※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間、未だに3、4回起きます。仕事も始まり、しんどいです。主人に助けを求めたら、すぐに寝かせました。夜間の授乳方法について悩んでいます。

夜間断乳始めて1週間、未だに3、4回起きます。
抱っこで寝てはくれるものの、立って抱っこ、起きたら泣くの繰り返しで、抱っこしたまま寝たりしてますが、仕事も始まり本当にしんどいです。身体が持ちません。イライラしてしまいます。
私じゃ全然寝てくれないのに、限界すぎて、主人に助けを求めたらヒョイってお腹の上に座らせた途端泣き止んで、落ち着いたらすぐ私の横に寝かせてトントンするだけで寝たんです。私は1時間抱っこしてたのに寝てくれなくて、主人だと一瞬で寝ました!またそれにも腹が立ちます!
何がダメなんだろう。もう心が折れそうです。
夜間断乳の方法が違うのかな。
仕事終わって帰ってきてご飯あげておっぱいあげて、お風呂入ってまたおっぱいで寝るんですが。
寝る前はおっぱいあげてはダメなんでしょうか?
ご飯の時点で終わりにするべきでしょうか?
本当にもう助けて欲しいです。寝たいです。
身体が限界です。

コメント

まなこ

おつかれさまです。夜中に何度も起きるの辛いですよね。
いっそのこと、旦那さんに寝かしつけをお願いしたらいかがでしょうか?
おっぱいでの寝かしつけをすると、夜中に起きてもおっぱいを欲しがると思います。お母さんで寝ないのは、おっぱいがあるからだと思います。
夜寝る時から、寝かしつけの方法を変えた方がいいかと思います。

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    旦那は仕事が遅くていつも23時頃に帰宅するので疲れててすぐ寝てしまい寝かしつけてってお願いするのも申し訳なくて…
    やはり寝かしつけがおっぱいだからが原因ですか!!
    これでいいのかなと思いながらやっていました。今日からはおっぱいあげたあと寝てしまったら起こしてみます。
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • まなこ

まなこ

お子さんはマグマグや哺乳瓶は使えますか?夜目が覚めたときに飲めるように準備しておいた方が良いとおもいます。
    上の子の断乳時は昼間を減らしていって、夜は断乳時にやめました。2人目の時は夜間断乳するつもりはなかったのですが、おっぱいで寝なくなったり、おっぱいをくわえながら背中をトントンしたりさすったりしてあげて、布団に下ろしてもその行為を続けると、おっぱいをはずしても大丈夫なようになりました。夜中に起きることも減り、起きた時はまたトントンしたり、抱っこしたりでおっぱいをあげるのをやめていったら、あまり起きなくなりました。
    他の方のコメントにもありましたが、おっぱいをくわえながら寝てしまい、眠りが浅くなったときにあるはずのものがないと探すようです。おっぱいあげながら別の寝かしつけの行為を同時に行い、それを続けながらおっぱいをはずしてみてはいかがでしょうか。徐々に慣れていくと思います。
    うちの子は1歳過ぎに辞めたのですが、腕枕で背中トントン+自分の手を私の下に挟み、お茶を飲みながら寝るようになりました。最近は保育園に行きだしたのもあり、夜中に何度かぐずりますが、あまり長引かないて寝られています。
    長々とすみません。少し参考にできることがあればと思います。

• 4月19日
ふくふくりりり

寝る前の授乳はしても問題ないと思いますが、授乳中うとうとしてそのまま寝てしまうと口の中にあったおっぱいがなくなったことにびっくりして眠りが浅い時に起きてしまうようなので授乳しながら寝かさないことがポイントのようです。

うちも最近夜間断乳始めました。
それまでは添い乳で寝かせ、夜中に泣くたびに添い乳してました。
そして最後は1時間おきに泣くようになり、私も体力の限界を感じました。
夜間断乳はじめてからは、夜寝る前にリビングでミルク飲んだ後に欲しがるだけ授乳して寝室に移動し、寝室で上の子と3人で添い寝してベッドてゴロゴロしていると勝手に寝て、朝5時までは寝てくれるようになりました。
さすがにもうお腹空いたかなと5時以降は授乳可のマイルールにしています。
あと、夜中に泣いた時はすぐに抱っこせずしばらく様子をみてると自分で再入眠できることもあります。寝ぼけて泣いていることも多いようです。

• あや

あや

そうなんですね!!!母乳は眠りが浅いとは聞いていたもののまさかそんな理由だったとは!!!
    今日の夜はおっぱいあげても一回起こして寝る準備をしたいと思います!

