※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

義母が家の購入に口を出してきて困っています。夫と子供と3人で暮らしたいけど、義母の意向が気になります。同じような経験をされた方いますか?どうしたらいいでしょうか?

夫婦でそろそろ家を買おうという話になりました。
家も何軒もまわって、ようやくいいな!と思うところ
に出会いました。

しかし義理の母に話をもちだすと次の日旦那に
メールで お母さんならあそこは買わないな、
周り見た? 家を買うときにお母さんも一緒に
住むつもりだったから見てきたよ、などと言われました。

私たち夫婦は一緒に住むとかも一言もゆっていません。
母子家庭とゆうこともあるので不安なのでしょうけども
お義母さんには祖父の土地があるのでそこに
住むこともできます。なのに定年したら私はやって
いけないって分かってるよね?と旦那にいいます。

まだ若い旦那が長男だからと言って母親の生活もこれから負担すべきなんですかね??
長男だから当たり前だよ、とか言われました。
家族だからそりゃあなにかあれば助けるよって
伝えてはいるのに まさか定年前の家を買うこの
タイミングで住むきだよ、と言ってくると思いませんでした。正直返す言葉もありません。

もうすぐ子供も産まれます。
私も旦那も自分の家は自分たちで決めて
子供と私たち夫婦だけで暮らしたいです。

こんなような似た経験された方みえますか??
どうしたらいいのか分かりません、、、。

コメント

ママリ🔰

うちの旦那は長男ではありませんが三兄妹の末っ子で、上2人は結婚して県外にマイホームを早々に購入。旦那が一番最後に結婚したんですが、結婚してからずっと義両親に「この家(義実家)あげようか?」とか言われ続けてきました😅
私は断固反対、断固拒否でもちろん旦那も私と同じ気持ち。
もう家買う相談とかもめんどくさいので(過干渉気味なので)、契約した後に報告しましたよ😂
同居とか絶対に無理だし、自分たちの老後のことでいっぱいいっぱいなので他人(義両親)の面倒なんてもっと無理ですよ😅
旦那さんと気持ちが同じなら、旦那さんからハッキリ一緒に住むつもりは無いと言ってもらいましょう✊!

• まる

まる

回答ありがとうございます。

私のところは義理母の親が持ち家で
    そこに家建てれば?とまで言われます。ド田舎だし絶対嫌だよと伝えてるのですがなにも通用しません💦

旦那にゆってもらったことあるのですがそれでも効果ないんです…

• 4月19日
たり

旦那さんはなんと言ってるんですか?
お義母さんにそう言われてどうしたいと言ってるんですか?
私も長男の嫁です。うちもいずれは同居すると親は思っていたようですが、旦那の性格を考えたら、絶対に親と嫁の間に入ってうまくやることはできないだろうと…本人も出来ないと思ったようで、同居はせずに車で40分くらい離れてるところに家を建てました。すべてが決まってからの報告でした。同居はしないこと、いつ頃から着工すること、生まれてくる子供のことを考えたらここに住むことが一番いいということ。もちろん親からは色々言われました。親の住んでいるこの家はどうするんだ?お前達のために建てたんだ!(40年近く前に建てた家なのに)親の片方が亡くなったらどうしたらいいの?とか。とにかく色々反対するようなこと言われましたが、旦那の気持ちが変わることはなかったので、自分達の家を建てると言い、話を進めました。自分達の生活を一番に考えるべきだと思います。親はいつまでもいるんけではない、でも自分の子供はこれから大きくなっていく、私は同居することで夫婦喧嘩や嫁姑の揉め事をみせたりしたくなかったので、旦那の親や親戚、姉たちと気まずくなっても家を建てました。

• まる

まる

旦那も一緒に住むことは絶対に嫌だ、といっています。私たち夫婦はお互いに母子家庭で育ちその思いからも簡単に切り離すことができなくて…

でもやはりはっきりと
    伝えるべきですよね💦ありがとうございます。すこし前向きになれました😂

• 4月19日
  • たり

たり

建てた後は親戚で集まる時など行きづらくて生きた心地しませんでした。
    集まっても誰も新居の話をしてこないし、建てて2年たちますがいまだに旦那の親や親戚、姉は遊びに来たことがありません。私からも家のことは話に出しませんし、遊びに来てくださいとも言いません。実家に行けば親とも姉たちとも話はしますが、内心どう思われているかわかりません。旦那の姉は2人いますが、片方の姉からは年賀状がこなくなりました。でも建ててしまえばもう親はどうすることも出来ないので、同居のことは少しずつ諦めていると思います。なにかあれば助ける気持ちはありますが、一緒に住むこととは別です。私は介護の仕事をしているので、家で老後の面倒をみるなんて簡単なことではないと知っています。実際家でみることができなくなり、施設で面倒みてもらいたいという家族がほとんどです。親を思う気持ちが強いことは素晴らしいと思います。が、結婚してからは夫婦仲良く暮らしていけることが一番なので、負けずに頑張ってください。

• 4月19日
  • まる

まる

とても響きます…ありがとうございます😂私も介護士をしていたのでどれだけ大変なのかを知っています。親が大切なことはもちろんですが、母子家庭で寂しい思いもたくさんしてきたぶん、自分の子供だけは幸せにしてあげたいな、とおもっています。

何を言われようが揺るがずに
    一緒に住むことはできない、と伝えてもらおうとおもいます。
    本当にありがとうございます😂✨

• 4月19日
  • たり

たり

頑張ってください。そうです。自分の子供に辛い思いや寂しい思いをさせないよう、私も頑張っています。私も小さい頃は親の揉めている姿、嫁姑の揉めている姿をみて育ちました。旦那の親と気まずくても親戚と気まずくても子供にはわかりません。でも家庭の中が揉めていたら、パパとママが喧嘩したり空気が悪いと子供にはわかります。いい嫁になろうとすると悩んで悩んでストレスになります。いいママになることを考えてください。応援しています。
    長々とすみませんでした。2年前の自分のようでつい長くなってしまいました。

• 4月19日
  • まる

まる

たりさんの回答で本当に励まされました。ありがとうございます。
    いいママになることを1番に考えていきます。ありがとうございました😂✨

• 4月19日
ママり

旦那の両親は今賃貸アパートでうちも今賃貸アパートなんですが
旦那の両親からうちと両親のアパート代を足したらいい値段するしそれなら二世帯住宅建てた方がいいよね
とさらっと話をされたことがあります。
うちの旦那は転勤族なのでいずれは単身赴任してもらう予定なので
旦那の両親からすればその方が助かるでしょみたいな意味もあると思うんですが
私は絶対に首をたてに振るつもりはありません。
単身赴任で旦那いない中、一緒に生活なんて…嫌すぎるので
それなら家はいらないです。旦那にも今から強く言ってます。もちろん旦那の両親に何かあれば助けますし
けどまだ若い両親…私にとって一緒に住むメリットなんてないです。
住み始めてから後戻りはできないので
嫌なら旦那さんに伝えてとことん話し合う方がいいと思います💪一緒に頑張りましょう〜!

• まる

まる

そうなんですね…😭
    絶対に一緒に住むのは嫌ですよね。
    義母いい人なのですがかなり口出しをしてくるのでもう結婚当初から嫌なんです💦

メリットないですよね、やっぱり。
    ありがとうございます頑張ります😂

• 4月19日