※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
妊娠・出産

妊娠中の運動や悪阻についてアドバイスが欲しいです。初期で息切れがひどく、動く気になれず不安です。体験談やおすすめグッズなど教えてください。

双子ママさん!
妊娠中って運動できましたか?
悪阻が落ち着いたら子供とすぐにでも遊びに行こうと思ってるのですが...
まだ心拍確認後でかなり初期の段階ですが物凄く心臓がバクバク息切れします(T-T)💦
一人目の方が悪阻がきつかったのに今回全く動く気になれず寝込んでます。
この先どおなることやら不安でどんな質問したらいいのかもわからないのですがなにかアドバイスなど、買ってたがいいものなど、私はコオなった体験談などありましたら色々教えて下さいm(__)mお願いしますm(__)m

コメント

サバママ

3歳の双子ママです。
あんまり運動はできないかなぁと思います。よく言われるのが、双子妊娠に安定期は無いとか…
私は特別運動せず、順調に8ヶ月まで過ごしたんですが、切迫早産になり入院でした。
双子は色んなリスクが高いので、用心するに越したことないと思いますよ。
上のお子さんと遊ぶことも大事ですが、もし何かあって長期入院になったら寂しがると思います。

• さる

さる

そおなんですね!私、切迫になりやすい体質なんだと一人目のときに感じたので安静にしてようと思います💦
    8ヶ月で突然切迫だと言われてどれくらい入院されましたか?

• 4月19日
  • サバママ

サバママ

2ヶ月くらい入院してました。37週に入ってすぐ帝王切開で出産しました。
    安静といっても、お子さんがいるとなかなか難しいですよね。双子は産まれてからも大変ですが、かわいさも2倍!今は双子でホントによかったなって思いますよ。

• 4月19日
  • さる

さる

二ヶ月も💦それは大変ですね...
    子供預かる人いないので今のうちからうちも考えないといけないですね...。
    ありがとうございます。
    心配しかないですが頑張ります😂🙌

• 4月19日
あみ

気候も良いし、お子さんと遊びに行きたいですよね!!
私は初期はつわりの時以外は全然動いてました☺︎保育士をしていたので、16週前の産休に入るまで毎日散歩や体操、掃除などしてました!もちろん激しくは動かず、自分でセーブしながらでしたが😀でも産休に入った途端にお腹が張るようになってしまい、歩くのも休憩しながらゆっくりゆっくり、深呼吸!みたいなことを繰り返してました💦しかも病院では安静に!など、何も言われてなかったのに34週でいきなり破水しました😂本当にいつ何が起こるかわからない双子妊娠なので、息切れがあったり気になることがあればなるべく動くのは控えた方が良いかもしれませんね😢長期間の入院になるとお子さんも寂しいでしょうし💧

• さる

さる

やっぱり二人もいると危険度高いですね💦破水して、病院に自分で行けましたか?帝王切開ですか??

• 4月19日
  • あみ

あみ

夜中の破水だったのですが、布団までは濡れないくらいだったので、ナプキンして旦那の運転で病院に行きました!その後1週間張り止めの点滴をして35週5日で自然分娩しました☺︎

• 4月19日

ほとんど動けませんでした😭初期は悪阻が酷く、中期はお腹が張りやすくて、何度も病院へ行き、そして28週終わり頃から、切迫早産等の理由で入院し、入院中に肺に水が溜まる肺水腫と妊娠高血圧症といった合併症を発症して、33週での出産になりました😣

何があるかわかりませんので、気になることがあればすぐ病院に連絡した方がいいです!私はしつこいくらい電話してたと思います(笑)何もなければそれはそれで安心しますしね😌

• さる

さる

わかりました!私もすぐに電話しようと思います!やっぱり入院されるかたおおいのですね💦💦安静に...したいですが子供がいると寝かせてもくれないのでなんとか奮い起たせてます😅😅(笑)

• 4月19日
tetete

上に子供がいないので、さぼさんさんとは状況が違うのですが…運動はしませんでした!ウォーキング程度の運動も特にしていません😅
安定期に入ったら妊婦さんのヨガとかありますよね?あれを通院していた病院でやっていたので、してみたいなーと思っていたんですが、単胎の方限定で泣く泣く諦めました😭
後期は、家事するだけでお腹が張るので、あまり無理されないように😖とは言っても、上にお子さんがいるから難しいですよね😰💦

私は病院から運動禁止と言われました💦
ベビー用品とか買いに行く以外大人しくしてました。