※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

おっぱいの出が良い新ママです。おっぱいが張ってしまい困っています。お宮参りで着物を着る予定が、おっぱいの出が心配です。張りは時間がたてば収まるでしょうか?

おっぱいの出がいいママさんへ。もうすぐ生後1ヶ月の息子を持つ新ママです。私はおっぱいの出が良く、現在完母なのですが、夜中の1回だけ粉ミルクにしようと思って昨日実践したら、頻回授乳だったためかおっぱいが張ってしまいました……。少しの間でも飲ませない時間があると張ってしまうようです。お宮参りも着物で行く予定で、出先では着物だとおっぱいが出せないため粉ミルクにしようと思ってましたが、この様子だとお宮参りから帰ってきたらカチコチになってそうで着物は断念しようと思ってます……

こういう状態だと家族に預けて外出……とか出来ないんじゃないかなぁと思ってます。
もうすこし時間がたてばそんなに張らなくなるのでしょうか?

おっぱいの出が良かったママさんの意見をお待ちしております。

コメント

らら

絞って冷凍しとけば預けれると思いますよ(^^)

りぃ(26)

私も産んですぐに母乳が出て
今も完母で育てていますが
差し乳?になったのか20:30~7:00まであげなくてもパンパンになったり
カチコチになったりはなくなりました!

ただ、完母で育ててたためミルク拒否になり
時たまミルク飲ませておいたら応用聞いたのにな😭
って思ってます笑

クリコ

張る張らないは人によるでしょうが、私はもうすぐ3カ月でまだ張ります。
義母に昔聞いたのですが、着物では身八つ口から授乳出来るそうですよ😊
脇?のあたりの分かれ目部分です。慣れないと大変かもしれないですが、昔の人もそうしてたのか?難しくはないみたいです✨

いちご

5か月まで完母で育ててました😃
確かに夜授乳しなかったら朝はカチカチに張っていました💦買い物行く前に飲ませて、帰ってきたらもうカチカチって感じで...。飲まない時は搾乳して頻回授乳してました。それはよかったんですが(しだいに飲むと張るおっぱいに変わった為)、ミルクを飲ませなかったため、哺乳瓶拒否で誰にも預けることができませんでした😭もし次の機会があれば混合にする予定です😌哺乳瓶拒否は辛かったです😅

*ha*

はじめは私もそうでした(^^)でも、段々と張らなくなってきましたよ!差し乳ってやつですかね?時間空いてなくてぽよぽよおっぱいでも、吸われると出ます👍さすがに空きすぎると張りますが、痛いほどではないです🙌💓みなさん色々だとは思いますが、参考までに(˘ω˘)

なち子

3ヶ月くらいしておっぱいの出が調整されたのかそこまでカチカチにならなくなりました!
なので、はじめの時期は搾乳してました!
横に寝ると起きたらハーフブラがびちゃびちゃとかしょっちゅうでした(笑)

ゆなーん

絞って凍らせてあります。預ける時はそれを解凍してもらって。
私も出が良くて、完母です。少しでも授乳間隔が空いたらすぐパンパン!乳腺炎にも2回なってしまいました、、お宮参りも、私服で行きましたよ。
間隔が空くプラス動くと、血流が良くなって、さらに張ります。
嬉しい悩みだと思って、絞ったり、母乳パットしたり。そのうち、そんなに張らなくなります。

さくぺこ

質問とはずれた回答になると思いますが、お宮参り着物で行きました👘

カチカチが心配でお宮参り終わったら洋服に着替えて食事しようと計画していたのですがすが、お着物で締め付けられるので自動的に搾乳されていたようで、カチカチにはなりませんでした😂母乳パッドはぱんぱんでしたが、、😂

まる

来週で2ヶ月の息子がいます😃
日によりますが、最近は5時間くらいは飲ませなくても大丈夫にはなってきました😀

最近、手で絞るの時間かかるから搾乳機買ったので、パンパンの時は搾乳して冷凍してます😄

朝搾乳して冷蔵して旦那に預けて3時間くらいお出かけしたりとかも出来たので搾乳オススメです😊

未だにカチカチです。なんなら、朝起きたら授乳パッドからも溢れて布団までビショビショになってること何回もあります😱💦
授乳の時にツーンって痛くなるので差し乳になりつつあるみたいですが、いつになったら張らなくなるのか…😢