※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

幼稚園でママ友はできるでしょうか?子供のために仲良くなりたいけど、自分から積極的には苦手です。他のママさんとの関わりが少ないし、上の子がいるママ友グループも気になります。どうしたら仲良くなれるでしょうか?

幼稚園でのママ友ってできるものですか??
まだ入園したばかりだし、焦ってママ友が欲しい!という訳ではないですが、子供の為を思ったらこれから仲良くなるお友達のママとは仲良くなっていた方がいいのかなと思ったり…
バス通園で他のママさんとはあまり関わる事もないし…
上にお子さんがいる方なんかはもうグループができてるし…

皆さんは、どのようにして仲良くなられましたか(・_・?)
私自身あまりグイグイいくタイプではないです(^-^;

コメント

ママリ

同じこと思ってました😂
車で送迎なのでその時できるかな?と思っていたらうちの園は道路沿いにあるので玄関に車を横付けしたら先生が子供を連れてきて車を開けて子供を乗降させてくれます。なのでわたしはあまり運転席から降りることもなく、他の保護者さんとおしゃべりしてると他の車の迷惑になるのでそれもできず🙄
だから近所から徒歩でお迎えに来てる人くらいしかお話ししてるのを見たことがないです🙄多分このままだとママ友とかできないな〜と思ってます…。
来月親子遠足と懇談会があるのでその時なのかな?って思ったり、その時も浮いてしまったら嫌だなーって今から少し憂鬱です💦

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます(^^)
    ホント同じような状況です😅
    うちももうすぐ親子遠足があるので仲良くなるならそこかなと思ってますが、すでにグループがあったり、ある程度仲良くなっている所に入るのも気が引けるというか…💦
    学生時代はそうでもなかったのに年齢を重ねるほど友達作りが下手になっている気がします😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

せめて息子と仲のいいお友達のお母さんくらいは仲良くしときたいなぁって思いますが会う機会がないですね😂
    親子遠足でも連絡先とか聞くまで仲良くなるのかな?聞いてもいいのかな?って悩んじゃって(><)ほんと、大人になると友達作り難しいですね😅

• 4月19日
  • 風船🎈

風船🎈

思います‼思います‼
    連絡先聞きたいけど、迷惑じゃないかな?とか、積極的過ぎて引かれないかな?とか…
    いろいろ考えちゃいます😅
    🐥さんが同じ幼稚園ならお友達になって欲しいくらいです😂

• 4月19日
しゆしゆ

私は、園の説明会の時に話しかけたお母さんとお友達になりました。
あと、PTAの委員になった時にお友達になりましたよ(´◡͐`)
行事がある時とか、話したりするタイミングがあったりして、そこでも仲良くなったりします

• 風船🎈

風船🎈

PTAになると確かに仲良くなるイメージがありますね😊
    やっぱり行事の時に仲良くなるしかないですよね⁉
    上手く友達ができるママさんが羨ましいです❗

• 4月19日
ゆー

お家が近いとかなら遊びに行く仲になるかもしれないのでがんばりますが、、、私はそういったママ友は作らずに卒園しました。
もちろん行事などで顔を合わせれば話す人は作りましたがLINE交換はしてません。
あくまでも娘のお友達のお母さん。でした。
焦って近づいてやっぱり気が合わない😱とかだと嫌だったし。
でも、一人か二人くらいはお休みの日に一緒に遊びに行けるような人を作っておけば良かったかなぁ。とは思いましたf(^_^;

• 風船🎈

風船🎈

私も今までは同じような考えでした‼あくまで子供の友達のお母さんだし、子供同士が幼稚園で楽しく遊べたらいいのかなって…でもいざ幼稚園に行ってみると、ママ同士もとても仲良さそうで、園外でも遊べるような友達を作ってあげたいな~と思ったりして😅
    まだ始まったばかりだし、これから少しずつ交流できたらいいなと思います😌

• 4月19日
ピザりん

保護者のタイプにもよりますね。うちの学年は仲良しで1~2カ月に1度都合の合う人参加のランチ会があったりしますが、上の学年は3つに派閥割れして大変そうでした😖

参観のときやイベントで仲良くなったりもしますし、子供から仲のいい子の名前を聞いて覚えておけば、いざというとき「あ、いつもお名前聞いてます!一緒に遊んでもらってるそうでありがとうございます!」とかって声をかけやすいです。

ただ、無理に作る必要もないので、私は幼稚園とか関係なく習い事や地域コミュニティの飲み会に参加して自分の友達作りました(^-^)年齢性別関係なく話せるのでいつも楽しいです。

• 風船🎈

風船🎈

派閥ありますよね…特に女子はどこに行ってもそういうのがあって疲れます😰
    子供同士が仲良くなって…からの流れだと確かに声もかけやすいですね!まだ入園したばかりなので、これからそういう流れで仲良くなれたらいいな~と思います😊

ひまわりさんはとても積極的に行動されてるのですね‼
    私も頑張らないと💪

• 4月19日
あやっぺ

はじめまして、まさに全く思ってること同じです。うちは年中ですがグループにはいらずボッチままです。子供が楽しく幼稚園行ってるので悩む事ないんですが考えてしまいます

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます☺
    そうですよね!子供が楽しく行っていればそれでいいですもんね😊
    ちなみに親子遠足や行事事の時はどうされてますか?

• 6月5日
  • あやっぺ

あやっぺ

親子遠足は無いです、子供だけですうちの幼稚園は、行事の時は下を連れていき隅っこにいます、それかさりげなく喋れるお母さんの横、にいきます。

• 6月6日