※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お金・保険

育児休業手当についての相談です。給付金の算出方法にショックを受けています。同じ経験をした方はいますか?

育児休業手当について。

妊娠7ヶ月目になるワークママです。
わたしは12月(妊娠5週目)に妊娠悪阻で入院してからというもの、4月になるまでずっと悪阻で具合が悪く、なかなか仕事に行けておりませんでした。

それでもなんとか仕事を続けていたのですが、育児休業手当は休暇に入る直近6ヶ月の平均賃金をもとに算出されることを知って、ショックを隠せません…。

詳しく確認したところ、賃金が発生した日数が11日以上の月を計算に含めるとのことで。。。

勤怠を遡ってみるとそもそもの出勤日数は少ないものの、午後から出社したり、有給を充てたりした日を数えると、ちょうど毎月11〜12日になってました(;_;)

育児休業手当はてっきり、雇用契約上の月額給料をもとにに計算されるものだと思っていたので、実際の給付金の少なさに愕然としてしまいました…。(フルで出勤できた月が1度も反映されず、すべて半額以下)

もちろんそもそも休んでしまった自分が悪いですし、きちんと通われてる先輩ママさんからしたら、嫌な思いをされると思います。すみません…(´;ω;`)

それでも入退院しながら産休・育休のためになんとかしがみついて、体調悪いながらも業務のためにちょっとでも出社しようと頑張ってたので、休んでたほうが給付金がもらえた現実を知ってショックです(;_;)

頑張った方が報われない給付金って…。

同じような状態だった方いらっしゃいますか?(><)

コメント

みんてぃ

私もそれを知って、欠勤をなるべく避けました…💦ほんと悪阻で欠勤になってしまって手当も下がるの、この制度の欠陥だと思います。
傷病手当とかももらえませんか?

• sa

sa

入院で半月連続で休んでたときはさすがに傷病手当とれたんですが、それ以外の月は連続して休んだわけではないので、そもそも待機が完了しないんです…😭😭💦
    無理して行くより仕事丸々行かないほうが手当もらえるって、、ほんと悲しくなりますよね(;_;)

• 4月19日
ザト

同じような感じではないですが、最後の月は11日ぴったりだったので、その分多少減りました!
ただ、ご存知かと思いますが、1ヶ月の区切りは1-31日ではなく、育休開始日起算になるので、実際に対象になるかだとか調整してなんとか、という話でもなく、いつ産まれるかで区切りが変わってしまいます。
このままお休みしても毎日働いても、区切りはいつになるかわからないので、流れに身をまかせるのが良いですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• sa

sa

そうなんですね!!
    区切りの基点のことは知りませんでした😳💦💦
    1-31日でみると、1〜3月まで見事に毎月11日だったので、かなり落ち込みました(><)
    多少体調は改善してきたので、これ以降なるべく行けるように頑張りたいと思います😭🙌🏻

• 4月19日
  • sa

sa

度々すみません(><)
    再度確認してみたところ、支給の区切りが育休開始日になるだけで、賃金計算はやはり通常通り1月ごとの計算になるみたいでした…(´;ω;`)

• 4月20日
mama

育児休業手当ての計算月って、11日以上出勤の月の直近12カ月分の平均ではなかったでした💦⁉
私は事務の人にそう言われました💦
なので、計算が12カ月分になれば多少6カ月計算より増えませんか😅⁉

• sa

sa

間違えて消してしまいました(><)
    管轄のハローワークの人に直接確認したら、直近6ヶ月といわれました😭💦💦
    その時期ってちょうど悪阻しんどい時期なので、12ヶ月のほうがいいですよね(;_;)

• 4月19日