※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

家の引き渡し後に会社から固定資産税通知が来て、1月1日以降に入手したものは今年の税金と書かれている。分割払いもできるはずなのに一括払いを求められて困っています。

教えてください‼️

1月25日に家の引き渡しがあり
固定資産税の通知が
市からではなく家を建てた会社から
固定資産税が来ました。

調べても出てこないのですが
1月1日以降に入手したものは
今年の固定資産税かからないて書いてあるし
1月24日までは会社が払い
それ以降のお金を
払ってくださいと書いてありました!

固定資産税今年はかからないのかなぁ
と思っていたので
痛い出費です。。。
しかも一括で払ってくださいと書いてありました。

調べたら分割もできるようなことが
書いてあったのになんでだろうと思っています。

わかる方教えてください!!!!

コメント

hiii

建物の固定資産税ですか?🤔

  • さ


    固定資産税、都市計画税日割り計算書
    って書いてありまして
    対象面積 など書いてあります!

    • 4月19日
  • hiii

    hiii

    日割計算書になってるなら土地の方ですかね…
    建売ではなく、土地と建物それぞれ購入された感じですか?
    基本的には税金がかからないものはないので、土地は自分の所有物になった日からの分は支払いが必要です。
    ただ、1月1日の所有者に対して市から税金の明細が届くので、1月1日以降に購入されたのであれば、納付は購入先の会社又は個人になりますが、売却後の分は払って下さい、とゆうことで日割分を請求されると思います!
    説明下手でわかりにくかったらすいません💦

    • 4月19日
  • hiii

    hiii

    ちなみに、土地の取得税は支払われましたか?
    お家を建てると、取得税の還付手続き等で戻ってくるお金もあるので、忘れずに😊

    • 4月19日
みぃた

土地の分だけではないのですか??

ちなみに引渡しは1月25日ということですが、完成はいつ頃されてたんでしょうか?

  • さ


    土地分だけということは
    その建てた会社に払わなければならないのですかね?

    完成は確か11月頃だったと思います!

    • 4月19日
  • みぃた

    みぃた

    ちょっと調べてみたんですが、こういうことになってるってことですよね??

    • 4月19日
  • みぃた

    みぃた

    1月1日時点で家は完成してたので、その時点ではささんには引渡しされてなかったから、建てた会社に請求がいってしまって、その後に、ささんに引渡したから引渡ししたあとの分は払ってくださいねってことですかね。。

    • 4月19日
  • みぃた

    みぃた

    あと、多分ですが、建てた会社が一括でまとめて払うつもりやから、ささんからも一括で徴収して、支払いしようとしてるんやと思います。
    ほんまなら4期でわけてできるので(´-ω-)ウム

    • 4月19日
yukat

初めまして。
私も1月30日に引き渡しがあり、諸費用に固定資産税が入ってたのでもぉ今年分は大丈夫かと思っていたら、さらに市からも建物の固定資産税が届きました。
来年度からってネットで見てたので安心していたのに違いました、、、
市からは届いてないのですか?
私もよく分からず回答ではなくて、すいません。