※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

断乳や卒乳について、おっぱいが大好きな子供との関係や悩みを相談したいと思っています。断乳や卒乳の経験がある方のアドバイスを聞きたいです。

断乳と卒乳について教えてください。
おっぱいが大好きで執着し始めた段階で断乳した方いますか❓
もしくは執着してた子でも自然に卒乳できた方いますか❓
そのときの年齢や様子など、お話聞かせてください🙏💦

もともと卒乳にするつもりでしたが、あまりにも噛み傷が痛むのでGWに断乳しようか迷ってます😣
GWでもまだ一歳になりませんが、離乳食は三回きっちり食べれていますし、数歩ですが歩くことできるので、問題ないかなと思っています。

気になるのは息子がおっぱい星人であることです。
断乳の相談をあちこちでしていたら、何かを悟ったようで、甘えとおっぱいへの執着がひどくなりました。
もともと今でも昼間は三時間おき、もしくはもう少し短い間隔で1日10回近く飲んでいたものを意識的に三時間おきにし、1日7回程度まで抑えています。
そうしたら授乳時間が伸びてしまい、1時間とか普通に飲むようになってしまいました😣
助産師さんには10回飲ませるよりも乳首に負担かかってそうだねと苦笑される始末です😣
いきなりやめては可哀想なので少しずつ間隔を伸ばして、GWに断乳をと思っていたのですが、無理そうです。
執着してるからこそスパッとやめるべきなのか、少しずつ回数を減らしていくべきなのか悩んでいます😣

皆さんはどうしましたか❓

コメント

えり

9ヶ月で卒乳しました。
うちの子もおっぱいに執着心が強かったですが、昼間の断乳を出来たらしよーと思ってやってみたら案外あっさりできました。あとは夜でしたが、
夜の断乳は泣いて大変でしたが、お茶かジュースなどをあげてあとは、抱っこで寝かせる感じでした。

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます☺️
    あっさりできるんですね。
    夜は寝る前に飲んだら朝まで起きない子なのでいいんですが、そのぶん昼に飲むんです😅
    やめられるか不安で💦

• 4月19日