※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家事・料理

食費についてよくこのサイトや他サイトでも、夫婦二人で食費2万5000円と…

食費について
よくこのサイトや他サイトでも、夫婦二人で食費2万5000円とか3万以下の方をチラホラ見かけますが…これで収まっている方々のメニューや内訳が知りたいです。単品メニューばかりだったり、量が少ない、朝は食べないなど偏りはありますか?
そしてその食費の中には嗜好品や米、外食、調味料費なども入っているのでしょうか。

単純計算で食費3万だとしても、1ヶ月30日だとすると一日1000円。一人500円の計算。またそれを朝昼晩と3で割ると一食あたり166円。それが2万5千円の食費であれば1食138円…
138円なんて、100円の鮭一匹買ったら残り38円。ご飯一膳、お味噌汁足すだけでオーバーですよね(^◇^;)
※それぞれ3食の割合はおいといて…。
計算してみるとこれでバランスのとれた食事をするにはハードルが高いなという印象です(^◇^;)
みなさんはどう思いますか?
また、おすすめの激安満腹メニューなどはありますか?(^^)

コメント

ぴよまま

回答ではないですが私も気になるのでコメントさせてもらいました(>_<)💦

• あこ

あこ

コメントありがとうございます(^^)同じく気になっている方がいて、トピ立てて良かったと思いました!やっぱり気になりますよね(*_*)

• 4月19日
asuka

こんにちは(^O^)

ちょっと違うので参考になるか
わかりませんが…

うちは1ヶ月2人で3万円で食費と
雑費のやりくりしています!
お昼が食堂なのでその分の1万は引いて大体15,000円くらいで2食分を賄って
残りの5,000円で洗剤やティッシュ
など買うという感じです!

お米は実家からもらっているので
買っていません😭

朝はパンと牛乳とヨーグルトなので
実質夜しか作っていませんが…😹(笑)
それでも夜はおかず2品と
汁物とご飯って感じです😆

最近だとご飯と汁物は毎日で
牛丼とアスパラベーコンとか
野菜の肉巻きととん平焼きとか
ですがロールキャベツとか
ミルフィーユ鍋とかボリューミーな
汁物を作った時はおかず一品に
しますがおかずのどちらかは
大体丼モノです(笑)

バランスはどうかはわかりませんが
おかずも味噌汁も余ったりしますので
お昼に持って行ったりしています💜

• asuka

asuka

もうご存知かもしれませんが
    キャベ玉
    もやし水菜と豚バラの酒蒸し
    とん平焼き
    ちくわ納豆天ぷら
    おススメです💕

• 4月19日
  • あこ

あこ

コメント+補足もありがとうございます♡雑費も込みで…は、素晴らしいですね(^^)そして食堂…羨ましいですー( ; ; )私は料理が苦手なのでお弁当が苦痛すぎて( ; ; )お米がもらえるのも最高ですね♫そして、うちも朝はパン派です(^^)
    補足のちくわ納豆天ぷら…すごく気になります!調べてみようかな♫ メニューもお野菜がたくさんとれるメニューで素敵です(*☻-☻*)
    たくさんの候補、どれも参考にさせてください♡ちなみに、これみて今日のメニューはもやしと水菜の豚バラ蒸しに今決めました(笑)ありがとうございます♫

• 4月19日
  • asuka

asuka

私も料理苦手なのでお弁当作っているなんて尊敬です💕
    お米も結構しますもんね😭
    ちくわも納豆も安いし揚げ物
    ついでに安い豆腐で揚げだし豆腐
    その日は一瞬で夜ご飯完成です😆(笑)
    参考になって良かったです🤗
    味付けめんどくさいしポン酢
    つけて食べちゃいます♡
    今日も夜ご飯作り頑張りましょう😭♡

• 4月19日
  • あこ

あこ

お弁当…ほんと質素な弁当で(^◇^;)それを食べてる旦那を尊敬してしまいます(笑)
    さっそくちくわ納豆天ぷら調べましたー(*☻-☻*)すごく簡単にできそうですね♫これもさっそくやってみたいと思います♫
    憂鬱な晩御飯…いつもメニューを決めるのが憂鬱だけど、asukaさんのお陰で今日は楽ができそうです😍
    たくさんのアドバイスありがとうございます😊😊

