※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
お金・保険

過去の会社の証明書が必要かどうか確認してください。期間が空いていても発行可能かもしれません。

質問です。
私は去年の10月14日に会社を退職し一旦無職になりその後妊娠が発覚し今年の1月1日に結婚しました。そのため、旦那会社の社会保険に入るため年金手帳のコピー、非課税証明書を会社(諸事情により今月)に提出したのですが以前働いていた会社を辞めたという証明書が必要と言われたそうなのですが1度無職になり国保に加入したにも関わらずその証明書は必要なのでしょうか?また、期間が空いてしまっているため会社に問い合せても証明書は発行してもらえるのでしょうか?

コメント

あい

退職してから上司に相談し退職証明書を発行してもらえました!

雇用保険被保険者証のことですかね?退職時に離職票などと一緒に貰ってませんか?
前職の会社に問い合わせたほうが早いと思います。

紗那

依然お勤めだった会社から源泉徴収票は貰われていますか?
源泉徴収票には退職日の記載があるので、それで退職の証明になると思います。
私も先月バタバタと主人の会社に提出しました(笑)