※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅんゅん
お仕事

横浜市泉区で保育園を探しています。職場復帰を考えているけれど、保育園待ちの実際の待ち時間はどのくらいか知りたいです。

極端な質問ですいません。保育園に関してです。

私は横浜市の泉区へ引っ越してきました。
3人兄弟で離れて出産したため上2人は小学生で一番下は今5ヶ月です。
育児休暇も初めてで横浜市で保育園に入れるのが初めてです。上の子2人はとても田舎だったので保育園には簡単に入れました。
なので保育園待ちなどを経験した事がないのです。

結論から言いますと、職場復帰をしたいのです。
個々で状況は変わってくるかと思いますがやはり横浜市は例え優先のランクが1番上だとしても相当待つのでしょうか?
役所の方に多少家から離れていても構わないのであればいくつもの候補を出すなど、は聞きました。
復職する予定もありますし、会社に復帰したい旨を伝えて最初の方などは時間調整をしていただく予定ですが、いざ復帰したいと思っても保育園に入れないって方たくさんいると思うのですが、みなさん実際にどのくらい待ちましたか??

コメント

skyg

今は無職ということですか?育休中ですか?

私は都内なので横浜市の待機児童の状況がわかりませんが、激戦区だとしたら、休職中での認可園入園は絶望的だと思います。
待てば待つほど入れませんし、すでに5ヶ月ということで来年の4月は1歳児クラスの入園申請になってしまうと思いますので、そこも厳しいかと。。

• ゅんゅん

ゅんゅん

今育休中です!
    そんなに待つんですね…
    やはり生まれた時から考えていた方がよかったのですね💦

• 4月19日
  • skyg

skyg

育休中ならまだ望みはあります!

とりあえず早く働きたいなら、役所で相談と、認可外(無認可)に片っ端から電話して空きがないか聞いてみるのがいいかなぁと思います😊

• 4月19日
  • ゅんゅん

ゅんゅん

ありがとうございます!
    全くの初心者なのでみなさん経験あるからこそ同じ事教わるのでがんばってみます!

• 4月19日
けちゃまま

質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが、わたしが保活してすっごくいろんなことを調べた結果、泉区は横浜市の中で一番倍率は低そうです。
ただそうは言っても横浜市ですので、必ず入れるとは限りませんが。
Aランクの加点なしですか?
行ける範囲で全て書いたら何個くらいかけますかね?
駅から遠いところを希望に入れると比較的入りやすいかと(^ ^)

• けちゃまま

けちゃまま

ちなみに今見たら、結構まだ空きがありますね!
    他の区だとこれほど空いてないです。
    すぐ埋まってしまうかもしれませんが、とりあえず預けてもいいと思えた頃からすぐに申し込みを開始してみて、1歳4月入園を目指してみても良いんじゃないでしょうか(^ ^)

• 4月19日
  • ゅんゅん

ゅんゅん

ありがとうございます!
    私も全く同じ表を見ていますm(._.)m
    何から手をつけていいのかわからずですが、いける範囲と考えると10個近くは書けそうです!
    時間帯などを考えるとAランクで加点…?というのはどう言ったものでしょうか💦
    あまりにも無知というか甘く考えていたというか実際本当に厳しそうですね💧

• 4月19日
  • けちゃまま

けちゃまま

加点はこれです!
    Aランクで申請している人はたくさんいて、その中で1点でもあると、すごく大きいですよー!
    入るためにわざと加点を作る(例えば夏頃から無認可に入れて、3点用意しとくとか)ということもできます。
    でもわたしはわざわざ作らなくても…と言われましたよー!
    何か現時点でありますかね(^ ^)?

10個書けるなら、空いてる園ありそうですよね?
    いつ頃の入園希望ですか?
    年度途中か4月かによってだいぶ変わります!

区役所に保育コンシェルジュという人がいて、とても親切にいろんな話を聞いてくれてアドバイスしてくれますよ(^ ^)

• 4月19日
  • けちゃまま

けちゃまま

添付忘れました(^^;)

• 4月19日
  • ゅんゅん

ゅんゅん

添付ありがとうございます!
    朝書類読んでいて、数字の意味が全くわからなかったのですが理解しました!笑
    私の場合入れるならすぐにでもいれたい気持ちなので途中入園になるかと思うのですがコンシェルジュの方にも聞いてみて頑張ってみます♪

• 4月19日
凛

4月の一斉入園以外は難しいと思います。
ランクAでも厳しいです。
うちは1歳児クラスで4月入園でしたが、かなりの競走率で隣の区とかも含めて15園ほど書きました。

• ゅんゅん

ゅんゅん

回答ありがとうございます。いつから保育園の申し込みの準備していたのですか?
    どのくらい待ったのでしょうか?

• 4月19日
  • 凛

1歳になる時なので、入るまでに7ヶ月待ちました。
    それも4月入園があったから入れたもので、それがなかったら待ち続ける感じです。
    途中入園はまずできないと思います。

• 4月19日
  • ゅんゅん

ゅんゅん

やはり途中となると難しいですよね(;_;)生まれた頃から動いておけば良かったなぁと思う毎日ですが頑張ります!

• 4月19日
しゅか

横浜市港北区でAランク加点なし、0歳児4月入園で入れました✨
15園ほど書いて第2希望です。
周りもほぼほぼ第1か第2で入れています。

泉区は港北区ほど激戦ではないと聞きます。
ただ0歳児でも途中入園は厳しいかと。1歳児4月入園を目指すなら、1度認可外に預けて加点の上、申し込むと良いみたいです💦

• ゅんゅん

ゅんゅん

港北区は横浜市で一番の激戦区みたいですね(;_;)
    シュカさんの地域で第1、第2となれば泉区で、入れる事を期待してがんばります♪

• 4月19日
ぽこおかあさん

同じ歳のおともだち、入れなくて認可外へ預けたそうですが、認可園と、認可外の保育料の差はそんなになさそうかな??と感じました。
(お友達の通ってるところは自園調理、駅近でも5万くらいだそうです)

• ゅんゅん

ゅんゅん

ありがとうございます!認可外へ預けても、預けれるならありがたいですよね(;_;)色々と当たって見ます(;_;)

• 4月19日
さとみ

横浜市泉区に住んでいて、こどもが保育園に行ってます。
そんなに激戦ではないと思いますが、さすがに年度が半分くらい過ぎてくると埋まってきます。
なので今から動きだし、6月入園目指せば、認可(小規模でも)入れると思いますよー!

• ゅんゅん

ゅんゅん

大事な情報ありがとうございます!コンシェルジュさんとの面接を予約したのでさっそく動こうと思います!

• 4月19日
ao♡naaママ

横浜市泉区在住です☆
今年から育休明けで2人同時に保育園に入園しました☺︎
加点無しでしたがコンシェルジュさんに同じ園は難しいと言われていたにもかかわらず同じ園に入園出来ました‼︎
泉区は横浜市の中でも入りやすい様です(*´艸`*)

• ゅんゅん

ゅんゅん

ありがとうございます♪
    同じ園に入れて良かったですね♪

昨日コンシェルジュさんに話しを聞いて早速動き出しました☆泉区だけしか見ていなかったので少し場所を広げたりなど検討してここなら入れそうよという所もありました👍さっそく書類出そうと思います♪

• 4月25日