※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと添い寝しながら授乳している際、げっぷさせる必要があるかどうかや、げっぷをさせないと赤ちゃんに悪影響があるかについて質問があります。赤ちゃんの身体に空気が溜まると便秘になる可能性があるのでしょうか?

質問ばかりですいません(T_T)

生後1ヶ月と明日で2週間たつ子の子育てしてるんですが、
もっぱら夜寝る時は同じベットで添い寝、そい乳してるんですけど授乳の時もだいたいこの子がおっぱいを吸いながら寝ていくんです(>_<)…
寝ていくというか目を閉じてるだけなのかもしれませんが(ノω・`)
私が座っての授乳の時はげっぷさせてから横にするんです。
ですが夜はそい乳してこの子が寝てしまって乳首から口が離れたらそっと離れて、おっぱいをしまうのですがやっぱり寝てるのを起こしてげっぷさせたほうがいいですかね?
げっぷに起こすと目をつむってねてくれたのに再度寝てくれません´д` ;ギャン泣きです(T_T)

この前はそい乳で横向きのまま大量ではないですが口からミルク吐いてました(ノω・`)
なのでだいたい添い寝、そい乳するときは口元にタオルorガーゼハンカチを添えてます。

皆さんはそい乳で同じ布団、またはベットで寝てたらその都度げっぷさせてますか?
やっぱりげっぷさせないと赤ちゃんの身体に何か悪影響ありますか?

お腹が空気でパンパンになるとか、便秘になりやすいとかあるのでしょうか?(つД`)ノ

コメント

添い乳の時はげっぷさせてなかった気がしますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも問題なく元気に育ってますよ!

めんの

ありがとうございます♡

ほんとですか??なら良かったです♡(´Д` )
今もそい乳でお昼寝を促してる最中です。笑

Yun

添い乳でなくても、寝てしまったら、ゲップはさせないです。

せっかく寝たのに、わざわざ起こすようなことはしたくないので(笑)

悪影響はないと思いますよ…
ゲップをあんまりしないでオナラでガス抜きする子もいますからね。

あや☆

おっぱいの時はゲップさせなくていいって聞きました😶

めんの

ありがとうございます♡
ですよね?起こすのがかわいそうで(T_T)
悪影響ないのなら良かったです。
うちの子ウンチと一緒に言われてみればすごいおならの回数が多いし大人並みの音でオナラしてます!

めんの

ありがとうございます♡

そうなんですね!
そしたらそい乳でのげっぷは気にしなくて大丈夫ですね^_^
安心しました♡