※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
ココロ・悩み

妊娠喜ぶも、たまごクラブの内容が気持ち悪く感じる。子供の存在が不安で、父親の影響も心配。同じ経験の方いますか?

気分を害される方がいたらすみません。
妊娠がわかり夫婦で喜んでいます。
産婦人科に初診に行く前に待ちきれず初めてのたまごクラブも購入しました。
しかし、その中身を見て赤ちゃんやお母さん方には失礼なのですが、気持ち悪いと思ってしまいました。
妊娠かな?と思った時も嬉しかったですし、病院で動画を見た時も動いてる!すごい!と感動もしました。
しかし、妊娠後期の赤ちゃんの大きさだったりとか、人間の中に人間が入っている感じがどうしても気味が悪いと感じてしまいます…
もちろん赤ちゃんを堕ろすだとかそうゆう気は全くありません!!
むしろ楽しみなのですが…
小さい頃から父親に暴言を吐かれていた為小学生の頃から「子供は要らないから結婚もしない!」と思っていました。そのせいなのか?とも思うのですが、母親失格だなとか、産んでも夜泣きとか耐えられるのか今から不安です。
同じような方いらっしゃいますか?(TT)

コメント

くるみん(´•ω•`)

なんとなくわかります!
私は気持ち悪いというか、
ほんとにお腹の中にいるんだぁ〜と不思議で変な気持です(^^)
もちろん、待ち望んだ妊娠で泣いて喜びました!
でも、まだ胎動もよくわからないし、あまり実感もなくただただ不思議です。
思うように動けないし、自分の体が自分じゃないようですし。

あ、でも、お腹の中の鮮明な画像とかありますよね!そうゆうのは、苦手で凝視できません。。

そんなに思い詰めないで下さい。
きっと大丈夫ですよ(*´`)
私も不安ですが、、、(笑)

• きくらげ

きくらげ

自分の体が自分じゃない
    私もその感じがします(´・_・`)
    幽霊とかに乗っ取られたかのような気分です。
    励ましの言葉ありがとうございます

• 10月21日
n-n

人間の中に人間…気味が悪い…同じくそう思っていました!(^^)

絶対に子供産むとか宿すとか無理だと思っていました。

しかし、出産が壮絶すぎて(←脅しではありませんよ(@@;))

命が生まれてくることが、
本当に神秘的すぎて、
さっきまでお腹にいた子が
隣にいる…感動というか。

本当に全ては
案ずるより産むがやすしです!
(*^^*)

産んでみると、今のそのモヤモヤの謎が解ける気がしますよ。

命を授かるという奇跡を受け入れていくのが、妊娠期間中なのかもしれないですね。(^-^)

無事に出産できた時、
私は感謝しかなかったです。

産んで育てていく中で、
子の成長と共に悩みながら、
誰もが少しずつ母親になっていくような気がします。

我が子と一心同体だったマタニティライフが懐かしいです。
(^-^)

不安もあるかと思いますが(;_;)こんぶこんぶさんも子供さんと一心同体の今を、ゆったりと過ごしてくださいね(*^^*)

• きくらげ

きくらげ

なんだかすごく出産が楽しみになってきました^^
    正直、ディズニーやら旅行が大好きで地方なのに月3回とかディズニーに行っていたりしたので、ディズニー行けない!絶叫もあと何年乗れないんだ…とかどうせ産まれるならさっさと産まれてくれればいいのにとか考えていました^^;
    出産までの時間も限られていますもんね。
    まだまだ見た目で妊婦とわかる体ではないですが写真を撮ったりしてみたいです!
    ありがとうございます^^

• 10月21日
  • n-n

n-n

いつか、子供さんと一緒にディズニーランドにも行ったらもっと楽しいですね!きっと(^-^)

育児は本当に大変だけど、
    それ以上に幸せなものですよ。
    (*^^*)

出産、頑張って下さいね(≧∇≦)b

• 10月21日
  • きくらげ

きくらげ

遠方なのでなかなか難しいかもしれませんが子連れディズニーしてみたいです^^

• 10月21日
しい25

はじめまして。私も小さい頃は同じような体験をしてました。母親も半分育児放棄してたので、普通の母親というものがわかりません。
気持ち悪い、という感覚ですが、エコー写真だとちょっとグロテスクな写りだったりしますよね。新生児を見ると、そうでもないのですが。はじめは私もあまり好きではなかったのですが、大きくなっていくお腹に、確かに主張する命があって、次第に元気に動くのが可愛くなっていきました。母親失格、なんて今から思わずに、パートナーさんと話して、二人で親になっていってくださいね(^^)/

