※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

義母が勝手に離乳食を始めた。最初は1日1回から始めるべきか、義母の指示通りに進めるべきか迷っている。

娘が来週で5ヶ月になります。
4ヶ月になった頃くらいから義母にそろそろ離乳食始めないとねーと言われていました。
離乳食は5ヶ月頃からがよいと聞いていたので
5ヶ月なったら始める予定でいたのに
私が見ていない間に義母が離乳食あげてました・・・(5ヶ月頃から食べれる野菜のスープ的なもの)
(´・_・`)えっ・・・とは思いましたが何も言えず
そのまま離乳食始めることになりそうです。

義母は最初は朝と夕方に少しあげてだんだんあげる量を増やしていってね
と言っていましたが
私が調べた時は最初は1日1回と書かれていた気がするのですが、どちらが正しいのでしょうか?
初めてで何も分からないので
義母の言う通りにあげていればいいんですかね?

コメント

月齢がとても近いです😉
先日育児学級というものに参加しました。そこで栄養士?さんの話があったのですが、必ず5ヶ月になってからと言ってました😭そして1日1回出来れば早い時間に(何かあった時に病院に行けるよう)始めて下さいと…
まもなく5ヶ月なのでそこまで問題ないとは思いますが…義母だと言いづらいですよね…😭旦那さんからさり気なく言ってもらうとかは難しいですかね…😭❓

• み

24日で5ヶ月なるので、問題はないと思いますがびっくりですね(><)
    とりあえず、旦那には話してみます。

• 4月19日
み

いやいやいや、今と昔は違いますから、そこは義母さんにはっきりなぜダメなのか言わなきゃダメです💦

みさんが調べた最初は1日1回が正しいです。
5ヶ月未満で離乳食を始めると、まだ胃腸が未熟な赤ちゃんにかなり負担がかかります。

娘ちゃんのためにもしっかりそれを伝えてあげてください。

「今と昔は違います!」と。

• み

やっぱり最初は1日1回なんですね!
    義母は朝と夕方と言っていましたが、それは昔のやり方なんですかね?

• 4月19日
  • み

朝と夕方なんて聞いたことないので昔のやり方なんだと思います😥

うちの義母も4ヶ月の時に勝手にリンゴのすりおろしとかあげてて怒りました😤

• 4月19日
  • み

旦那に話をしたら
    義母に最初は1日1回だと言ってくれましたが
    義母は2回だよ!と言っていました(><)
    最終的には分かってくれた感じでした。
    軽く言い合ってましたが(笑)

• 4月20日
みみ

昔と今では子育ての仕方や考え方が違います。
まだ胃が未発達なので、ちゃんと5ヶ月過ぎてからで、1日1回からはじめた方が良いですよ!
何か言われたら、昔より研究が発展して昔は良かった事も今は駄目になってるんですよ。ってハッキリ言ったほうがいいですよ😊

• み

昔とは違うんですね!
    何か言われたら
    今は1日1回からがいいみたいですよー
    と話してみます。
    言えなかったら、旦那に話してもらいます!

• 4月19日
ぴっぴ

義母の行動…勝手すぎてありえません!
私も離乳食のことに関して無知だったので専用の本を購入しましたが、
赤ちゃんはまだまだ胃が発達していないので、離乳食は早くても5ヶ月からと記載されていました!
なんなら、まだ遅くてもいいくらいだとか😤
離乳食は一回食からです。
それくらいの時期だと
食材からの栄養だけでは
赤ちゃんにとって必要な栄養素が足りない?ようなので
ミルクメインで離乳食を徐々に増していくって感じです。

• み

やっぱり1日1回ですよね。
    私も本読んで勉強したいと思います!

• 4月20日
もなちゃんまる

5ヶ月なる前からあげてる人もちらほら見かけますが基本は5ヶ月からだそうです!私も5ヶ月から始めました。

離乳食のあげ始めは1日1回からですよ( ˊᵕˋ )
離乳食あげ始めてから1ヶ月くらい経って食べることにも慣れてきたら2回食にします!私は上手くいかず始めてから2ヶ月経ってから2回食にしました。そこら辺はその子次第でやってます!
長々すみません💦

• み

もうすぐ5ヶ月なので、そのまま離乳食始めようと思います!
    義母には旦那から伝えてもらったので、1日1回から始めたいと思います!

• 4月21日
ちびまま

アレルギーとかもあるし離乳食は怖いですよほんとに
義母の行動、普通にキレていいですよ殺す気かと。私ならキレます。
娘ちゃんのためにもしっかり言った方がいいです。私の子供だからと。

• み

旦那に話をしたら、義母に伝えてくれました。
    それでも義母には2回だと言っていましたが、最後には納得してくれたと思います。

• 4月21日
りろっち

最初は1日1回です!!1ヶ月後から2回に増やしましたよ🙌🙌🙌今の時期はまだ消化機能も未熟なのであたしの場合6ヶ月近くからはじめました!5ヶ月頃に食事の時に興味示すとか下をぺろぺろする動作が見られてきたらスタートしてる人も多いです😉✋

お義母さんの行動にはビックリですね…何かあったら責任とってくれるの?ってあたしならきれてしまいそうです💦💦💦今と昔で離乳食の進め方が違うのでってお義母さんにその事を伝えれたらいいですね!