• 4月19日
あーか

そうやって考えたらどうやってたんだろう??と思いますが、夫婦2人の時は3万以下でした。
お互い基本は3食(週末寝過ぎたら2食の時もあり)。
旦那は週6お弁当持ち。
朝昼は簡単にチャーハンやうどんとかで済ますこともありましたが、夜はご飯、メイン、副菜2〜3品、汁物でした(*^ー^)ノ
調味料、米、嗜好品は込み。
外食は別でした!
1日あたりの計算でやると大変ですが、1週間を7000以下でやるって感じでした!
買い物の日を決めてそれ以外の日は買い足しせず、あるものでやりくりする感でした。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます(^^)旦那様、週6お弁当なんですか!?お仕事のだんな様もすごいし週6でお弁当を作るあーしゃんさんもすごいです…!尊敬(*☻-☻*)
    1週間7千円で見るとそんなにやすい気はしないのに日割りや毎食計算にすると外食のバカ高さが浮き彫りになりますよね(^◇^;)

• 4月19日
mmr🧸

私は夫婦2人と子供2人で月の食費3万以内です!
嗜好品、お米、調味料も含みますがほとんど外食しないのでしたとしても+3000円以内です!

安い日にお肉や魚を買いだめして、小分けにして冷凍したりしています🤗
今は下の子も離乳食で食パンを食べるので週2.3は買います!
主人は仕事の時間が日によって違うのですが、だいたい二食は家で食べますし私、上の子は三食家で食べます✨

だいたい夜はご飯、お味噌汁、おかずは2.3品作ります★
鶏ムネ肉、鶏モモ肉、豚肉は常にストックしてます✨

• あこ

あこ

こめんとありがとうございます(^^)お子様もいて月3万…すごいです!やっぱり節約には鶏肉はかかせないですよね!ちなみに、魚や牛肉の割合は週どのくらいですか…?

• 4月19日
  • mmr🧸

mmr🧸

鶏肉は欠かせないです!!
    お肉の日の方がおおいですね、、
    魚は2.3日、お肉は4日ほどの割合です🙆
    ですが、どっちもの日もあるのでこればっかりはなんとも(笑)

• 4月19日
  • あこ

あこ

お答えいただきありがとうございます😊お魚が2.3日で3万以内、すごいです(*☻-☻*)今までなぜか肉と魚はメイン…っていう頭だったので(^◇^;)サブに入れたことがなかったのですが、どっちも入れるのもアリですよね(^^)魚メインだと高くついちゃうので…( ; ; )

• 4月19日
  • mmr🧸

mmr🧸

今、下の子も離乳食で魚買ったりもかもするので食べさせないわけにもいきませんしね😅その日の安いものを見つけて買ったりしてます♪♪

• 4月19日

わたしも回答ではなくすみません😂
実際、どこで買い物してるのか(近くに激安スーパーがあるとか)、住んでる地域によってかなり違うのかなと思います。都心でできてる方のお話聞きたいです😭
実家からお米のおすそ分けがあるとか。笑
その辺も気になりますよね!

うちが本当に頑張ってたときは
メインの魚か肉は1人100円以内。週に一回は豆腐料理。主菜+副菜の二品。朝ごはんは食パン一枚か納豆ごはん。
とかで2万5000におさまったことあります!笑
それでも昼食はそれぞれ職場で食べてたので食費からは出してませんでした😅

• あこ

あこ

コメントありがとうございます😊回答でなくても全然問題なっしです(^^)買い物の場所って重要ですよね!私も去年の夏に引っ越したのですが、周りにあるのはアピタ、イトーヨーカドー、京急ストア…え??個人店ないの!?ってびっくりしました(^◇^;)節約するにも、やっぱり個人店に比べると安いって言っても…しれてますよね( ; ; )
    ちなみに豆腐料理…いくつかレパートリーはありますか?たまに業務用スーパーに行くと豆腐が安いので買うんですが…メインで豆腐というと麻婆豆腐しか思い浮かばず(^◇^;)いつもサブになってます(笑)

