※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
ココロ・悩み

生後1ヶ月の女の子に対する不安やストレス、授乳に関する悩みがあり、楽しむ方法や将来の心配がある。

生後1ヶ月の女の子です。
産後の不安定からか、可愛いと思うのに離れたい、泣かれるとこっちが泣きたくなる、逃げたくなる気持ちが、たまらなくあります。
子ども好きって思ってたのに、自分の子なのに。
楽しむって、どうやったらいいのでしょうか。

授乳間隔が短過ぎて、日中ミルクも足すよう話しが出て、60足してるんですが、足りないのか、1時間半しないくらいで、指チュパして泣きます。
それもしんどいけど、今の体重からの1日の飲む量、それを割って1回の飲む目安からは、それくらいって、保健師さんに言われて。

この気持ちは、いつかクリアになるんでしょうか。
自分が虐待しないか、とても心配です。

コメント

Rママ

うちも新生児の頃はひたすらおっぱいあげてあげてないときは大体泣いていました💦
一日中抱っこしたりと、とても精神的にも体力的にも辛かったです。
そして常にイライラしていました。

でも3か月、4か月と少しずつ余裕がてきてきて、子どももニコニコ笑ったりする時間が増えてきました!
子どもの笑顔ってすごいですよね。色々吹っ飛んじゃいます!イライラも不満もこっちも自然と笑顔になっちゃうんです(*´-`)

大丈夫です。
無理せず自分のペースで頑張ってください!

• sk

sk

やっぱり、そんな時期ですよね(´,,・ω・,,`)
    わかっているつもりが、やっぱりしんどくて。。
    イライラというか、泣けてきてしまって。
    その時に限って、反射的な笑顔を出してくる我が子に、また泣けてしまって。
    自分のペース、探していきます。

• 4月19日
ふうら

すっごく良く分かります!多分一人目ですよね
産まれる前からすごく楽しみだったのに、こんなに辛いと思わず、、
本当によく泣くので、一日中おっぱい吸わせていた記憶があります。私も混合でしたが、好きなだけ飲ませてもすぐ泣きました。何で泣くのか分からず、私も泣いてました。
一日もすごく長いですよね、、話す相手もいないし。
でも、二ヵ月になるとモノを目で追う仕草、三ヵ月になると首が座り始め、笑うようになります!そうすると、どんどん可愛くなりますよこの間までイライラしてたのにって振り返る余裕も出てくると思います!
今は赤ちゃんも笑わないし笑えないとは思いますが、あんまり思い詰めず、みんなそうだと考えて下さい

• sk

sk

はい、1人目です。
    そうなんです。すごく楽しみにしてたけど、可愛いはずなのに、涙ばかり出てしまって。
    そうなんです。
    ものすごーく長くて。
    昨日とかは、外に出てたんですが、今日は赤ちゃんのこと以外、もう何もする気がしなくて。

そんな時期、みんなそう、って思って、出来るだけ思いつめないように過ごします!

• 4月19日
  • ふうら

ふうら

ちゃんと外に出れるなんてすごいですよ!今日は出れなくても赤ちゃんのお世話してるんだから偉いですよ暑いですしね私はずーっと引きこもってました
    ずーっと引きこもっていても育ちましたが
    やれる時だけやれば、また気持ちも落ち着いてきますよ(*´꒳`*)無理しなくて大丈夫です

• 4月19日
  • sk

sk

旦那さんが平日仕事なので、支払いやらの振り込みに。笑
    家におると、いっぱいいっぱいになるので、ドライブに出たりします。
    やれる時だけ、ですよね( ◞‸◟ ) 
    全部やろうとしないように、気をつけます。

• 4月19日
  • ふうら

ふうら

そうそう!全部やらなきゃと責任感じちゃうんですよね😵
    全部じゃなくても大丈夫です(*´꒳`*)
    ミルクも、哺乳瓶離して泣かないなら足りてるので大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• 4月19日
  • sk

sk

ありがとうございます( ◞‸◟ ) 
    哺乳瓶離しても、余らせて寝ると、早く起きるのじゃないか、とか思ってしまいます。。

• 4月19日
  • ふうら

ふうら

混合ってそういう所が分かりづらいですよね私も今でもミルク無駄にしまくります
    寝てしまう時は足をこちょこちょしたり、置くと泣いて起きたりするので起こしてましたよ(*´꒳`*)それでも起きなかったら満腹なんだと決めてました!赤ちゃんの気持ちなんて分からなくて当たり前ですから、他人から足りてないだの、これ以上飲ますなだの言われても、気にせずに、とこちゃんさんが思うようにミルクをあげていいんですよ(*´꒳`*)あくまで他人は参考です!