• み

義母のは昔の進め方なんですかねー?
    離乳食の本見て勉強しながら離乳食始めようと思います!

• 4月21日
hana

間違いだらけですね💧昔とは離乳食の進め方変わってますので、離乳食の本を買うか、離乳食教室に行って資料をお義母さんにも見せるのがいいと思います。
早く始めると消化機能が未熟でアレルギーになるリスクが高くなるので5ヶ月過ぎてからの方がいいですし、最初は10倍がゆからです。
また、最初は朝1回、2回に増やすのは開始から1ヶ月経ってからです。
初めてのものを食べるときは、アレルギー反応が出た際にすぐに受診できるように、かかりつけの小児科をすぐに受診できる平日の午前中がいいです。

• み

旦那にも話をしたので、もう大丈夫だと思います。
    私も勉強不足なので、離乳食の本見て勉強しながら離乳食始めようと思います!

• 4月21日
しーまま

え〜!いくらなんでも勝手にはひどい💦
昔と違って今は色々な研究や検証を重ねて、ベストな方法が主流とされており、それで進めるのが1番です😭

1日1回で、アレルギーの出にくいお米からスタートし、他の食材も何かあった時に原因が分かるように1種類ずつです💦
スープは味付けしてありますか?
最初は食材の味を分かってもらうように、味付けもなしがいいですよ😢
まだ内臓が未発達なので、時期を迎えてから手順を踏まないと可哀想です😢
来週で5ヶ月だから、影響はないとは思いますが…。

1冊最新の「離乳食の基本」みたいのを購入して、「3.4ヶ月検診の時に、離乳食に関してはここ数年で色々と検証されていて昔とは変わってきたので、きちんと手順を踏んでくださいと保健師さんに言われたので、きちんと見ながら進めることにしました❣️」と爽やかに本を見せたらいかがですか?😥

• み

市販の5ヶ月から食べれるベビーフードだったので、味付けはされていないと思います(><)
    旦那に話をしたら、義母に伝えてくれたのでこれからは大丈夫だといいんですが・・・

• 4月21日
えりママ

5ヶ月というか最初の1ヶ月は1回食だと思います。
野菜のスープだと、いっぺんに色んなの食べてそうですよね💦1種類ずつ増やしてみていくほうがいいので、義母さん困りますね。
せっかく楽しみにしてた離乳食なのに、、、ちょっと許せないかなって思ってしまいました

• み

市販の5ヶ月から食べれるベビーフードだったので、特に問題はなかったですが
    5ヶ月過ぎてから始める予定だったので
    (´°Д°`)えー・・・と思いました(><)
    義母も多分離乳食あげるの楽しみにしていて早くあげたかったのだと思いますが💦

• 4月21日
みぃ♪

義母さん、間違いだらけですが、その間違いが、命にかかわることもあると思います😢
義母さんがあげてた物の中に、ハチミツや、たまごなど入っていたら……と想像するだけで恐いです😢

間違いです❗と伝えることは大切ですが、伝え方次第では、義母さんとの関係を悪くしてしまうので、私なら、『離乳食のこと分からないことばかりなので、本を買ってきました😊おかあさんは、朝・夕あげるって言ってましたが、どうやら1回でいいみたいですね~』と言います😊
本に書いてあれば、さすがに納得すると思います😓あと、区役所である離乳食教室のプリントとか見せたり😃作り方を教わりながら、さりげなく今の情報を伝えたり……😓

• み

旦那に話をしたら、義母に最初は1日1回で良いと言ってくれました!
    それでも義母は2回だと言っていましたが(>_<;)
    軽く言い合っていましたが、最後には納得した感じでした。

• 4月21日
  • みぃ♪

みぃ♪

素敵な旦那さんですね😊

義母さんは、きっと自分が子ども達(旦那さん)にやっていたことを否定されたように感じていたかもしれませんね😢ですが、これからもよりよい関係を築いていくためにも、言わなければいけないことは言った方がいいですから伝えて良かったと思いますよ😊💕

いつか、私たちがおばあちゃんになり、孫が生れた時、今私たちがしている、子どもにとって良いこととされている育児が何かしら変わっていると思います、その時に、間違いです☺と言われているのと同じなので、義母さんの気持ちも少し大切にしながら、伝えることも大切かな😊と思いました😊

義母さんが育児していた頃は、それが正しい、良いことだと言われていたことは事実ですからね😊

軽く言い合いになったことも、良いことだと思いました😊💕
    私の義母は、全く孫のことを愛してないので羨ましかったです💕

• 4月21日
  • み

義母も孫の事を思っているから軽く言い合いになってしまったんですね!
    先に離乳食あげてしまったのもきっと孫が可愛いから孫の事を思ってやったんだと思います。
    初めての育児の私たち夫婦にいろいろ助言してくれるので助かる事もあります。
    離乳食も最初のうちはあまり食べないから手作りじゃなくても良いよと市販の粉末のベビーフードをいろいろ買ってきてくれています(^^)義母も離乳食あげるの楽しみなんだと思います。
    まだ義母にはっきり言う事できないので旦那が違うよと言ってくれてよかったです。軽く言い合っていた時も間に入れず・・・💦
    同居している分長い付き合いになるので良い関係を築いていきたいです!

• 4月21日