※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

保育園で昨日熱があった子どもを預けるのは心配。保育園の対応に不安を感じる。

しょうがないと思いつつ、モヤモヤしてます。

今日、慣らし保育のため保育園へ送っていった時のこと。
あとから来たお母さんが、昨日の夜39℃だったんですけど、今日は37℃まで下がりましたから~!
っと言って赤ちゃんを預けて行きました。
昨日39℃なのに、今日預けるの?
絶対ぶり返すし、周りの子にもうつっちゃうでしょ!って思っちゃいました。

私も預けて働く身なので、預けたい気持ちはわかりますが、流石にそれだけあがったら翌日は様子見るものだと思ってましたが、保育園ってそんなものですか😣?

コメント

deleted user

その方は働いてるんですか?

  • ままりん

    ままりん

    0歳クラスですが、4月より前から入っているようで、既に働いてるようです。
    休めない気持ちもわかるのですが…

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね💦
    私の職場のママさん達もそれで預ける方は多いですね...
    ギリギリの範囲なので入れました!
    って言われて大丈夫?とはなりますけど、そこまでして働かなくて大丈夫やで?とはなりますね…
    確かに他の子にも絶対移りますね😭

    • 4月19日
  • ままりん

    ままりん

    そのお母さんも悪気はあるわけじゃないと思うので、子供の病欠については、有給以外で対応出来るようにならないと、子供もお母さんも大変ですよね。
    でも、やっぱり今はその子も可哀想だし、うちの子にうつさないで~って思っちゃいます!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね💦
    休める環境の会社って中々ないですしねー😓
    どの親も思うと思いますが
    保育園に入れてると何かしら貰って来ちゃいますよね😓

    • 4月19日
  • ままりん

    ままりん

    貰っちゃいますよね💦
    可哀想とは思いつつ、免疫つけて強い子に育ってくれることを願うしかないですね😅

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね😭
    麻疹も流行るみたいなので気をつけてくださいね💦

    • 4月19日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます!
    ともちんさんもあと少しで息子さんに会えますね🎵
    体調にお気をつけて頑張って下さいね😉⭐️

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月19日
厚ちゃん♡

たぶん、ぶり返して呼び出しをくらうハメですね、それ。

うちの園では、高い熱があった次の日1日は休むのが、決まりですが…預ける気満々で来られると保育園も拒否出来ないですよね…
大変だ!

  • ままりん

    ままりん

    そうですよね!
    今すぐ熱はかったら、絶対熱あるでしょ!って思っちゃいます😩
    先生も拒否出来ないですよね。。
    それでうつされたらイラッてしちゃいそうです。

    • 4月19日
AyakoMyu

預けてました😅
休めるときは休んでいましたが、休めないときは子供にもまわりにも罪悪感はいっぱいでしたね😨💦

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    やっぱりなかなか頻繁には休めないですもんね。
    今は慣らしなのでモヤモヤしますが、働き始めたらそうは言ってられず、考え方変わっちゃうのかなって思っちゃいました😅

    • 4月19日
  • AyakoMyu

    AyakoMyu

    シングルで、仕事場も理解があまりともあって...
    でも自分の子がうつったりするのは嫌なのは当たり前ですし、モヤモヤ思うのは普通ですよ😆💕

    • 4月19日
  • ままりん

    ままりん

    理解のある職場ってなかなかないですよね😅
    保育園入れない問題もそうですけど、そういうところも制度として整えて欲しいな~って思っちゃいますね!

    • 4月19日
新幹線

10ヶ月の男女双子ママさん一緒ですね~😃
私も5月から慣らし保育はじまります!
質問と関係ないですが、思わずコメントしてしまいました~😃💦
双子なら片方風邪ひいたら、もう片方にうつって他のお母さんよりお仕事休まないといけなくなりますもんね😣

  • ままりん

    ままりん

    うわ~🌠同じですね🎵なかなかいないので嬉しいです!
    今まで全く自分の時間なかったのが、慣らしが始まって一人で家の中にいるのが変な感じです(笑)

    ほんとに交互に風邪引いちゃいますよね😥今年は有給使いきる覚悟をしてます💦

    • 4月19日
  • 新幹線

    新幹線

    そうですよねー、私も来月にはりょんさんみたいな心境になるんだろうなぁ~笑
    お仕事はフルタイムで戻るんですか??
    私は9ー14時の時短で戻る予定なのですが、不安です😅

    • 4月19日
  • ままりん

    ままりん

    家にいても、今お昼かな~とか、お昼寝かな~とか考えちゃいますね😅
    お迎えの時、同時に高速ハイハイで寄ってきてくれるのがとても可愛いです(笑)

    仕事は8時半~16時の時短で戻りますー😃
    そこからご飯作って、お風呂に入れて😵目まぐるしくなりそうですよねー❗️
    今もお風呂一人で入れるとか、一苦労です😅

    • 4月19日
  • 新幹線

    新幹線

    いいですねぇ、うちまだハイハイしないので、そのうちハイハイでお迎えしてくれるようになるんでしょうね😆😆

    おー、すごいー!!
    朝めちゃ早起きになりそうですね😣💦
    私は一人でお風呂いれたことないです~😣💦
    りょんさんすごいです👍👍

    • 4月19日
  • ままりん

    ままりん

    同時泣きの頃はしんどかったし、大変な事も一杯ですけど、本当に可愛さも2倍ですよね~🌸

    今は保育園8時半なので6時起きですが、復帰したら5時半起きかなーっと思ってました😱
    旦那があまり早くなくて💦土日は入れてもらえるのですが、平日は一人でいれてます!手伝ってくれる旦那さん、素敵です♪
    でも今は8時くらいには寝てくれているので、夜はちょっとゆっくり出来てます🎵

    • 4月19日
  • 新幹線

    新幹線

    大変すぎて新生児の頃の記憶があまりないです 笑
    確かに大変だけど、寝顔みたら大変さもぶっ飛びますよね😁❤️
    旦那と義理母に手伝ってもらってどうにかやってます😣💦
    うちも20時にはねんねしてくれるので、そこからごはん食べて一息つく感じです😅
    色々聞いてすみません、お互いに頑張りましょうねー🎵🎵

    • 4月19日
  • ままりん

    ままりん

    私も無いです(笑)過ぎればあっという間で、懐かしくも感じますね❗️

    お互い頑張りましょうねー😉⭐️

    • 4月19日
にこにこ

そのママさんの気持ちもわかりますね💦
仕事の事情があるのかもしれない、、。
だからうちは自分が風邪を引いてなくても風邪が流行ってる時期は毎日マスクさせて登園させてます!
他の子の風邪をもらわないように!
集団で生活する中でいろんな人がいるし、いろんな事情があると思うので、自分の子を守れるのは親しかいませんからね!😊

  • ままりん

    ままりん

    自分の子を守れるのは親、本当にそうですよね!
    0歳で保育園に預けて仕事をすると決めたのは自分だし、風邪引いちゃうのは覚悟の上、出来る限りの対策をして守ってあげたいと思います!!

    • 4月19日