• 4月19日

お米はお互いの祖父母からもらえるので買ってなくて、お酒は基本飲まないです。それで月25,000円です。

旦那のお昼は社食が安いので社食で、たまにご飯だけ持っていっておかずだけ買ってます。給料天引きです。

買い物は1週間分まとめてで、足りないものをちょこちょこ買ったます。でも、ちょこちょこ行くとお菓子も買っちゃうのでダメですね(笑)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます(^^)お互いの祖父母から…って素晴らしいですね^_^優しい祖父母様方で羨ましいです(*☻-☻*)
    25000+社食分…と言った感じでしょうか?社食があるとかなり助かりますね(^^)私も昨日、あ!牛乳買いに行かなきゃ!と買いに行きましたが、帰る頃には大好きなラムネを手にしていました…(^◇^;)
    チリもつもればなんとやら…ですね( ; ; )分かってるのにやめられないあるあるですよ(>_<)

• 4月19日
Lundy

私も気になったのでコメント失礼します!夫がダイエットを気にして炭水化物をほとんど食べないのでおかずでお腹いっぱいにしなきゃいけないからつらいです💦私も食費3万以内に抑えたい😭

• あこ

あこ

コメントありがとうございます(^^)ご主人、炭水化物抜いているんですね(>_<)私も結婚式前にパーソナルジムに行っていた時、糖質制限をしていたんですけど…まぁー、食費がかさむし、ジム代もかさむし、キィー!ってなってました(笑)🤣私はその時、冷凍のめもん豆腐を解凍、水切りして炒って、ご飯がわりに。ささみを買ってきたら袋に入れ塩胡椒して炊飯器の保温でサラダチキンもどきを作ってよく食べてました(^◇^;)
    お米や主食がないと作る方も大変ですよね( ; ; )

• 4月19日
  • Lundy

Lundy

そうなんですよ😭手間もかかるし普通にご飯食べて欲しいです。毎日もやし食べさせますか(笑)?

• 4月19日
  • あこ

あこ

毎日もやしだとこっちもレパートリー不足に陥ってストレス爆発ですよねー😭
    どうせならダイエットするなら運動でダイエットしてくれるといいのにとか私なら思っちゃいそうです( ; ; )

• 4月19日
  • Lundy

Lundy

ほんとそれですよ😭ジムに行かないと運動はできないそうです(笑)ジムだって高いし💦すいません!愚痴です😭

• 4月19日
  • あこ

あこ

ええー!旦那様…まさに自分はやらずに人任せ的な雰囲気が😱でも、たしかに一人で運動…中々一歩が出ないのもわかりますが😢
    お互いめげずに頑張りましょうね( ; ; )

• 4月19日
美穂

我が家はだいたい夜は一汁三菜ですが、3人家族で3万くらいです。特に節約家ではないので、何故だろう?と考えてみました✋

おそらく、常備している食材が安いです。激安ス-パ-と直売、100円ロ-ソンと買い分けている根菜が常にあります。あと豆と乾き物ですかね!ひじきや海苔、わかめ、高野豆腐など・・・

お魚はそのまま出てくるのは月に2度程です。あとは混ぜご飯などにしてるので少量です✋

朝と昼は混ぜご飯のおにぎりと、ワカメの味噌汁、だし巻き、芋煮が一番多いので、それも安く済んでいる理由かもしれません。

お肉は近所に西友があるので、かなりお得だと思います😊いっぱい買って小分け冷凍してます。

おすすめのメニュ-は、ニンジンと小松菜のみじん切り+肉orじゃこorしゃけの炒め物です。胡麻油と醤油少量だけで作ります😊

献立の栄養バランスの調整がしやすく、混ぜご飯やおにぎりやお茶漬けなどバラエティー豊かです♪コスパも良いかと😊

• あこ

あこ

コメントありがとうございます(^^)一人1万円…すごいですね(>_<)直売所が近くにあると安くて新鮮なものが手に入るのでいいですね♫お野菜大好きなので羨ましいです(*☻-☻*)そして100円ローソン…私も引っ越す前の家の近くにあったので、よく利用してました!便利ですよね♫ポイントも貯まるし(^◇^;)
    お魚はメインにすると高くついてしまうけど、サブで出せば栄養の偏りの心配もないし、他の食材をメインに持ってくることで安くできそうですね(^^)参考になりますっ^_^
    我が家はほぼ白飯なので、これから混ぜご飯もやってみようかなと思います(^^)いろんな種類を少しずつ入れることもできるのでいいですね♫
    ありがとうございます(^^)

