※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫苑
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について。フリーズドライのお粥は冷凍保存可能?初期のアドバイスも。手作り離乳食は難しい。

月末で5ヶ月になる娘がいます。最近ママパパが食べるのをじっと見てるので、そろそろ離乳食をスタートしようと思います。
そこで、フリーズドライのお粥(粉末)を購入したのですが、これって作ったものは冷凍保存できるのでしょうか?それとも、少しずつ作るべきでしょうか?

離乳食の初期でいいアドバイスとか、こんなのがいいよとかあれば知りたいです。尚、家庭の事情で全て手作りの離乳食はつくれそうにないです。よろしくお願いします!

コメント

すーい

私少しずつ作ってましたよ😊
そしてアドバイスとしては食べるの好きな子はドライは飽きて食べなくなるので大量に買うのはやめた方がいいです笑

• 紫苑

紫苑

アドバイスありがとうございます!やっぱり飽きちゃう子もいるんですね💦よかった…参考にさせていただきますね!

• 4月19日
  • すーい

すーい

その都度その都度で作ってあげた方が衛生面でもいいと思いますよ😊

• 4月19日
‪‪❤︎‬

フリーズドライタイプは簡単に出来るようになってるので冷凍は出来ませんよ(^_^;)
食べる分だけ作り余ったら捨てた方がいいです!

食べる時にダラダラ口からこぼれて口周りが荒れやすいので、食べる前にワセリンなど塗るといいですよ😊✨

• 紫苑

紫苑

冷蔵庫で保管とかも難しいですよね💦
    食べる分だけですね、お湯の量とかがなかなかうまくいかなくて、少しずつやってみます!

ワセリン!なるほど、参考にさせていただきますね!

• 4月19日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

冷蔵庫もやめた方がいいですよ(^^;
    元々、フリーズドライは手軽に作れるというのを売りにしてるので保存には向いてないです😌💦
    衛生面の事も考えると尚更危険かと😣

少量なのは最初だけで、すぐ食べる量も増えるので最初は勿体ないかもしれないですがその都度作ってあげた方がいいですね😊

• 4月19日
  • 紫苑

紫苑

やっぱりそうなんですね💦
    確かに衛生面考えるとやめておきます!
    出来れば手作りできたら1番なんですけどね

アドバイスありがとうございます!

• 4月19日
ありさ

1本を4回ぐらいに分けて毎回お湯で溶かして使ってました!
最初はほぼこぼしたり食べないので捨てる方が多いかもしれませんが(笑)

• 紫苑

紫苑

お湯の量とかってどのようにされてましたか?フリーズドライだと蒸らさないといけないって書いてあったんですが、少量だとなかなかむらせなくて💦

• 4月19日
  • ありさ

ありさ

目分量です(笑)
    箱に書いてる通りにしたら10倍がゆよりしっかりしてて、トロトロになるぐらいお湯で溶かしてます(笑)
    むらさなくてもしばらく置いておくとふやけますよ(^^)

• 4月19日
  • 紫苑

紫苑

しばらく置くだけでも違うんですね!やってみます!

• 4月19日