※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまっこ
妊活

結婚1年目で妊活中の30歳です。子供が欲しいけど授かれず、体の問題が気になります。病院で調べるべきか悩んでいます。妊娠しやすい体作りのアドバイスをお願いします。

初めまして⭐もうすぐ結婚して1年、妊活11ヶ月目の30歳です(*^^*)
早く子供が欲しいのですが、なかなか授かりません💧💧
自分の体に問題があるのか、旦那の体に問題があるのか…調べた方がいいのでしょうか??
私は今年の5月に産婦人科でちょっとだけ調べてもらったのですが、卵子もちゃんとあって、排卵もきちんとしているみたいでした。
周りの方に1年頑張って出来ないようなら、病院で調べた方がいいと言われるのですが、本当にそうなのでしょうか??|ω・`)
考えれば考えるほど悲しくなります…💧
妊娠しやすい体を作るためにしたらいいことなど何かあれば、アドバイスを下さい!!お願い致します!!

コメント

すず

私は病院に早く行っておけば良かったなと思う派です。
タイミング指導だけで流産は何回かしましたが、かなりの確率で妊娠はできました。

妊活でなにかされてますか?
私は半身浴、マカや葉酸をとったり、適度な運動しました。
病院に行く前に基礎体温を測ったり、排卵検査薬などを使うこともできますよ。

• しまっこ

しまっこ

さっそくお返事ありがとうございます(●´ω`●)

妊活は…基礎体温は毎日つけるようにしてます。あとは葉酸のサプリメントを飲み始めました。

排卵検査薬も使って見ようと思っているのですが、まだ買えてなくて…

病院で指導してもらうのが、やはりいちばん良いのでしょうね。
    でも、金額がどのくらいかかるかとか色々心配なんです💧

• 10月20日
  • すず

すず

タイミング指導だけならそんな何万もかからないですし、原因も人それぞれなのでなんともいえないです。

が、私の場合はしまっこさんと同じ年齢で不妊治療を始めましたが、そこで子宮系の病気が見つかりました。
    幸い初期で半年の治療の後に不妊治療を再開し流産もしましたが、妊娠し、出産しました。
    出産まで四年かかりました。
    なので、早く行っておけば良かったなという結論です。
    周りの子にも妊娠したいなら早く行っておいたほうがいいと口酸っぱく言ってます。
    でも、なかなか行かない子の方が多いですよね。
    実際自分は病気とか無関係だからと、私もその一人でしたし強制はできませんが、言ってた子でたまたまきた県の無料チケットで調べたら子宮ポリープが見つかったと。
    自分の身体を知るためにも一度ちゃんと調べておいた方がいいですよ。

• 10月20日
りぃ

焦ってないのであれば、もう少し頑張ってみても良いと思いますが、出来ないことがストレスになるなら、思い切って病院に行っても良いと思います!

私は婦人科系の問題はこれまで全くなく通ったことも無かったんですが、なんと片側の卵管がへいさしてました。
小さい頃受けた腸の手術が原因かもとの事でした。

色々な検査があって、一つずつ原因を探っていくので、女性は辛い思いをすると思います。

もちろん男性が原因の場合もありますので、私的には旦那さんから先に調べるのをお勧めします!
精子出すだけですから!

それで大丈夫だったら次に奥様の方が良いかと思います!

私も原因がわかったので妊娠に至りました!

悶々とするなら思い切りも必要かと思います!

• しまっこ

しまっこ

お返事ありがとうございます(∗•ω•∗)

そうなんですね…卵管が閉鎖…そんなことがあるんですね💧

旦那にも調べてもらおうかって、相談してみます。。男の人が原因って最近よく聞きますもんね💡

ありがとうございます⭐

• 10月20日
れいひぃママ

妊娠しやすい身体作りはわかりませんが、生理周期がしっかりしてるのであれば、排卵検査薬を使ってみてはどうですか?
妊娠検査薬と使い方は同じで、排卵予定日の4〜5日前から使用します。陽性だったら、私の場合1日空けて仲良しを2日間。
タイミング療法を半年やってダメだったら病院行こうと主人と相談してやってみました。
幸い、検査キット使用して2ヶ月で授かることができました。
しまっこさんの所にも1日も早くベビちゃんが来てくれるといいですね!

