※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

完全二世帯にするメリットとは何でしょうか。ちなみに義両親は費用を出…

完全二世帯にするメリットとは何でしょうか。
ちなみに義両親は費用を出しません。
そして私の旦那は高給取りでもなく、私は現在専業主婦です。

コメント

エイヤ

義実家完全同居の身から言わせてもらうとないですね。

そういう話が出てるんですか?

介護がどうとかって話なら近くならよくない?ってなりますし、完全二世帯となると倍とまでいかなくても費用がかさむのにいっさい強力なしじゃ義両親にしかメリットはありません。

• もも

もも

二世帯の話が出てます。
    そうですよね、私にメリットはないですよね。
    そうなると早々に働きに出ないといけないし…
    私が働いてる間、のうのうと家で優雅に過ごしてる義両親を思うと腹が立ってきます。
    義両親71と66なので働いてないんです…

• 4月19日
  • エイヤ

エイヤ

私も最初は二世帯の話がでました!が、ふつうに嫌です、無理です、それなら少し考えます。って素直に言っちゃいました😂笑

今の同居は7月に新居に引っ越すまでなんです。せっかく夢のマイホームなのに邪魔されたくありません。

旦那さんはどんなご意見ですか??

• 4月19日
  • もも

もも

マジで離婚問題ですよね…

お家買われたんですね😍
    期間限定の同居もう少しの辛抱ですね!

将来的には両親の面倒みたいと言われました…

• 4月19日
  • エイヤ

エイヤ

生涯同居とか言われてたら離婚か死んでます真面目に😂笑

2年間耐えたと思います…
    あと2ヶ月…

私のところももちろん、旦那が長男なのでなおさらですかね、将来の面倒みたいとは言われてます。
    が、なので?家自体はとても近いです!
    それで十分だと思います。

もし本当に介護が必要なら二世帯じゃダメなんですよね、同居じゃないと…😭
    だからギリギリまで頑張ってもらってそこからさき面倒みます。のほうがいいと思います!!

• 4月19日
  • もも

もも

2年間😵
    それはすごい!!
    頑張りましたね😭✨

同居と二世帯は嫌だけど、100歩譲って義実家の近くなら妥協すると言ったのですが、どうしても二世帯がいいそうです…
    介護も私はできないと言ったら、介護必要になったら施設に預けると言い切りました!
    なのに何を面倒みたいんですかね🤔
    金銭面でしょうか…
    私は義両親にお金出したくありません😭

そしてさっき、義両親と私たちどっちが大切か聞いたらわかんないと言われました…
    私の聞き方が悪かったのでしょうか…

• 4月19日
  • エイヤ

エイヤ

ありがとうございます😭

え、それこそ二世帯の意味…
    だって71と66っていったらあと10年もしたら施設って可能性もあるのに…
    無駄じゃないですか?😂

聞き方…ですかね、、
    さすがにそこは即答してほしいところです😩

• 4月19日
  • もも

もも

4000万の借金して、義両親も養って…バカバカしい!!!
    義父事業失敗して自己破産までしてるんです…本当に貯金ないんですよ…
    結婚決まった後に聞いたんです😭
    後出しずるくないですか!?
    家買う頭金も無いし…
    もう絶望😭
    施設に預けるお金も私たち持ちなのか…

この結婚も正解なのか疑問に思います。
    本当に離婚考えてしまいます…

• 4月19日
  • エイヤ

エイヤ

なるほどです…
    でもそれならやはり旦那さんは血の繋がった育ててもらった家族ですし施設に入れるお金くらいは払ってあげたいですかね…😭

家を買う頭金ないのに二世帯の話が出てるのが不思議です😂笑
    義両親は持ち家に住んでるんですかね?

さすがに旦那さんも離婚するってなるくらいならももえさんとお子さんを選ぶと思いますよ!今は甘えてるんだと思います😖!

• 4月19日
  • もも

もも

そうです、、
    育ててもらった親をないがしろにはできない、何かあったら助けてあげたい!と…。

二世帯建てるのナメてますよね?笑
    ちなみに旦那の奨学金も残ってます笑
    もう絶望😂笑
    義両親は事業に失敗して、家も手放し、親戚から安く空いてる家を譲ってもらって今の戸建てに住んでます。
    ものすごく古いです。
    返済は終わってるようです!

