※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

母乳が出すぎて娘が苦しくなり、飛び散った母乳がニキビのようなものを引き起こします。対策を教えてください。

母乳が出すぎて娘が苦しくなり
むせてしまい乳首から外した際に
ぴゅーと母乳が飛ぶため、
娘の顔やら首やらに
飛んでしまい、拭いてあげても
次の日プツプツとニキビのようなものが
できてしまい、すぐ治るのですが
かからない対策とかありますか?
タオルですぐ乳首抑えたり
すぐブラつけたりしても
多少かかってしまうので🤮

もはやタオルはすぐびちゃびちゃで
あまり意味がないです😣😣

コメント

ぽむ

先に軽く絞ってからあげてみては?🤔

  • かれん

    かれん

    それもやってみたのですが、
    勢いがよくなかなか止まりません笑

    • 4月19日
  • ぽむ

    ぽむ

    ダメなんですね🙄
    うちの子もよく溺れてます😅
    途中で離した時なんてシャワーかのように母乳でてますよね笑
    タオルやティッシュやガーゼでいかに素早く抑えるかだと思います😫

    • 4月19日
  • かれん

    かれん

    保健師さんにも話したら
    もうしょうがないと
    言われました笑笑
    それしかもうないですよね!

    • 4月19日
  • ぽむ

    ぽむ

    赤ちゃんが追いついてくれるのを待つしかないですよね笑
    お互いがんばりましょう😁

    • 4月19日
たんたん

わかります😂私も全く同じです!
いちようブラジャーにタオルをひっかけてガーゼを手に持って子供が口を離した瞬間にガーゼで抑えるようにしてます!でも服も子供もびしょびしょになってしまいます😢
先に搾乳してからあげてるんですけど吸われると止まらなくなっちゃうんですよね😂母乳パッドもタオルもガーゼも1日に何枚使うんだーって感じですよね、、、
解決策じゃなくてすいません🙏🏻共感がすごくてコメントしちゃいました💦

  • かれん

    かれん

    こんなにも出るのは
    ありがたいけど、
    とまらないですもんね笑笑
    わかります、タオル何枚洗うんだ?
    毎日なりますよね👶🏻👶🏻👶🏻
    飛行力やばすぎてもう。
    共感です笑笑

    • 4月19日
  • たんたん

    たんたん

    贅沢な悩みですよね💦
    でもすぐに胸が張って痛いですよね😂
    赤ちゃんがたくさん飲んでくれるようになるまで頑張るしかないですよね🤢
    母乳が飛びすぎて旦那がびっくりしてます笑

    • 4月19日
  • かれん

    かれん

    確かに贅沢🤤🤲
    今保健師さんが自宅に来たので
    相談してみたら、
    母乳すごく出るなら
    もう少し経てば一回でたくさん
    飲むから少しは楽になるよ!
    言われました!頑張りましょう!

    • 4月19日
  • たんたん

    たんたん

    そうなんですね!!!

    • 4月19日
青いさつき

こんにちは。

基本的に母乳は肌に悪いものではないのですが、
母乳に反応してプツプツが出ているのですか?
乳児湿疹ではないですかね。

私も分泌過多で息子がよく溺れていました(笑)
たしかに顔にも服にもかかってました。
息子は乳児湿疹で出てただけだったので特に気にしなかったのですが…

母乳は保湿力があるので、
脂ろう性の関係でプツプツが出てきちゃうのかもしれませんね。

かれん様がすでにやられている対策以外はないかと思います(笑)
徐々におっぱいのほうも、作る量をわかってくれるようになりますよ。
少しの辛抱ですね。

おっぱい出したくても出ない方もいらっしゃるので、
私もかれん様も、そしてお子さまも、恵まれてますね😊

  • かれん

    かれん

    今保健師さんが来たので
    聞いてみたところ、
    母乳によるプツプツでした!
    でもしょうがないとのこと笑

    やはり対策ありませんでした🤮
    たしかに!恵まれまくりです👶🏻👶🏻

    • 4月19日