※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
産婦人科・小児科

小児科と内科を変える際の注意点は、予防接種の時間設定がないこと。現病院は予約制で待ち時間が短いが、予約が取りにくい。新病院は予約なしで待つ可能性あり。風邪をうつされる心配があるか悩んでいる。

かかりつけの小児科(私と旦那もそこの内科に変える)を変える時に注意する点ありますか??

変えようと思っている病院は
小児科もありますが内科もあります。
予防接種の時間が設けられていません。

でも、今のかかりつけより断然近くて行くのが楽です。

そして土曜日もやっているので助かります。(仕事があるので、予防接種の時に毎回休まないといけない)

また、今のかかりつけは予防接種が予約なので待ち時間がなくていいです。
が、空きがないとどんどん遅くなります。そこが問題です。
変える先の病院は予約はない分待つんでしょうけど、行けばやってくれる点はいいと思っています。

現時点で迷っているのは
予防接種の時間を設けていない点です。
そこまで気にすることなのかわかりませんが
予防接種で風邪を娘にうつされたら嫌だなと感じます。
そんなに気にすることないでしょうか?

コメント

いろは

予防接種だけ今のところにして、普段の診察は新しい病院というふうに掛け持ちすることはできないですか(^^)?

• ゆうゆう

ゆうゆう

予防接種で今困ってるんですよね💧
    空きが埋まりすぎてて、土曜日行けないっていうのがネックで。
    どうしても産婦人科でも平日で休まないと行けないし
    予防接種でも休まないといけないので困ります😫
    優しいご回答ありがとうございます😊

• 4月19日
ねこ

私は掛け持ちしてます!近くの小児科は完全予約制で、待ち時間もなく待合室も広々していて行きやすいです。少し遠目の方は、ネットで順番は取れますが予約制ではないです。

風邪をひいてもその日の予約が取れなかったりで、結局遠い方に行くことが多いです。便秘の薬をもらいに行くとか、そういう急ぎではない時は近い方にしてます。

予防接種の時間がないのであれば、朝イチに行ってしまうのはどうですかね?

• ゆうゆう

ゆうゆう

朝イチ、いいですね!
    待たされることもそんなになくなるだろうし
    人もそんなにいないだろうし
    そうしてみようと思います!

• 4月19日
  • ねこ

ねこ

私はいつも朝イチに行ってます。あっという間に終わるしオススメです。

• 4月19日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

確かにそうですね
    妥協点みつけることができたので意見聞いてよかったです😊

• 4月19日
きらきら☆

私が連れて行ってる病院も総合病院で予防接種は予約不要です。
ですが、午前中や土曜日は混雑する可能性があるので予防接種は自主的に避けるように言われました。
平日の午後に連れていってますが、予防接種のときに風邪を移されたことは上の子も下の子もありません。
予約不要なのは本当に楽です!
体調不良で延期するのも簡単ですし。

• ゆうゆう

ゆうゆう

私の方は地域の内科(小児科)なので、まだ人は来ないかなぁって思っています。(その分小さいから対応で遅れそうですけど💧)

風邪うつらなかったんですね!
    なら変えてみようかなぁと思いました🙄

• 4月19日