本当にこのまま二世帯の話が進むのであれば離婚の話を出してみようかと思います😭
    それくらい嫌な事ですよね😭

• 4月19日
  • エイヤ

エイヤ

そこは否定できないですね。
    私の両親は介護が必要になったら貯金で施設はいるといってくれてますが出来るだけみてあげたいと思ってしまいます。。

旦那さん現実が見えてないんですかね…、ちょっと計算あわないです😭笑
    義両親さんはせっかく譲っていただいたんだから生涯そこでお過ごしください、ということで。。

離婚の話は最後までとっておいて現実問題とデメリット(しかないので)説明したほうがいいですね😖

• 4月19日
  • もも

もも

旦那は夢見る少年なんでしょうね…笑
    現実みて、人生設計立てられないんです😭
    どっちみち今の時点で家建てても毎月赤字決定だから、子供の保育園、私の仕事決まって生活に余裕出てから建てよう、それまでは現状維持してたいと言ったら、どうせローン組むなら早い方がいいから金利の安い今だ!と聞く耳持ってくれません…
    私は金利とかどうするのが一番なのかわからないので黙ってしまいます。
    このままだと流されそうで怖いです😭

離婚の話出ないように今は説得頑張ります😭!!!

• 4月19日
  • エイヤ

エイヤ

うーん。金利が安い今、ローン組むなら早い方がいい。ここはわかるんですけどね😂
    今赤字ならももえさんのいうように現状維持で余裕出てからが無難というかそうしかできない…ですよね笑

ももえさんたちはいま賃貸でしたっけ?家のローンといっても賃貸の家賃くらいか、うまくするとそれ以下になる場合もあるのでハウスメーカーなどは調べてみてもいいかもしれません😊✨

• 4月19日
  • もも

もも

二世帯にすると月々5万くらいじゃ難しいですよね😭
    あらゆる可能性を視野に入れて、ハウスメーカーを回ってみたいと思います!
    長々とありがとうございました😭💕

• 4月19日

暮らしの全てが完全に分かれますので、すぐそばにいながらも干渉しあわない、いわゆる「スープの冷めない距離」の暮らしが実現できます。
親世帯・子世帯相互に意識して関わりを持たなければその暮らしぶりがわからないことと、建設のコストがほぼ2軒分かかることがデメリットといえます。
2階建てならば家の内側にも階段を設けて行き来できる場所をつくること、平屋建てならば窓越しにでも気配を感じ取れる部屋の配置の工夫を凝らせば、相互の暮らしを干渉せずとも、見守りができる家になります。

• もも

もも

義両親と仲良いならそれはいい距離感ですよね!
    仲良くなるしかないんですかね…
    性格合わなくて会う度苦痛で…😭

• 4月19日

メリットはないです!と住宅メーカーの方も言ってました(笑)

うちは同居してませんが
以前、同居するかもとの話があり
二世帯を建てるつもりで
住宅メーカーをたくさん回っていましたが

とのメーカーさんに行っても
二世帯はどんなに仲のいい嫁姑でもストレスが溜まるものなので、まず、そこは理解しておいてくださいねって言われましたよ(笑)

• もも

もも

住宅メーカーの方も言い切るくらいメリットはないんですね😂笑
    住宅メーカーの方の話をきいて二世帯はやめた感じですか??

• 4月19日

退会ユーザー

いえいえ、うちは所有地が多数ある関係で、二世帯にすることで固定資産税が跳ね上がる事になってしまったのですぐ近くの別の土地に建てることにしました!

そりゃ、違う環境で生活して来た家族が同居するのにメリットはないですよね、、、(´-﹏-`;)

子どもの面倒を見る人が増えるので少しは楽ができるかもしれませんが、、、!

• 4月19日
  • もも

もも

固定資産の問題だったんですね!

昨日の夜も話し合いしたんですが、平行線のまま何にも進まずでした…😭
    私にとってメリットは一つもないんですよね、義両親にしかメリットないんですよね😭
    あー悔しい!!!
    今のところうちの子義両親に懐いてなく、玄関入るだけでギャン泣きなので預けると事もできず…
    ホントこれからどうなっていくんでしょう😭笑

• 4月19日
えりママ

義両親がお金を出さない時点で、今後も全てももえさん夫婦が払うことになっちゃうのかなと思います。
今後介護もあるでしょうし、
実親も大切にしたいし、

メリットはなくて、デメリットかと

孫を見てくれて、働きに出れるとかなら、お給料はいりますけど!

• もも

もも

デメリットしかないですよね…
    私たち夫婦の負担が大きすぎます😭

保育園激戦区なので義両親に見ててもらうのも可能ですが、義両親はヘビースモーカーだし、綺麗好きとは程遠く茶の間の掃除も月1するかしないかぐらいの汚部屋なので預けなくないんです…😭
    二世帯にして家を汚されるのがマジで嫌ですね😭

• 4月19日