• きくらげ

きくらげ

境遇が似てる気がします(´・_・`)
    私の母は病弱なので入退院の繰り返しで祖母に預けられたような形でした。
    中学生ぐらいの時に小さいころ遊んだ記憶がないと言ったら泣かれてしまいましたが^^;
    他人の画像やイラストで気持ち悪くなるのであって自分がそうなった時はまた違う感覚なのかもしれないですよね。
    少し気がラクになりましたありがとうございます^^

• 10月21日
mrmn

私は気味が悪いと言うよりはずっと不思議な感じでした!
お腹に赤ちゃんがいるのかあ〜不思議だなあ〜って感じで。笑
妊娠後期では産院で行われた出産前教室で出産の瞬間のビデオを見ました。
正直うわあ〜…って思いました!内容が衝撃的で…笑
胎盤が出るシーンもあって、ぐろっ!と思ってました(´ω`;)

でもいざ我が子が出てきてくれてその姿を見たら…どんな辛いことも頑張れる!と思いましたよ(*´ω`*)
夜泣きは最初は苦しみましたが…笑

時間が経つにつれて寝る時間も長くなってきたので頑張ってよかったです☆
これから子どもと沢山の楽しみがあると思うと頑張れると思います!

妊娠おめでとうございます❤️
こんぶこんぶ様の赤ちゃんが元気に生まれてきてくれますように(*´ω`*)

• きくらげ

きくらげ

ビデオを見せられることもあるんですね^^;
    私もドン引きしそうです(笑)
    もともと不眠症で薬をもらってたので、夜泣きでこれ以上眠れなくなるのかと思うと憂鬱で…
    でもずっと続くわけではないですもんね^^
    安心しました。

• 10月21日
sachi830

なんとなくわかる気がします!

私も、体の中に命があるというのがしっくり来ませんでした。
妊娠後期にいろんな人に「楽しみだね!」と言われても、そこまで楽しみに感じられず、不安の方が大きかったです。
私、絶対産後うつになる…みたいな。

エコーをみる度に、得体の知れない生物?のように見えて、みんなが可愛い~!と思うのが不思議だったりしました。

でも、産んだ瞬間、よくわかりませんが自然と涙が出て、すごく幸せな気分になりました!
今は3ヶ月で、新生児の頃は特におっぱいがあまり出ず、泣いたりなかなか寝てくれなくて悩んだりもしましたが、とにかく愛おしいです(*´˘`*)

母親も人間なので、一時的に嫌になることだってあると思いますが、大丈夫です!自分の子は本当に可愛いです!!

• きくらげ

きくらげ

私も産後うつになりそうだと勝手に思ってます(笑)

同じように思っている方が産後お子さんを愛おしいと思えると安心します。
    正直そこが一番不安だったので…
    ありがとうございました^^

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠を喜んで、出産を楽しみにしている。
というだけで今は十分じゃないかなーと私は思います(^^)
私も「エイリアンみたい」とか、「これが人間になるなんて…」なんて現実的に考えていて、他の皆さんより愛おしいと思い始めたのは遅かった気がします。
もちろん、初期からお酒やタバコなどはやらず気は使っていましたよ!
人それぞれ感じ方はありますし、こんぶこんぶさんなりの母性があると思います!

• きくらげ

きくらげ

エイリアン!!わかります!
    学校で学んでいたはずなのですが実際自分がなってみるとなんだかすごくグロテスクとゆうか…不気味で^^;
    私なりの母性…いつか感じられると楽しみにしておきます^^

• 10月21日
Mizuっきー

なんとなくわかりますよ!
胎動も、嬉しいより何だか不思議とゆーか、この中に人が入ってるのか〜って感じでした。
先週、同級生が妊娠が分かってすごく喜んでいて毎日話しかけてるよ〜!!!!ってのを聞いて、逆にあのまーるいだけのエコー写真でそこまで喜べて羨ましいなと思いました。それと同時に私は母親失格なのかな?なんて思ったり。
だから、胎教とかカフェインとかあまり気にせず過ごしてきたけど、最近少しずつ少しずつ愛おしく思えるようになりましたよ^^
子供がほしくて辛い不妊治療をされてやっと授かった方もいると思うと贅沢な悩みですが、それはそれで悩みですもんね!
あまり気にしなくて良いと思いますよ!