私も夜間断乳前はずーっと添い乳だったので添い乳以外での寝かしつけがわからなくて今はひたすら抱っこです😭でも抱っこも癖がつくからダメだとかネットに書いてあったんですがトントンで寝る気配が全くないのでもっぱら抱っこです😭
    朝5時まで寝てくれるのは本当ありがたいですね😂
    今度泣いたら少し気づかないふりをしてみます!ありがとうございます!
    また明日から頑張れそうです!

• 4月19日
  • ふくふくりりり

ふくふくりりり

グッドアンサーありがとうございます😊
    おっぱい以外での寝かしつけ方わからなくて困りますよね。
    私もどうなるかとドキドキでした。
    今回はうまく行きましたが、成長とともにまた寝たしつけ方は試行錯誤していかないといけないんでしょうね。

寝かしつけ方を変える時に必要なのは親の覚悟と言いますが、もししばらくやって無理そうなら今はその時ではないということもあるのであまり無視はしないように…。
    少しお休みして再チャレンジで上手くいくこともあるようです。ただし、赤ちゃんも学習しているので抵抗は大きくなるかもしれませんが。

ちなみに夜中に泣かれた時は私はトントンも煩わしくなることがあるので添い寝で寝たふりが多いです。あとはお茶を飲ませたり腕枕。
    でも長女は寝室に水筒を持ち込み腕枕で寝るのが癖になり今でも腕枕を強要してくるので肩が痛くて困ってます😅

• 4月19日
3人ママン

夜間断乳、うちも失敗に終わり、諦めました😂
それまで2時間おきに起きていたのですが、授乳すると寝てくれていたので、それよりも、すぐ寝てくれないことがしんどくて諦めました😭💦
あやさんの夜間断乳の仕方だと、たぶん、寝かしつけのおっぱいが、失敗の原因かなと思います🤔
できれば、寝かしつけをパパに頼むといいかもしれませんね。
おっぱいが吸いたくて起きてるんだと思います。さっきは飲ませてくれたのになんで??って。
うちは、まだ授乳してますが、最近やっと、夜中起きるのが1.2回に減ってきました。

• あや

あや

夜間断乳、1週間の我慢だと思ったのですが長引きそうで終わりがなく果てしなく感じてしまいました😭
    やはり寝かしつけ時点でおっぱいをやめれば良いのですね!
    パパは帰りが遅くなかなか育児が出来ないのが現状なんです😢
    夜中1、2回目だと少し楽になりますよね!お互い大変ですが育児頑張りましょう😭ありがとうございます!

• 4月19日
れん

その時期に辞めていないのでわかりませんが、お母さんだとどうしてもおっぱいの匂いがするので、欲しくて泣けてしまうのでは?旦那さんは、匂いがないので諦めて寝るみたいな💧
小さいうちは、泊まりに行ったとき私がダメでも、じいちゃんやばあちゃんが抱っこするとストンと寝ていた記憶があります💧

あと寝る時におっぱいを飲ませると、口の中にあったおっぱいが、無い😭と眠りが浅くなった時に泣けてしまうのでは💧
うちもやめるまで頻繁に起きてました。
なんでお風呂後は、白湯にしても良いのでは?

• あや

あや

やはりおっぱいの匂いなんですかね?でも確かに目を閉じながらもおっぱいを探してます😢
    土日に主人にも頼んでみます…!

お風呂前にたくさん飲ませてお風呂後は白湯でもいいのかなとは思うのですが7ヶ月でも大丈夫なのかが心配だったのですが試してみます!ありがとうございます!

• 4月19日
りくまま

すーーっごく良く分かりますー!
まさに今抱っこ中ですーー。ウチは寝る前にオッパイあげてないのにコレです…
夜中起きてもいいから添い乳してた方が楽なんじゃないかと思ってしまいます(T ^ T)

• あや

あや

辛いですよね!!!!!!
    本当まさに添い乳してしまいたいってなんども思ってしまいます😭早く土日になればいいのにと毎日思います。
    お互い辛いですが耐えて頑張りましょう…😭ありがとうございます!

• 4月19日