※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、対応に困っています。同じ経験の方、どうされましたか?

混合育児なのに、哺乳瓶を嫌がるようになりました。どのように対応したら良いでしょうか?
4ヶ月の娘がいます。急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。ミルクを変えたり、飲み口を変えたりしましたが効果はなく悩んでいます。スプーンであげても反り返って嫌がります。
機嫌は良く熱もないので体調が悪い訳ではないと思います。
元々母乳の出が悪く、母乳外来にも通いましたが、増えず混合となりました。
一回の授乳で50~60くらいしか出ません。
同じような事があった方どのように対応されましたか?

コメント

うちの娘も最近までミルク拒否ありました。
120飲んで欲しいのに50飲んだぐらいで海老反って拒否とか。
色々調べたのですが、3、4ヶ月ぐらいで急に哺乳瓶拒否する子は珍しくないみたいです。
ミルクが濃すぎると飲みにくいらしいので少し薄めに作ったりして対応していました。
ミルクを飲まなくなって餓死した赤ちゃんはいないらしいので、何しても飲まない時はもう諦めます😅
ある日からまた飲み出すらしいですよ😊
実際うちの娘は特に何もしていないのにまたグビグビ飲んでくれるようになりました。

• うどん

うどん

回答ありがとうございます。
    哺乳瓶拒否中の授乳はどうされてましたか?一応哺乳瓶くわえさせてました?

• 4月19日

退会ユーザー

哺乳瓶は一応咥えさせていました。
    最初は飲んでくれるのですが、拒否が始まると哺乳瓶を突っ込んでも顔をブンブン振って自分で離れていってしまうので、そしたらもうそこで授乳は終わりにしていました。
    無理矢理飲ませようとするとミルク嫌いになると聞いたので、、、

• 4月19日
  • うどん

うどん

回答ありがとうございます。
    今日は母乳まで嫌がって飲んでくれません。あまり無理矢理飲ませようとしないほうがいいんですね

• 4月19日

退会ユーザー

飲んでくれないと心配になりますよね😣💦
    でも本当にお腹が空いたら飲んでくれるはずですので大丈夫だと思いますよ。

• 4月19日
  • うどん

うどん

ありがとうございます。
    さっき少し飲んでくれました。
    様子をみたいと思います。

• 4月19日