※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ETOS
お金・保険

主人が解雇され、国民健康保険に切り替えたが、減免申請ができず困っている。再就職後の支払いについて相談したい。

国民健康保険について質問です。

主人が3月31日付けで解雇され現在無職です。私は専業主婦で扶養に入っていました。
4月からは国民健康保険に切り替えました。

去年の所得は612万でしたので、家族3人の国民健康保険料がかなり高額なことが予想されます。でも解雇ということで減免申請ができるとのことでした。ただ、申請に必要な離職票がまだ届きません。
そんな中、再就職先が決まり、給料は半分以下になります。まだ入社日は決まらないのですが、このような状態だと減免申請はできませんか?
おそらく5月の中旬あたりに入社だと思うので、支払うのは4月、5月と2ヶ月分だと思うのですが、生活が苦しくなるので減免してもらいたいです。。

コメント

まめ

国民保険の窓口にいって相談してみたらどうですか?

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます♪遅くなり申し訳ありません!
    明日、相談してみます。

• 5月2日
ユキ

できますよ♡市町村によって国保税の納期が違うのかもしれませんが、私の所は6月が第1回目の納期です。ですので、離職票が来てから減免申請すればよいと思います!

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます♪離職票が届いたのでやっと申請できそうです!!

• 5月2日

できるとおもいます。市役所に電話で聞いてみてはどうですか?

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます♪
    変に聞いてダメだったらショックだとおもって、先にこちらで質問しました(笑)

• 5月2日

減免の対象になると思います!わたしも初月は高額な保険料払いましたが、退職の理由により、払い戻しされましたよ!

• ETOS

ETOS

一旦は払うのですね…早く払い戻しされたいです!

• 5月2日
ETOS

離職票が届いたのでやっと申請できそうです!!