• きくらげ

きくらげ

私は自分のエコー写真はよく見るのですが、可愛いとゆうよりこれがいるのか…と、実感する為に見ている感じです。
    SNSでエコー写真を嬉しそうにあげてる方を見ると少し羨ましく感じます。
    旦那は付き合う前から君の子供が欲しい!と言ってくれていたのですごく喜んでいるのに私は…と思ってしまって^^;

• 10月21日
ままゆママ

感じ方は人それぞれだと思います。

わたしも内容は違いますが、悪阻が酷く、「こんなにつらいなら赤ちゃんなんて欲しくなかった」「もういらない」と思ったりもします。

ネガティブな気持ちって内容は違えど誰もがあると思います(*´v`)

母親失格だとか、あまり自分を責めない方がいいかなって思いますよ(´﹀`)

こんぶこんぶさんも、いずれ妊娠後期になるとそんな気持ちはなくなると思います......(笑)

私も夜泣き耐えられるか心配です......

• きくらげ

きくらげ

私もつわりのときそう思いました!!食べられないのが辛いし、妊娠前は好きだった旦那の体臭も臭いと思うようになってしまって…
    食べるのが大好きで、中でもレバーと刺身、大豆製品が大好きなので、控えたほうがいいと知り、絶望に似た感覚さえありました(笑)
    胎児の成長とともに考えも変われば嬉しいです(´・_・`)
    妊娠期間同じぐらいだと思うので(まだはっきりわからなくて^^;)一緒に頑張りましょう!

• 10月21日
サナまま

確かにお腹の中に同じ人間がいるって、神秘的と言えばそうだし、変な感じがすると言えばそうですよね。初めての体験なので、そんな風に感じる人だっていると思います!胎動が激しくなると、お腹に足型付くよって聞いていたときは、何か怖いって、わたしは自身思ってたこともありますし(^^;;
今横に寝てる娘を見ていても、お腹の中にいたなんて信じられない感じがしますが、やっぱり我が子はかわいくて仕方ないですよ♡
まだまだこれから、たくさん時間があるので、母親になった実感を少しずつ感じていければ良いと思います!夜泣きはつらいです、ほんとに。でも一生のうちでこんなに抱っこできるのなんて、ほんの数年だけと思うと、なんだか愛おしく思えますよ♩

• きくらげ

きくらげ

確かに赤ちゃんの成長は早いのですぐ抱っこできなくなってしまいますよね。
    サナままさんを見習って前向きに考えるようにしたいと思います^^!

• 10月21日
  • サナまま

サナまま

わたしも最初は後ろ向きなことばっかり考えてましたが、頑張って前向きに考えてみようと思って(^^;;一緒に子育て頑張りましょうね♩

• 10月24日
空☆☆☆☆

5ヶ月の息子育ててます。

気持ち悪いとまでは思わなかったですが…不安な気持ちはありましたよ(x_x)本当の父親を知らず、親と一緒に暮らしてた時期が短く、愛情不足で育ったため、そんな私が愛情を注いであげられるのだろうか…と考え泣いてしまったり…旦那がいなくなったらどうしよう…って考え泣いてしまったり…マタニティブルーにもなってしまいました(^_^;)夜泣きも耐えられないかも。自由がなくなるけど…大丈夫かな?とかありましたが…
産まれてきた我が子はほんとにかわいくてしょうがないですよ(^^)母親も人間です!イライラしたり、眠かったり不安定な時もありますが、乗り越えられます(・∀・)一時的なものですし(^^)笑ってくれると癒やされますしね(*^^*)
こんぶさんも大丈夫です(^^)産まれてしまえばかわいいって思えますよ(∩´∀`∩)あんまり考えすぎないで下さい(*^^*)

• きくらげ

きくらげ

虐待をされていたわけではないのですが、そうゆうことって連鎖するって聞いてそこから「可哀想な子を増やすぐらいなら子供は要らない」と思うようになりました。
    旦那も同じような境遇ですが私とは違いすごくポジティブで大丈夫と言ってくれるのですがどうしても子供の頃から考えていたことが離れなくて^^;
    でも産んでみないとわからないですもんね!

• 10月21日
clover(*´∀`)

妊娠が分かり直ぐぐらいは何か気分的に不思議な感じしますよね。

もちろん嬉しい
でもまた不安が出てきます。

妊娠したいが現実になり親になる事に自信がなくてとかとにかく頭の中で考え過ぎるのでしょうね。

でも母子手帳をもらい安定期に入り胎動を感じて行く数ヶ月で女性は強くなります。

自分の命より大事ってほんまにあるんだなと思ってきますよ😊

みんな不安はあります。

この数ヶ月の体験は素晴らしいものです。

43歳で初めて出産するのは私も不安ですがそれ以上に楽しみ幸せです🎵

• きくらげ

きくらげ

つわりで横になったり、気持ち悪さでなかなか眠れなかったりで一人で考える時間が長すぎたのかもしれません。
    まだ医師の指示が出ていないのですが早く母子手帳欲しいです!笑

私もいつかいい経験と思える日がくればいいなぁ(^^)
    出産頑張ってください!