• しまっこ

しまっこ

ありがとうございます(●´ω`●)

生理はだいたい同じ周期で来てると思います💡
    友達も排卵検査薬を使って授かっていました。
    さっそく買いに行ってみます⭐

• 10月20日
lycopene

こんばんは

すすがぜさんと、おなじで私も結婚から2年弱で病院に行きましたが、もっと早く行けば良かったって思います!

不妊治療が悲しくなる原因ですか??

私も産婦人科などで不妊治療関係なく、エコーで診てもらう時など大丈夫っていつも太鼓判でしたけど、実際不妊治療の検査してもらったら
原因が見つかりましたよ!

詳しく検査しないと分からないです!

しまっこさんだけじゃなく、旦那さんにも問題あると妊娠は出来ませんし、1年避妊せずに出来ない場合は、不妊になるみたいです!

30歳との事で、早く授かりたいなら行った方が後悔しないですよ😊

• しまっこ

しまっこ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    検査怖くなかったですか??
    勇気を出して検査してみたら方がいいんでしょうね。。。

検討してみます!!
    ありがとうございます⭐

• 10月20日
  • lycopene

lycopene

怖くないです!

寧ろ原因が分からなくて不安な気持ちでいる方が怖かったです!

不妊治療の最初の検査費は3万弱かかりました!

体作りの事ですが、私はスポーツジムに最近行ってますよ!
    あと、着床の時にパイナップルが良いとココで聞いたのでパイナップル食べたり!
    靴下履いて冷やさないようにもしてます☺️

• 10月20日
みーも

初めまして(,,•﹏•,,)
今31週の初マタです(*´-`)私は既に卵管が二つとも無いので体外受精でしたが、検査など早めの方がいいみたいです。卵子の状態、子宮の状態、旦那様の精子の状態など一度検査されてみてはどーでしょう?女性も年齢を重ねると卵子もいい状態をkeepするのは難しくなるみたいなので、躊躇してる時間がもったいないと思います(•́•̀)

私は妊活を始めるにあたり、冷えないように暖かい生姜湯や半身浴などしたり、葉酸のサプリを飲んだり、腹巻したりしました(,,•﹏•,,)赤ちゃんを授かるのに冷えは大敵ですヽ(`⌒´)ノ

しまっこさん!悲しむのはまだまだ早いですよぉ(,,•﹏•,,)できる事からチャレンジしていきましょう(*´-`)あっ。あと、うちは旦那さんにも協力してもらい、マカのサプリ飲んでもらっていました(笑)

• しまっこ

しまっこ

ありがとうございます(≧ω≦)
    ほんとにそうですよね💡出来ることからやってみます!!
    うちも旦那にマカ飲ませて見ようかな(笑)

• 10月20日
らふぃ

私が最初に産婦人科にかかったのは、妊活6カ月、30歳の時でした。
「検査だけでも〜」って気持ちで行ったのですが、年齢的な問題もあってタイミング法を同時進行していきました。それでも1年半くらいかかりました。(その間に旦那の転勤、転院などがあったんですが…)

ウチの場合は旦那側にも私側にもちょっとずつ問題がありました💦早めに病院に行っておいて、良かったなぁと思っています。

あと、女性よりも男性の方が産婦人科に行くことや検査について拒否反応が強い印象があります。ウチも旦那の検査を実施するまでに結構時間がかかりました。
しまっこさんの旦那様がどんな感じかわかりませんが、旦那様としっかり話し合った方がいいと思います。

