※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

自転車に乗る息子がヘルメットを嫌がり、暴れて操作が難しい。ヘルメットは大切だが、着用させるのが難しい。ヘルメットを理解させる方法や、ヘルメットなしでの対策を知りたい。

自転車に乗ったときのヘルメットについて。

息子がヘルメットをとてつもなく嫌がって困っています。ただ泣いてるだけなら泣かせたままでも走るのですが、チャイルドシートの上で大暴れします😔そのせいで私の操作がぐらつくほど💦前乗せだからすごくユラユラします💦そのせいで運転が怖いのです😔
試しに家の前でヘルメットなしでひとこぎして見たときは、全く泣かず暴れず。(´;ω;`)
車がないので自転車が大事な移動手段なので、乗ってくれないと本当に困るんですが、何か対策ありますでしょうか😰
ヘルメットは着用義務化されてはないですが、やはりもしものことを考えるとヘルメットはしていて欲しい。でもそのヘルメットをしているせいで逆に危ない😭困っています(´;ω;`)
ヘルメットを理解してしてくれるまで、危険は承知でヘルメットなしで自転車乗せていた方などいらっしゃいますでしょうか😢
普通の帽子は全然嫌がらずにかぶってくれます😢
いかなる場合もヘルメットはしたほうがいいのは百も承知です😔💦

コメント

☺︎

うちの子も始め嫌がってましたが家の中でかぶせたり、おもちゃをヘルメットの中に入れて遊んだりとりあえずおもちゃ感覚で触らしてました!

今は余裕で被ってくれますが…自転車乗りながら周り見てもヘルメット⛑かぶせてない親は多いので、自己判断でいいと思います。

暴れるぐらい泣くなら私ならもう開き直って帽子だけとかにします!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    家の中でヘルメットに触らせたら、自分からかぶったりして遊んでいるのですが、自転車に乗るとやっぱりだめです(lll-ω-)
    開き直っていいのかな…って自分の中での葛藤がすごいです💦あ〜ヘルメットかぶってくれる子が羨ましい(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月20日
あやこ

うちはヘルメットなしです!被らないので!

• ママ

ママ

かぶらないですよね…困りますほんと(´・_・`)

• 4月20日
よぅ

うちの子は、ヘルメット外して投げてしまうので逆に危ないので付けるのやめました💦

帽子などかぶる習慣がなかったので、今は保育園でも帽子かぶるしそれで慣れたのかヘルメットつけてくれるようになったので被っています!

• ママ

ママ

帽子ならかぶってくれるのに、ヘルメットだけ嫌なようです(>_<)困ってしまう…

• 4月20日
rena

1歳7ヶ月で上の子自転車デビューしましたが、普段帽子もかぶらない、とにかく頭を触られたりするのがいやなんですが、お姉さんだね〜とかかっこいいじゃん!とかとにかく褒めまくったらしてくれるようになりました笑笑

• ママ

ママ

褒めたおしですね!!!!やってみます😂👍🏼

• 4月20日