• 10月21日

時が経って、お腹の中に赤ちゃんがいるという実感が今よりわけば、そういう気持ちも消えると思いますよ!
自分のお腹が動いているのを見ると、なんだか不思議でとっても面白いです(^o^)

エコーなんて、正直エイリアンみたいな顔してて最初はびっくりしましたよ!笑
でも今では旦那か私か、どっちに似てるか言い合いになってます…笑

まだ産んでないので偉そうな事は言えませんし、正直出産も子育てもいまだに不安です!笑
でもここまでくるとお腹も苦しいし、早く赤ちゃんに会いたい!どんな子が産まれてくるんだろう?とワクワクです(๑˃̵ᴗ˂̵)

せっかく授かったわけですし、辛いこともたくさんありますが楽しいマタニティライフ送ってください!

• きくらげ

きくらげ

雑誌に載っているエコー写真…まだ小さいうちはいいのですが大きくなったものを見ると怖くて怖くて…
    でも、みんな経験したことないし大なり小なり不安がありますよね!
    不安も喜ばしいこともいいも思い出になれば嬉しいです^^

• 10月21日

はじめのうちは自分の中に人間がいる...って変な感じでした。

私は、ずっと生理が来てなくて、とりあえず病院行って必要なら治療もと思ってた矢先に発覚した妊娠でした。
仕事のこととか心の準備が整わなくて...まさか妊娠なんて思ってなかったので、嬉しい気持ちがなかなか持てませんでした(^_^;)
でも、不思議なもので妊婦検診に行くたびに、おめでとうって言われるたびに、(妊娠って喜ばしいことなんだ!お腹の子どもが可愛い!)って感じるようになりました。
少しずつ、母親になる準備をしてる感じで...最初に感じた変な気分はなくなりました。

こんぶこんぶさんが思う気持ちもよく分かります。でも、不安にならなくても大丈夫!不安が感動に変わっていきますから(^^)

• きくらげ

きくらげ

私は妊娠発覚直前にお別れするかどうかとゆう喧嘩を旦那としました。なので余計なのかもしれません^^;
    自分一人で育てる勇気がないし、妊娠したのは嬉しいし、でお別れは中止になりましたが(´・_・`)
    私も少しずつ母親になれたら嬉しいです^^

• 10月21日
ほみほみ

私もすごく分かります!
気持ち悪いではないですが…

妊娠初期からしばらくは、違和感?みたいなものを感じてたりしました^^;
実母に言うと、なんてこと言うの!神秘的ってことでしょ◎
と軽く怒られました笑

ただ、胎動を感じたりお腹が大きくなってくのを見てたら、だんだん愛おしくなっていきました♡
きっと時間が解決してくれますよ\(^o^)/
元気な赤ちゃん産んで下さい(*^^*)

• きくらげ

きくらげ

お腹が大きくなってくればまた感じ方が変わってくるんですかね^^
    焦らずその日が来るのを待ってみます^^

• 10月21日
ぷるるっとな

不安はありましたよ😊
この子が無事に産まれて、私は実は暴力ふるってしまう人間だったりするんじゃないか?愛せるのか?私に人を育てられる?など寝れない日も過ごしました。
結果、娘と離れるだけでソワソワして大丈夫かしら?大丈夫かしら?となってます。それでも、もちろん、私も人間なので感情的に怒ってしまうこともあり、怒ってしまったとハッと気付いて、ごめんねとぎゅっとせずにはいられません。

気持ち悪いという感覚ではなかったのですが、お腹にあの大きさの人間が入っているというのは本当に不思議な気持ちにはなりました。胎動を感じるようになると、さらに不思議でした。エコー写真は可愛いという感情ではなく「これはホラー写真だな」と思ってましたよ😅産まれた直後も「うん、話には聞いてたけど顔…猿だな」と…産まれてくれた感動の中そう思ってる自分もいました。でも、それでも可愛く思えました。現在は親バカです(笑)

子育てを相談できる機関は色々とあるので、産まれてからも不安に感じたことはどんどん利用されてもいいと思いますよ(*^^*)

• きくらげ

きくらげ

自分がどうゆう親になるかって親になってみないとわからないじゃないですか、自分の育ってきたような環境では育てたくないし、かといってそれ以外知らないので…不安はまだ解消までいかないですが、ここで質問しただけで共感してくれる方がこんなにいることを知れたし、なんだかスッとラクになりました。
    ありがとうございました^^

• 10月21日
マイメロディ

分かりますー!