• しまっこ

しまっこ

ありがとうございます⭐
    旦那としっかり話し合って、2人で検査しにいけるようにしたいと思います!!
    アドバイス、ありがとうございます(●´ω`●)

• 10月20日
ちぃぼう

2年妊活してました(´∇`)
私は無排卵だったのでアドバイスにはならないかもしれませんが、きちんと子宮を診ていただいた方が安心かと思います(*´ω`*)
排卵などに問題がなくても、卵管が細かったりつまってたりと色々あります。
着床しにくい場合や、自身に問題がなくても旦那さんにあったり。
私は、クリニックに行ったときに最初の段階で旦那に精子検査などの話をして、二人で頑張ると決めてから行きました(*^^*)
不妊治療は、痛い思いも大変な思いも女の人のほうが多いです。
なので、旦那様のサポートも必要になってくると思います(´∇`)
私もクリニックに行くか迷いましたが、モヤモヤしてる時間が惜しく感じたので行きました!

• しまっこ

しまっこ

お返事ありがとうございます⭐
    旦那にもしっかり理解してもらって、これからも妊活頑張って行こうと思います!!

• 10月20日
a.you

私も同じく30です。
妊活一年ちょいです。
妊活中でなかなか授かりません
。最近エコーでタイミングをみ始めてもらい、まだ2回目なんですが今回は卵子が育ってないと言う事実を知りました。
仕事も不規則なのでそれも原因かと思いますが、早めに病院に相談した方がいいと思います!
お互い頑張りましょう!

• しまっこ

しまっこ

同い年の方からの励ましのコメント、すごく嬉しいです⭐
    ありがとうございます!!
    近々、産婦人科に相談に行ってみようと思います!!
    頑張りましょうね(๑•̀•́)✧

• 10月20日
miwa3319

私は28才で結婚して、しばらく家庭の事情で子作りを避けていました。私が、31才で妊活を初めてました。すぐに、病院に通い主人と私の検査色々やりましたが異常はなくただ主人が精子の運動率が良かったり悪かったりしていたので人工受精をやることにしました。けど、妊娠までいたるまで5年かかりました。やはり、ストレスが自分たちの要因じゃないかとおもいました。けど、私達は諦めずに夫婦でなんとか乗り越えストレスを減らすためにも共通の趣味を作ったり夫婦の関係をよくするためにも色々やりました。もし、アドバイスをするなら私はとにかく不妊治療をしたらあまり考えずに自然に今を楽しんだほうがいいと思います。私も考えすぎたり不安になったりそれが長くなると、精神的にやれました。そんなときに、主人とマラソンを初めて楽しんでいたころに妊娠しました。だから、考えすぎると授かるものが遠ざけてしまうので考えすぎを減らしてください。また、治療は大変だけど調べたほうがいいと思います。卵子があっても、質が悪かったりすると妊娠しにくいことがあったり黄体ホルモンが足りなくて妊娠しにくいこともあります。いろんな要因があるので不安に感じたりするなら病院でみてもらったほうが気持ちてきに楽になると思います。また、旦那さんに原因があることもあるのではやく妊娠したいなら病院にいったほうがよいです。ちなみに、35才すぎると妊娠率がさがります。

• しまっこ

しまっこ

こんなにも丁寧なコメントをありがとうございます⭐

周りの人に考えすぎも良くないよってよく言われます。それがストレスになってることも自分で何となく感じてます…💧
    不安から開放されるために、少しでも早く2人で検査を受けられたらなと思います。
    本当にありがとうございます⭐

• 10月20日
もふもふ

初めまして😄

私は妊活を初めて1年くらい経ちます!

私だけ検査をしていて異常が無かったので、5ヶ月が経った頃くらいに旦那の検査をしました😄
旦那も異常があるのか心配になってたみたいで、うちは旦那が検査したいって言ってきました!

