豆電球にしたりして薄っすら見えるくらいにしてたら今では真っ暗でも泣かずに寝てくれるようになりました(^-^)徐々に暗くしていってはどうでしょうか⁇

• まみ

まみ

豆電球も試して見たのですが、ギャン泣きで変わらなかったので、こちらの心が折れてしまいました😫😫

心を鬼にして今日から暗くしてみます❗️

• 4月19日
ファーファ

まだまだ区別はつかないと思います。
いつの間にか母乳あげる時間も起きる時間も決まってきました!
私は朝起きて着替えとかさせてました🙌

• まみ

まみ

皆さん早い段階から、昼夜分けていらっしゃるので、不安でした😫

着替えをさせるのはいいですね😊❤️✨ありがとうございます❗️さっそく明日からやってみます❗️

• 4月19日
とりちゃん

1ヶ月半で里帰りから帰宅し、わりとすぐに19時就寝になりました。

産院は母子同室だったので、夜は豆電球くらいにしてました。
実家では寝室隣(ドアで仕切られて続いてる部屋)は豆電球、
自宅では寝室真っ暗、リビングの灯りはリモコン操作で真っ暗にして授乳オムツの時に豆電球にしてました。

• まみ

まみ

母子同室だったら、夜電気消してたのになぁ〜と思っていました😫

今日から豆電球や真っ暗にして、やってみます😊✨

• 4月19日
おん

はじめはそんな感じだと思います😊
でも泣き叫ぼうが寝る時間になったら電気は消したほうがいいと思います💦
多分3日どころか落ち着くまで何ヶ月かかると思いますが少しずつリズム付いてくるので気長に頑張るしかないかなーと思います😃頑張ってください!!

• まみ

まみ

やっぱり気長に頑張るしかないですよね😭信じられないくらい泣き叫ぶので、こちらの心が折れてしまいました😫😫

今日から心を鬼にして頑張ります😊

• 4月19日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

昼夜の区別はまだつかないですよ😊
今はまだ、お腹の外の世界に慣れていなくて不安なんでしょう。
真っ暗にせずに枕元の電気をつけるなどの工夫はどうですか?
慣れてきたら完全なる消灯ではなくオレンジの薄暗い明りにするとか☺️
生後3ヶ月くらいから昼夜の区別をつけるように7時までにカーテンを開け、日の光を入れるなど始めたらいかがでしょうか?

• まみ

まみ

真っ暗だからダメなのかな?と思い、オレンジの間接照明つけたのですが、それでもギャン泣きでしたので、こちらの心が折れてしまいました😭😭

枕元の照明いいですね❗️ランプがあるので、さっそくやってみます😊✨✨

• 4月19日
とっと

昼夜の区別がつくのは3ヶ月頃…とよく本に書かれてたので、新生児の頃はあまり意識してませんでした😅 授乳の後疲れて電気つけたまま寝ちゃったりよくしてました(-ω-)
今はまだ昼夜のリズムつかなくても仕方ないんじゃないでしょうか?☺️
暗いと怖いのかな⁇とか思いましたけど…ママのお腹の中って暗いですよね🤔
息子は3ヶ月頃から電気消すと寝るようになりましたが、暗い中1人だと泣きます。なので電気を暗くしてパパかママが一緒に横になってあげれば寝てくれます☺️

• まみ

まみ

3ヶ月ごろと聞いて安心しました✨皆さん早い段階から暗くしていらっしゃるので、かなり焦りました😭😭

焦らず徐々にしていこうと思います!

• 4月19日

3ヶ月ぐらいから
明暗と生活リズムを意識してました!
それまでは特になーんにもしてません。
赤ちゃんに合わせて生活してました!
じゃないと自分自身が辛くて。

• まみ

まみ

3ヶ月ごろから意識されてたんですね😊✨まだ夜は1時間半に一回は授乳で起きるので、(母乳です)ギャン泣きされると精神的にもつらくて😢😢

• 4月20日
y.h.mama+°♪

病院で母子同室になったときから、21時には部屋を豆電にしていましたよ!

だんだんリズムができてきている気がしています…

• まみ

まみ

同室だとリズムついてくれますよね😫病院では母子別室だった為、暗いのが怖いみたいで😭😭

• 4月20日
ほなママ

息子も20時くらいから覚醒して真っ暗なのに元気元気で全く寝ませんでした!試しに寝る場所をいつも昼寝してる場所に変えたら夜も寝るようになりましたよ!!

• まみ

まみ

いつも同じ場所に寝かせていました😭昼寝してる場所に、寝かせてみます✨

• 4月20日
ひてん

こんばんわ
うちは、3ヶ月頃から夜(だいたい21時頃)必ず寝室に連れて行き豆球で過ごさせました。
夜はここで寝るんだよって教えつつ、泣いたらとにかく抱っこしたり、おっぱい1日2日では赤ちゃんも分からないので根気よく続ける事が大事ですが。

朝、起きてなくても8時までにはカーテン開けて外の明るさを入れて
朝だよーって声をかけたり☺️
上のお姉ちゃんが赤ちゃんの時も
1歳10ヶ月になる息子も早くからこの部屋はもう寝る時間なんだって理解して、素直に寝るようになりましたよ☺️

根気が必要かと思います💦

• まみ

まみ

やはり根気が必要ですよね😭やり方教えていただきありがとうございます❤️根気よく実践して、理解してくれるように頑張ります🤗✨

• 4月20日
kashio

生後30日の新米ママです😊
うちは9時前にはオレンジの照明だけにしてます!朝は6時にはカーテン開けて電気を付けるようにしてますよ🤗💕

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊皆さん早いうちから、暗い照明にしていらっしゃるんですね😫オレンジだけの照明をしてみたのですが、ギャン泣きでした😢

• 4月20日