※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと
子育て・グッズ

夜寝るリズムについて教えてください。昼間寝過ぎると夜眠れない?世の中の寝る子はどんなリズム?時間も知りたいです。

今1ヶ月半の男の子を育てています!夜たくさん寝る子について教えてもらいたいです^ ^

うちの子は、夜たまに4時間寝る時もあれば、2時間おきに起きることもあり、まだバラつきがあります。
昼間寝過ぎない方が、夜寝るのかなぁ?と思うのですが、たくさん起きてる日でも夜も起きてたりするので、リズムが謎です。笑
世のよく寝る子はいったいどんなリズムで寝ているのでしょうか!
昼間も夜も寝て、たくさん寝る子なのか。はたまた、昼間は起きてるから、夜がぐっすりなのか。教えていただきたいです(*^ω^*)また、どれくらいの時間寝ているのかも教えてもらえると嬉しいです^ ^よろしくお願いします!

コメント

ちゃみ

朝寝、昼寝3時間ずつくらいして、夜は比較的グズグズして、0時から6時7時くらいまで寝ます🙂

• ひと

ひと

コメントありがとうございます!昼寝3時間なんですね!!うちは、寝過ぎかもしれないです😱飲んでは寝て、飲んでは寝てを繰り返していて、ただ飲む頻度が昼間も夜も2時間〜3時間なんですよね。。

• 4月19日
  • ちゃみ

ちゃみ

基本眠そうにしてたら寝かせて、ご機嫌よくしてたら転がしてます😁
    朝寝で3時間、昼寝で3時間なので結構寝てます😅うちは授乳間隔せばめると吐き戻してしまうので、日中は3時間おきの授乳のタイミングで起こしてます😃

• 4月19日
  • ちゃみ

ちゃみ

一応ネントレの本に従って、朝カーテン全開にする、昼間は明るく賑やかにする、夜19時以降オレンジの光にして暗めに静かにするってしてて夜まとまって寝てくれるようになりましたよ😀

• 4月19日
  • ひと

ひと

詳しくありがとうございます(><)
    昼間は賑やかですね!19時以降に暗めですね!!今日はすでに出来てないので、明日からやってみようと思います(๑>◡<๑)

• 4月19日
rara

娘はもうすぐ2ヶ月ですがよく寝る子だと思ってます💕
夜寝付くと5〜6時間寝ておっぱい飲んでまた3〜4時間寝ます(^^)
日中はグズグズなことが多く、目を瞑ってても眠りが浅い感じですぐ起きます!
新生児の頃から日中は起きてて、夜中は寝るんですよね〜助かってます(ToT)

• ひと

ひと

コメントありがとうございます!!昼間寝なくて、夜はたっぷり寝てくれるの羨ましいです(><)もう、しっかりリズムできているんですね✨日中寝ないようにしてみようかな。。

• 4月19日
🐒

うちは生後1ヵ月になるくらいから
夜0時前〜朝の7時くらいまで寝てました!
昼間もミルク以外はほぼ寝てる状態でした😂

いまは、あと1週間程で5ヵ月になりますが
夜0時前〜8時(たまに10時)くらいまで寝ます🤔
起きてミルク飲んだ後はお昼頃までそのまま二度寝します(笑)
夕方〜お風呂の時間までは起きてることが多いです!!!
最近は夜泣きと黄昏泣きが少しあるので前に比べたら、昼間は寝ても短時間を何回かという感じです…👶✨

• ひと

ひと

コメントありがとうございます!!そんなに寝てくれるんですね(><)うらやましい✨
    母乳ではなく、ミルクなんですかね🤔
    うちの子も、寝る時は授乳以外は寝てるんですが、その授乳の間隔が2時間から3時間なんですよねぇー。食いしん坊なのかなぁー。。

• 4月19日
  • 🐒

🐒

うちは1ヵ月頃から完ミにしてます😋🍼
    もう少し月齢経ったら感覚も空くんじゃないでしょうか?(´ー`)
    うちは今200飲んでますが、それでも2時間で起きて欲しがる時もありますよ!(笑)
    おかげでプクプクです🤔❤️

• 4月20日
しゅーちゃん

わりと早くから朝まで(5〜6時くらいまで)寝てくれてました😊
もちろんたまーに夜中起きることもありますが…

きっちりではないですが、なるべく生活リズムは一定にするようにしてます!
朝寝合計1時間、昼寝2時間くらいです😊
でも生後1ヶ月の時は授乳後は必ず寝てましたよ〜!

