※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
子育て・グッズ

午前中に2時間寝て、午後は眠そうだけどお昼寝しない1歳児。無理にでも午前中起こして午後にお昼寝リズムをつけた方がいいでしょうか?夜寝る前に頭を掻くクセは病院で見てもらった方がいいでしょうか?

1歳位のお子さん育ててる
ママさんに相談です😭❤

最近、午前中に10時~12時過ぎあたりまで約2時間寝て、午後は眠そうにするけどお昼寝しなくなりました😞本当は午前中起きていて午後に2時間位のお昼寝が理想的ですよね?😅
そんな感じですが、なるべく午前中起こしておいた方がいいのでしょうか?
たぶん無理にでも午前中起こしておけば午後に寝るんでしょうが…

そのように無理にでも午前中起こして、午後にお昼寝というリズムはつけた方がいいのでしょうか?😣💦

あと、最近夜寝る前に頭の前頭葉あたりをボリボリガリガリ掻きまくり寝るのですが…発疹などはありませんが病院で見てもらった方がいいでしょうか?😅
寝る前のクセですかね?
以前は寝る前頭ブンブン振ってました😅💦

コメント

みは

お昼寝の時間難しいですよね…。
うちの子も午前のみの日、午後のみの日、両方寝る日とバラバラです😅
1回のときは夜寝る時間を早めてます。

一番はリズムつけた方がいいとは思いますが、日によって予定も違うし、移動中に寝ちゃったりするし、お昼寝に振り回されてストレスになるのが嫌なので私は夜寝るならお昼寝の時間はバラバラでいいことにしてます笑

サボ子

こんにちは!
うちの1歳2ヶ月の息子は10時から12時頃まで寝てご飯を食べたら、昼からご機嫌ですがやはり夕方になると疲れが出てくるみたいです。
朝食を食べたらしっかり外で歩かせて身体を動かすようにしています。

夜寝る時は耳を掻いたりグズグズします。傷になるようなら診てもらってもいいかもしれませんね。

おのママ

寝る前頭振るのうちもよくやっていました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋今はなくなりましたが、お乳無しでは寝られないようです(´・_・`)昼寝は午前中長くて2時間半くらい、ずーっとおんぶしてます(つд⊂)
昼からは起きていて、何度か夜泣きします(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)なかなか添い乳がやめられず(つд⊂)食事の時間もバラバラです(´・_・`)
整えようと思っていても、なかなか難しいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
頭掻くのは湿疹とか出来ていなければ、様子見ていてもいいかなと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

うちもそのくらいのときは午前に一回お昼寝して午後は寝ずにいましたが、だんだん午前中に寝ないようになってお昼ご飯食べた後にお昼寝するようになりました。特になにもしませんでしたが徐々に変わっていきました。
きっとこれから体力ついてくると午前中に寝なくなると思いますよ(^^)
掻くのは傷になるくらい掻きむしってしまうようなら病院に行ってはどうですか?

まあさん

私は夕方の忙しい時間にグズグズ
されると困るので朝起きてから
昼ごはん食べ終わるまでは
起こしてます!!( ˙꒳​˙ )✨
昼ごはん食べてからお昼寝😌
させてますよ\( ・ω・ )/
夕方たまーーーにグズグズなる
くらいです😂😂

☆彡

うちも最近まで午前中10時くらいから寝ることが多かったんですがその子のリズムかなと思って私は眠くなったら寝かせて無理に起こしたりなかったです(^o^;)
午前中お散歩やらお出かけしてると体力ついてきたようでお昼ぐらいに寝るようになりましたよ!

yoshi

うちも2人とも午前中にお昼寝でしたよ😃

あいお

うちは、10時頃~外に出るようにしてから、午前中は寝ずに、昼御飯食べてから13時頃~一時間ほど寝ています(^-^)
夕方グズることなく、20時~半頃に寝ています。
上の子も同じように習慣づけているので、昼寝のタイミングは同じ時間に寝てくれるので、その間に家事をしたり、少しゆっくりしたりしています(*^^*)