• 4月19日
ママリ

産んだばっかって体力が戻ってないので、なんでも大変ですよね。私は面倒見たくても眠さと怠さが多かったので両親にかなり手伝って貰いました💧
ちなみにうちは、1から2時間に1回100作ってあげてました!飲みたいだけ飲ませてました!じゃないと泣いて泣いてかわいそうだったので。大人も鳴き声聞いてると辛いし。。
保健師さん助産師さんの意見も聞くのも大事ですけど、2ヶ月位まではお子さんが泣いて苦しがるより、その欲求を満たしてあげればいいと思います💁‍♀️
私も3時間に1回とかって言われたけど、泣き叫ぶから意見を無視しました。まだあやして泣き止む時期じゃないから😭いまは、満腹感も分かってるし、全く寝ないから、付きっきりだけど、あやすと笑うから楽しいですよ✨
体重はめっちゃ増えましたけど今は母乳とたまに、ミルク足すだかなので、ゆっくり増えてってます。

お母さんか余裕もって子育てしないともたないです😭

• sk

sk

ミルクを100、毎回作られていたのでしょうか?
    可哀想なのと、自分がしんどくてなのとですが。。
    体重もそうなんですね、標準に落ち着いてくるものですかね。
    余裕、そうなんですよね。。
    自分の余裕も日によって違って、しんどいです。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

お腹の減り具合を予想しながら作ってました!でも大抵60から100でした!
    まだ、飲むのが喜びだからあげていいですよ!減ってたら寝れるのも寝れないし😭
    時が経てば子どもの様子も変わって、全然ねなくなったり、寝てくれたり、飲んだ後に寝たり、遊んだりなので、その都度対応が変わります!いま乗り切る方法が、今後また変わるので、体重も飲むばっかじゃないので落ち着きます!てか多分その頃が1番増えるから(๑•🐽•๑)
    私も日によりましたよ!みんな一緒です☺️たまに子供が寝まくるから楽チンって人いるから羨ましすぎるけど奮闘記も思い出になりますよ☺️

• 4月19日
  • sk

sk

そうなんですよね、減らして泣かせても可哀想で。。
    奮闘記も思い出…。
    そうなれるよう、ぼちぼち頑張ります!

• 4月19日
わんちゃん

私は子どもが寝落ちするまで
ミルク飲ませたら
すごくらくになりました!
最初は母乳プラスミルクに抵抗
があったのですが体重増えなくて
ミルク足したらすんなり寝てくれて
今まで無理してあやしてたのがバカらしく
思ってしまうくらいでした
早くするべきやったってなりました!
ミルク使って楽しましょ(*´∀`*)
お母さんが笑顔やと子どもも
きっと嬉しいはずなので😆

• sk

sk

そうなんですね。
    あたしは、最初から母乳プラスミルクです。
    ただ、ミルクの量が少なくなってきたようで、保健師さんに相談したところでした。
    楽になるはずなのに、飲ませすぎを気にしないといけない感じで。。

• 4月19日
ぴよ

わたしも1ヶ月半くらいまでそんな感じでした。
自分の子って可愛いでしょ?って聞かれても、すぐに「はい」と言えなかったです😔
娘を見るのが怖くて、寝かし付けたら逃げるかのように別室に移動してました💦
でも最近、わたしを見て笑うようになってからやっと可愛いと思えるようになりました!
まだまだ悩みも多いですけどね😭
不安定な時期なので隙を見て少しでも休んでください。

授乳に関してですが、うちの子もしょっちゅう指しゃぶりをして泣きますが、付随運動、癖だと思うと助産師さんに言われました。
確かにお腹にいるときから指しゃぶりをしてました(笑)
だからあんまり保健師さんの話を鵜呑みにして神経質にならなくても良いかと思います。
指しゃぶりしながら泣いて、また飲ませたら泣き止みますか??

• sk

sk

そうなんですね(´,,・ω・,,`)
    月齢近いと、より勇気づけられます。
    指しゃぶりの件ですが、飲ませたら泣き止む時と、イヤイヤする時とあります。

• 4月19日
  • ぴよ

ぴよ

わたしも娘が指しゃぶりしていてお腹空いているのかと思って無理やり飲ませたりもしましたが、号泣されたり飲んでも吐いたりしてました😔
    それで一度根気よくあやしてみたらコテっと寝てくれて、そこから授乳からあまり時間が空いてなければ抱っこであやすようにしてます。
    あくまでうちの娘の場合ではありますが💦
    あと、他の助産師さんや保健師さんに相談してみるのもありだと思います。
    人によって意見が違うので、、

とこちゃんさんの不安が少しでも早く解消されますように🌟

• 4月19日
もも

3ヶ月前の自分を見ているようです😭
私も産まれるまでは早く会いたいと思ってたのに、子どもが大好きだと思ってたのに、子育てってそんな簡単じゃなくて…
なんで可愛いと思えないんだろう、自分には母性が無かったのかな?帝王切開だったから?と凄く苦しかったです。

うちの子は飲むのが下手で体重も増えず、2時間おきの授乳で一回に40分くらい寝たり飲んだりを繰り返してたので本当に寝る時間が無かったです。
1ヶ月くらい経つと逆に足りないと2時間経たずに泣くようになって…
ストレスでストレスでもう母乳あげたくない!ミルクでいい!と早々に完ミに切り替えました。
娘には申し訳ない事をしたと今となっては思うこともありますが、私の体は楽になったし、余裕を持って子育てできるようになったのでよかったかな?と思っています😊

今は寝る暇も無いし、産後で体も辛いし、ホルモンの乱れで気持ちも落ち込んでるんですよね。
楽していいんです!楽するってそう簡単にできるものじゃ無いけど…
私は実母と旦那に頼りまくり、粉ミルクにも頼りました。
あと数ヶ月もしたら徐々に楽しい時間も増えますよ❤️
気を張りすぎず、頑張ってくださいね✨

• sk

sk

完ミ、考えてます。。
    余裕がなさすぎて、抱っこしてすぐ下ろしてたら、抱っこしてる間、手に力を入れている様子がたまにあって。
    不安なんだろうか、とも思って、また泣けてきました。

ぼちぼち頑張ります!

• 4月19日