• ひと

ひと

コメントありがとうございます!!今は昼間はあまり寝てないんですね!!7ヶ月くらいではそれくらいになって欲しいです(><)授乳後はすぐ寝るんですが、だいたいもって2時間、3時間なんです。。

• 4月19日
yua

今3ヶ月の男の子は、夜8時間まとめて寝ます!
昼も最近はまとめて2、3時間寝て、1、2時間位起きるリズムになってます(*^^*)
ちなみに一人目は一日の合計睡眠時間が2、3時間という寝ない子でした😂
二人目は寝かせる時におくるみでグルグル巻きにしているため、抱っこされているつもりで安心して寝ているのかなぁ?というのが私の考察です❗

• ひと

ひと

コメントありがとうございます!!寝るか寝ないかは、こちらの工夫でどうにかなるのか、はたまた、その子の体質なのか。。笑
    おくるみでぐるぐる巻き今日試してみます(*^ω^*)

• 4月19日
京

寝る子でした😊
昼も夜も寝る子です。
新生児から夜は一度しか起きずでした。昼間は飲んで寝ての繰り返しでした!!生後2ヶ月半からは少しずつ起きてる時間が多くなりましたが、それでも寝てましたし、夜は一度も起きなくなりました。夜は12時間以上寝て、お昼は午前午後で2時間ずつ寝てました😂その生活が1歳くらいまで続きました。1歳が過ぎるとお昼寝が一回になりましたが、トータルの寝る時間はずっと変わらずでした。お昼寝は3〜4時間、夜は12時間でした。2歳半くらいまで続きそれ以降はお昼寝が無くなりました。それでも幼稚園バスの中で寝て帰ってきます😂

• ひと

ひと

コメントありがとうございます!!夜12時間も寝るなんて羨ましいです😂✨ちなみに、夜寝かせる時は、普通に置くだけで寝てくれますか??何か、寝かし付けに工夫があったりするんですか??🤔

• 4月19日
  • 京

夜寝て欲しいと思ったらとりあえず朝一定の時間に起きるようにしてました😊起きなくてもカーテンを開けて同じ時間になったら朝日を浴びさせました☀️その習慣を続けていたら夜、同じ時間にグズるようになったのでその時間に合わせてお風呂と授乳を済ませてお布団に寝かせて手遊びをしたりネンネだよー!と言って寝たふりをしたりして寝かしつけてました😊
    朝起きてから12〜14時間後に夜の睡眠のリズムがくるようで少しずつ朝6時頃に近づけるようにしてました!!
    また、朝日を浴びると夜にメラトニンと言うホルモンが分泌されるようになるそうです😊雨の日や天気の悪い日に赤ちゃんがよく眠るのはその関係だと思われます💤

• 4月19日
  • ひと

ひと

朝起きてから12時間後?!知らなかったです😵ありがとうございます!!きちんと朝起こすことと、日に浴びせること、やってみたいと思います!今聞いてると皆さんやってるんですね!!私はその朝の習慣が全くなかったので、試してみます(๑>◡<๑)

• 4月19日
  • 京

就寝までにお昼寝はしたいだけしますが、就寝は起きてから大体そのくらいが目安のようです😊
    朝の7時や8時頃に起こしているご家庭は多いように思います!!
    無理して体調を崩されると元も子もないのでお二人のペースでリズムが少しずつ整っていくと良いですね❤️

• 4月19日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

生後3ヶ月の娘がいます。生後7週間あたりから夜、まとめて寝るようになりました。
始めは4時間〜5時間でしたが、徐々に8時間〜9時間近く寝ています。
昼間は午前10時〜11時くらいに30分〜1時間のお昼寝。午後は14時〜15時くらいに30分〜1時間のお昼寝。夕方17時〜18時くらいにちょい寝です。
出かけると3時間〜4時間寝る事もあります。
朝は7時までにはカーテンを開け、起きてようが、寝ていようがリビングに連れてきてしまいます。夜は遅くても22時までには布団に入ります。
けど、大概は20時〜21時には寝てしまいますが。

• ひと

ひと

コメントありがとうございます!!朝と夜の区別しっかりつけてるんですね!私もついつい一緒に午前中寝てしまったりするのですが、きちんと日に当てようと思います‼︎
    ちなみに、寝かし付けの時にミルクを使ったり、おくるみしたりなどしなくても、ただ置くだけで寝る時間は増えていきましたか??(><)

• 4月19日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

一緒に寝てしまっていいも思いますよ😊
    ミルクやおくるみは使ってないです。抱っこしたり、絵本読んだり、少しほっといたりしています。
    最近、9時10時くらいになると寝たくて泣きます。家事をしている為、もう少し待っててねーとか声かけして、あらかた家事が終わり行くと寝てたりしています。

• 4月19日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

まだ3ヶ月ですし、置くだけで寝る時間が増えたかどうかは微妙ですね。
    これからかなと思います。

• 4月19日
  • ひと

ひと

勝手に寝てくれるなんて、なんていい子なんですか😂
    私もしっかり朝と夜のリズムつくりたいと思います(><)

• 4月19日