※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

娘の歯が生えているけど抜く必要があるか不安です。抜かなくても大丈夫でしょうか?

娘の健康診断に行った時に今歯が生えてる子は抜く子もいますと言われたんですけど抜いた方いますか?
先生には自分の舌やママの乳首を傷つけなければ抜かなくてもいいと言われました☝️

コメント

4MAMA

聞いたこと無いです😱
乳歯ですよね??
抜かなくて良いですよ❗

• さ

私も今回初めて聞きました!
    そうです!👆
    乳歯が生えそろったとき歯抜けになるのはちょっと嫌なので。。
    やっぱり抜かなくていいですよね!

• 4月19日
  • 4MAMA

4MAMA

良いですよ😆せっかく可愛い😆乳歯が生えて来たのに抜くなんてあり得ない❗
    まぁ~噛まれると痛いですけどね😅

• 4月19日
  • さ

たまーに指を引っ張られて口に入れられるんですけど犬の甘噛みより優しいので🙆🏻‍♀️

• 4月19日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

ごくまれにですが、生まれた時から歯が生えている赤ちゃんもいます。
これは『先天性歯』といわれるもので、授乳時に赤ちゃんが乳首を噛んでしまい、お母さんが乳腺炎を起こす可能性が高くなります。
できるだけ早く歯医者さんで処置してもらいましょう。
歯医者さんでは状況に応じて、抜歯をしたり、歯の先を削ったりコーティングをして、歯の先をまるく加工する処置が行われます。

• さ

うちは完ミなので舌を傷つけなければ大丈夫かなと思ってました!

• 4月19日
♡♡♡

姪が歯科衛生士をしています。

胎児や乳児から生えているような子は本来の本数より多く歯が歯茎で待機してしまっているため抜くこともあるそうですよ。
離乳食期5ヶ月ぐらいから生える歯と同じ歯でしたら自分の舌を傷つける可能性で、抜くことはないそうです。

あまりにも早く生えて心配なら今後の歯並びも考えて抜くこともあるって説明だったんじゃないかな?だそうです。

• さ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月19日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

上に書いたことは学生時代に教わったことなんですが、歯科衛生士で3年半歯科医院に勤めて、実際 乳児の抜歯なんて見たことないですし、赤ちゃんの歯を抜いてくれって言う人もいませんでした。

• さ

そうなんですね☝️
    私も初めて聞いたので戸惑ってしまいました!!

• 4月19日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お医者さんに言われるとビックリしますよね💦
    早期に乳歯を抜くと見た目もそうですが、永久歯の歯並びにも影響するので、歯のことは歯科医に相談したらいいですよ。

• 4月19日
  • さ

そうしたいと思います!

• 4月19日
a

友人の子供が
生まれたてすぐに奥歯の手前らへんに歯が生えて抜きました!

• さ

娘は下前歯なので迷っていました。

• 4月19日