※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃきゅ太郎
お仕事

1才児クラスのお迎え時間について質問です。自身が育休中で、来年からの復帰に向けて悩んでいます。保育園のお迎え時間やお子さんの過ごし方について教えていただける方いますか?

保育園に預けられている方に質問です。
1才児クラスにお子さんを預けられていた時、何時〜何時まで預けていましたか?
今育休中で、3月生まれの第1子を、来年の4月から1才児クラスに預ける予定です(待機児童問題で入れたらですが、、、)
私は現在クリニックの看護師でつわりを機にパートに代わり、新たに正社員も入り職場は人手にあふれてます。
なので、復帰したとしても人件費削減で、そんなには働かせてくれないと思います。
まだ上司と話していませんが、
家計のためにも職場の忙しい時間帯(8:30〜11:30自宅が近いため一旦家に帰って14:30〜17:30)に働きたいと思っています。

以前、慣らし保育が終わったっしても3才までは三つ子の魂百までだから16時半には迎えに来て欲しいと言ってきた保育園もあれば、
1才児クラスでも18時に迎えに来る方もいますよー☆と言っている保育園もありました。

まさか保育園側から3才児神話のようなことを言ってきてびっくりしましたが、
職場と家からもその保育園は近いため候補の一つとして考えざるを得ません。

皆さんは1才児クラスのとき、何時にお迎えいかれてましたか?
17時半過ぎのお迎えでもお子さんは他の子と変わらず日々を過ごせていましたか?
何か支障をきたしたことはありましたか?

長文失礼しました

コメント

ザト

うちの子は1歳児クラスも2歳児クラスも8時から18時で預けてますよー♪

• にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

そうですか☆なんだか励みになります!ありがとうございました!

• 10月20日
MAKI

長男は保育園に生後8週から7ヶ月までと1才8ヶ月から4才まで預けました。
基本8時から5時半まで預けてましたよ。私自身保育園勤務ですが3ヶ月から朝7時夜7時の子たくさんいます!でも、実際、朝はパタパタして送っていき帰ってきたらご飯つくって食べさせてお風呂入れて寝かせる。子どもとふれあう時間はなかったです。だからわたしは、、年度末で1度やめて、1年間は専業主婦しました。

にゃ太郎さんの勤務時間だと、家に帰ってるお昼の間は結局一人の時間でお子さまとはふれあう時間はないですよね?
それならば、6時間通しで働いて朝か夕方にお子さまとゆっくり過ごす時間を作る方がいいのでは?と思いました😅事情はあるかと思いますが、どうせ6時間働くなら9時3時とか理想ですー!
ただ、保育園側から、何時までに迎えに来てほしいというのは、無しですよね😥そこは、仕事してる保護者の方のフォローしてほしいなと思います。

さるあた

うちは下の子は1歳児から行ってました。
延長はしてなかったので8:00〜16:00までには迎えに行く通常保育の時間でした。
元旦那と別居はしてましたが保育料も延長料も減額があるわけでもなく、うちが行ってた市内は延長料が高く延長はしてませんでしたが、同じクラスの子で延長で18:00までの子とか何人かいましたよ。
2歳児クラスになるときに離婚が成立したので延長で18:00まで預けてました。
特に子供に影響はなかったですよ。
保育園大好きな子なので延長嫌だと言われたこともないし、いっぱい友達と遊べるし、おやつも食べれるしと楽しんでいました。

園長先生からは仕事が休みの日や早く終わった日は早く迎えに来てあげてくださいねぇーって言われたぐらいです。
何時までに迎えに来てくださいとは言われませんでしたね。
その家庭によって事情もありますしね。

• にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

そうですか(>_<)自治体によっても延長や補助など違ってきますよね(>_<)
    初めて見学に行った保育園でそのようなことを言われ驚き、どこの保育園もそうなのかなと思ってしまいましたが、そこだけは特に時間に厳しいとわかりました(>_<)

さるあさんのようだったり、待っている間、年の違う子のお友達ができたり、お迎えに行っても帰りたくないっていう子もいるって聞いたことがあります☆
    色んな事情があるのに、保育園側が言う?っていう思ってしまいました。
    ありがとうございました!

• 10月20日
にゃきゅ太郎

そうなんですよね、帰ってから触れ合う時間がないので、一度帰った時に夕飯の支度やその他の家事をなるべく済ませようかなと考えてます(>_<)

私のクリニックにはすでに朝から6時間通しで働いている保育園児のママが3人いまして、
かつそのママ以外に看護師だけでもフルで3人、、、
もう朝から6時間働ける枠がないんです泣(>_<)
クリニック自体12時半〜14:30までお昼休みなのでそので時間帯にスタッフはいらないってきっぱり言われてまして(´⚰︎`)
そのクリニックのお昼休みに働いてるスタッフもやることは掃除くらい、、、
みんな午前に人が集中しちゃって、午後は午前の半分の人数、、、
クリニックは患者さんも高齢者が多いので朝イチだけでなく、
午後イチもすごく混み忙しいので、
人件費を抑えたい経営者側と、
なるべく働きたい私側の希望が
まぁまぁ合致するのが、質問した所に書いた時間帯かなと、、、

自宅が職場から車で5分の近さなのでできるかもしれない勤務なのですが、クリニックの人が溢れてるのも特殊ですね、、、

2人目の育休までは慣れた今の職場を辞めたくなくて(^^;;

慣らしの期間ならともかく、ホント保育園側から迎えの時間を指定するのはないですよね(>_<)