• 4月19日
ビッグマム

うちの場合ですが
お米は親戚から買ってて
30キロ7000円です(^^)
それが大体2ヶ月半〜3ヶ月もつので
お米は毎月ではないです💦
なのでどこかの月で1回は米代込みの時があります^ ^
そして朝ごはんは旦那は食べません。
お昼はお弁当持たせてます^ ^

調味料も日用品も込みの3万です^ ^
25000円の時もありますよ(^^)
家族4人ですがいまでもそうですよ😊

ちなみにですがみんな大食いばかりです^ ^笑

ご飯としては安いとこを何件か回ります^ ^
そこで安いお肉お魚は買って冷凍します^ ^
であとはお野菜も安いとこで買ったりあまりにも高いときは冷凍に頼りますよ😊
であるもので今日は何が作れるかって感じで作ってます^ ^
お肉お魚は大量にかってるので買い物にいくのはお野菜だけ^ ^
お野菜も安いものを買ったらそれを茹でて冷凍にしたりします^ ^
おかずは1品 汁物 ご飯とかだけですよ^ ^
ご飯食いなのでおかずはそんなにみんないりません💦
とりあえず安いものを買ってできるものを作るって感じです(^^)
子供達は朝昼晩たべてます^ ^

あとご飯する時なんですがリメイクご飯をすると安くすんだりします(^^)
肉じゃが→カレー→カレーうどん→カレードリア
ロールキャベツ「コンソメ」→手羽元のトマト煮→トマト煮にミンチ入れてパスタとかリメイクできるものしたらいいかなってとこです💦
ながながとすいません💦

• あこ

あこ

コメントありがとうございます(^^)長々となんて大歓迎ですよー(^^)知りたい欲がつよしぎちゃって😂家族四人で3万全て込み!!目が点です😳😳我が家も冷凍したりまとめて買ったり…としてるんですが…価格帯が違うのかなぁ😭ちなみに個人店とかでの購入ですか?!あと、日用品とかも決まったところでの購入ですか!?質問ばかりですいません(^◇^;)
    うちはあったらあるだけ食べられてしまうのでリメイク…ほとんどやったことないんですけど、大量に作って、すでに分けておいてリメイクしたらメニュー決めで頭抱えなくても良さそうですね(*☻-☻*)もうほんとに毎日の献立決めが憂鬱で( ; ; )
    参考になりました♡ありがとうございます(^^)

• 4月19日
  • ビッグマム

ビッグマム

ありがとうございます^ ^
    全て込みですが安いのばかり買ってるからいけてるだけです💦
    やっぱり土地とかでも違いがあるのでその辺はしかたないかなと(・・;)
    個人店は1件だけ行きます(^^)
    そこは野菜買いにいくのみです^ ^
    でもそこにいいのがなければ普通のお店にいきますよ(^^)
    エブリイ 大黒 ディオ ビック ザグザグ
    みたいな感じですかね(^^)
    これがよくいくとこです😊
    日用品とかも決まったところで買います^ ^
    トイレットペーパー ティッシュ 洗濯洗剤トップバリュウ産が安いのでそれにしたりとか決めてかってますよ^ ^
    基本はいいやつは買わず安いのばかりですね💦
    うちもあればあるだけ食べるので多めに作ってます(^^)
    カレーとかも大量に作るので余るだけです(・・;)
    毎日の献立大変ですよね💦
    私もあるものみて今日これ明日これ作れるとかそんなかんじですよ😅

• 4月19日
  • あこ

あこ

私はあらかじめメニューをきめて買いに行く…のにメモ以外に安いものも買う…(笑)ってパターンがよくあるのでそもそも安いものを手にとって後からメニュー決めた方が良さそうですねッッ(*☻-☻*)
    日用品も、プライベートブランド…頭になかったです😳一度価格帯見てみようと思います(^^)
    K.a.mamaさんの意見、本当に参考になるものばかりで節約に励むことができそうです(^^)ありがとうございました😊

• 4月19日

一応三万目標にしてます。
内訳はこんな感じです↓↓

朝ごはん用にパン、フルグラ、牛乳で月2000円くらい(食べない日もあります)
米5キロ 1700円

1ヶ月を4週間として、上記の残りを割って、週の予算6600円弱。
魚や肉は3人分(私の昼、私と夫の夜)で1日450円を目安。7日分で3150円。
野菜は毎週人参玉葱キャベツなど定番野菜を買って1400円くらい。
あとは、豆腐やら納豆やら卵やらたまにお菓子やらで残りの2000円ほどを使う感じです。
近くのスーパーが野菜安いのが助かってるのかと思います!