毎月病院に行くのもお金がかかるし、早く欲しいなら時間がもったいないですしね✨

お互い異常が無ければストレスも減ると思いますよ(*^^*)

やっぱし出来なければ旦那さんにも検査をしてもらった方がいいと思いますょ🎵

• しまっこ

しまっこ

素晴らしい旦那さまですね⭐
    うらやましいです!!
    うちの旦那もそういう風に自分からゆってきてくれたらなーって思います(´・ω・`)
    2人で検査を受けれるように頑張ります!!

ありがとうございます⭐

• 10月20日
azakoron

おはようございます(*^^*)
早く子供が欲しいなら病院に行った方がいいと思います。
私は生理不順で基礎体温上ではいつが排卵なのかいまいちわからず産婦人科にみてもらっていました。
タイミングをみて頑張ってきましたが全く授かれず、不妊治療専門の病院に転院し血液検査をしたところ、甲状腺の病気が発覚しました!
甲状腺の病気は流産しやすかったり妊娠しにくくなったりするらしいので、もしかしたらこれが原因だったのかなって。
なので、私は病院いって良かったと思ってます(๑′ᴗ‵๑)

• しまっこ

しまっこ

ありがとうございます⭐
    検査は病気の早期発見にもつながるんですよね💡
    早めに病院に行ってみようと思います!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月21日
miu

今年の4月に改正され、不妊症の定義は結婚して1年授からなかったカップルのことを言います。
30過ぎてますし早く欲しいなら尚更病院でお互いの原因を探してからお二人に合った治療するべきだと思います。
私が不妊治療始めたのは結婚して約4年後の31歳。今思えば20代から始めてれば良かったです…(ノД`)…
結局原因は重度の男性不妊で顕微授精しか妊娠方法ありませんでした。
私が一番ストレス感じてたのは不妊治療する前の約1年間自己タイミングしてる時でした。旦那もなんか非協力的で排卵日の日にお酒飲んできて寝ちゃったりしてました。
病院行ってもすぐには授からず、妊娠まで約1年半かかりました。
妊娠は戦いですからね悲しんでる暇はありません♬
強くなって喜びを勝ち取ってください♪

• しまっこ

しまっこ

ありがとうございます⭐
    皆さんのご意見を見ていて、本当に色々なケースがあるんだなってびっくりしています。。。
    始めの頃は、わく②しながら頑張っていたのですが今は美菜花さんが言われるように、ストレスが溜まってきてて精神的にもしんどいです(´・ω・`)
    なるべく早く病院に行ってみます!!
    ありがとうございます⭐⭐

• 10月21日
tokko

しまっこさん(^^)
私も30です‼同い年ですね♪

私は妊活して1年、今年5月に流産し今月から病院に通ってます。今は卵胞チェックなどでタイミングみてもらってます。

私も他の方のアドバイスで病院に行くなら早いにこしたことはない!と言われ決心できました。なので迷っているなら病院で相談した方がいいと思います‼

• しまっこ

しまっこ

お返事ありがとうございます⭐
    同い年の方からのご意見、とても嬉しいです(∗•ω•∗)
    私も皆さんが言われるように、病院に行って自分の体のことをもっと知り、不安から解放されたいなと思います!!
    近々、病院に行ってみます(๑•̀•́)✧

• 10月21日
はなななな

一年経つようでしたら病院行かれるといいと思います(*^^*)
別に怖いことはしませんし、先生にタイミングを見てもらうだけで妊娠される方も多いみたいですよ!私は生理の異常もあったので妊活2ヶ月で病院にいき、7ヶ月で妊娠しました。
本当に早く病院いってよかったー!!と思います。
からだ作りでやったのは運動、食事、サプリです。こちらも効果あったと思っています。

• しまっこ

しまっこ

ありがとうございます(*^^*)
    病院にもなるべく早く行ってみます💡
    あと、さっき薬局に行ってサプリメントも買ってきました⭐
    今日の夜から旦那と2人でウォーキングも始めようと思います(๑•̀•́)✧

• 10月22日