気持ち悪いというか、本当にこのお腹の中に生命体がいるのか?!と思っちゃいます⸜(⌓̈)⸝
今でも…笑

まだ愛おしい!とか感情あまり湧かないし、不安ばかりが募って今に至ります⸜(⌓̈)⸝
妊娠前は子供大好きで早く赤ちゃん欲しい!と望んだ赤ちゃんだったのに不思議な感覚です⸜(⌓̈)⸝

本当にこれから産まれてくるのか今さら疑問に思ったりしちゃいますし(._.)
親バカになんてならないんじゃないかと思っちゃいます⸜(⌓̈)⸝

周りが楽しみにしてる分、私だけ不安と疑問でたくさんです⸜(⌓̈)⸝
期待しないで!って思っちゃいます!

これで母親やっていけるのか
自分でも分からないです⸜(⌓̈)⸝

• きくらげ

きくらげ

兄弟、従兄弟の中で一番早く結婚したこともあり、ずっーと祖父母や母に子供はまだかーと言われてきました^^;
    旦那の家族は県外とゆうこともあり、自分の母にだけ伝えたのですが、体冷やさないで!とかニヤニヤして見られていたりとか…言わなきゃ良かったって感じです^^;
    まだまだ不安ではありますが楽しみながら過ごしたいと思います^^

• 10月21日
ymym2109

私もそう思ってましたよ~!後期に入ってもたまに胎動がすごく気持ち悪くて...嬉しいには嬉しいんですけど。赤ちゃんにおっぱいをあげることを想像するのもちょっと嫌悪感と気持ち悪さがあって...でも出来れば母乳で育てるつもりです。でも気持ち悪いとか思う自分が変って思ったことないですよ~!初めての事で戸惑わない訳ないし、人それぞれなんじゃないかなぁってマイペースに考えてます!

• きくらげ

きくらげ

早くお腹大きくならないかなと思う反面、気持ち悪いとゆう思いもあって、あまり妊娠でネガティブな感情は聞かないのでポジティブにならなきゃ!とゆう感じだったのかもしれません。
    自分のペースで愛おしく思える日が来るのを待ってみます^^

• 10月21日
きゅさこ

大きくなってきてからのエコーとか成長途中の人間を見るので、健診で入室してる時は「おーーエイリアンだなー、気持ち悪いわー」とか平気で言ってる私です((笑
後期に入れば自分のお腹は胎動でグニュグニュ、ブルブルするし「気持ち悪いけど面白い((笑」って思ってましたね。

妊娠中の体型の変化などに気持ちが付いていかない人って結構いると思いますよ!
そういう気持ちも含めて妊娠なんだと思います(ノ∀`)

やたらと不安になったり、心配になったり、今まで気にならなかった事が引っ掛かったり、小さい事でイライラしたり…、それって母親になる準備を自覚がない内に整えだしてる証拠なんだろうと思います。

不安に思う、心配になる、気になる気持ちがあるならそういう事があるから対処しようと想定出来てるって事です。それは母親失格なんかじゃないですよ(・-・*)
赤ちゃんと一緒に色々学んでいけるといいですね♪

妊娠、おめでとうございます(* ´灬` *)
大変な事も多いかと思いますが、主さんの初めてのマタニティライフがどうか幸多いモノになりますように(^人^)

• きくらげ

きくらげ

ありがとうございます
    雑誌を見てからの初診だったので診察時「キモい」とか言わないように気をつけてました(笑)
    この不安も含めて妊娠…ほんとにみなさんの考え方には目から鱗です(TT)
    ほんとに質問して良かったです。

• 10月21日
あずさく

私は、お腹の中で動くようになった頃、気持ち悪いと思ってました(^^;

モゾモゾ動かれるのが、可愛い♡と言うより気持ち悪い…

やめてー(¯―¯٥)って感じで(笑)

訳あって、二人とも凄い複雑な出産で。
生むまで不安と出てきた子供可愛いと思えるか…と自信なかったですが…

出てきた赤ちゃん見て、笑顔になれた自分がいて、自信つきました。

初めてのことで、今まで感じたことない状態ですし、ホルモンの関係で不安定な気持ちにもなります。

でも、可愛いと思えると思います。

• きくらげ

きくらげ

自分の意思と違う動きですもんね^^;
    気持ち悪いと感じやすいのかもしれませんね

早く赤ちゃんに会いたくなりました^^

• 10月21日