退会ユーザー

土日の昼は片方外食(30000の予算外)、片方は焼きそばとかうどんとか簡単なものにしてます!

• 4月19日
  • あこ

あこ

コメントありがとうございます(^^)お米って二人1か月5キロで足りますか!?普通の量のご飯を食べる旦那さんが羨ましいです( ; ; )
    やっぱり自宅周辺のスーパーに寄って食費って大きく変わってきますよね(>_<)
    うちは野菜大好きなので野菜が安いスーパー…羨ましいです(*☻-☻*) お昼の焼きそばやうどんの時って、その一品のみで食べてますか??

• 4月19日

退会ユーザー

お米は頑張って足りさせてます!笑
    3日に一回三合炊いてる感じですね👍
    お昼はその一品のみか、軽くスープ作るか前日の残りのおかずあったらそれ出すか、くらいです。焼きそばとかなら三玉150円とかで売ってるので夫に二玉食べさせたら満足するみたいです笑

• 4月19日
  • あこ

あこ

み…三日に一回ですかー!?我が家は1日で3合で、少しあまる…くらいです…男の人ってよく食べるんだなくらいにしか思ってなかったんですけど、旦那…食べ過ぎ…ですね(^◇^;)うちも頑張って2.5合に頑張ってやってみようかなと思います(^◇^;)それでも多いですよね(^◇^;)

• 4月19日
すな

うちは子供いても2万でおさまってます。笑 もちろんお米込みです。2人のときは15000円位でしょうか。。。
ただうちはちょっと他とは違うかもしれません!

朝︰旦那→ヨーグルト 私→甘酒豆乳、バナナ
昼:旦那→社食(200円) 私→炒飯とかてきとーに
夜:旦那→ご飯1合+おかず2品〜3品 私→おかずちょこっと

私はご飯は昼にしっかり食べて、朝と夜は少ししか食べません。お酒も飲まず、お菓子もほぼ買いません。
刺身やフルーツもたまにです。(バナナな必ずストックあります)お肉は豚バラ、豚コマ、合い挽き、鶏もも、鶏むねがメインです。牛肉とかブロック肉とかしばらく見てません😂

旦那は私のご飯に満足してるので、この金額でおさまってます!!!

• あこ

あこ

コメントありがとうございます(^^)二人で15000円と見た時はもうえー!って声が出ちゃいました!!一人1日250円ですか!?旦那様が社食食べたら50円…ヨーグルトが4つ100円でも25円( ; ; )夜ご飯が25円…でも、すなさんが少食ということなので旦那さんとすなさん合わせてバランスがいいんですかね(^^)私も少食になりたい…( ; ; )
    ほんとすご過ぎます!!

• 4月19日
  • すな

すな

社食は食費に入れてないので、社食入れたら夫婦二人でも2万くらいはいきますよ(^o^)でも旦那はお金を全く使わないので、社食がお小遣いみたいなもんです。笑

ヨーグルトと甘酒はヨーグルトメーカーで作ってますし、野菜もコスパ悪いものは買いません。笑
    にんじん、たまねぎ、キャベツ、もやし大好きです😍

でも日割りで計算してみると、2万円でよく過ごせてるなーって思います。たまに実家から野菜もらったりしますが、それもたまにだし、、、。あとレトルトはほぼ使わないのも安い理由ですかね🤔

• 4月19日
  • あこ

あこ

社食込みかと思ってしまい…失礼しました(^◇^;)それでも社食が200円って、お弁当持参でもそのくらいになる日はあるのでとても助かりますね(^^)お小遣いが社食代…なんと経済的な旦那様(*☻-☻*)毎週ストレス溜まるんだとか言って一人で映画に行くどこかの旦那にあかを煎じて飲ませたいです…( ; ; )
    ほんと、日割りするとすごい安い金額になりますよね!外食がいかに高いかわかります( ; ; )レトルトも、なんとかの素…とか150円くらいしますもんね!毎食分の半分の金額がレトルトに費やすことになってしまうなんて…😱今までクックドゥーとか130円で安くなってるからかおー!って思ってた自分に喝入れたいです(^◇^;)
    参考にさせていただきます♫

• 4月19日