※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaa
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の夜間断乳について相談です。離乳食が進まず、夜中に起きるのが辛いため、ミルクをあげてもいいでしょうか?断乳になるか心配です。

夜間断乳について質問させてください!💦
10ヶ月の男の子で、混合で育てています。
離乳食がほとんど進まず、市販のものや、手作りなどいろいろ試していますが食べる量は増えず、なやんでいました。
夜間断乳すると食べる量が増えると聞き、離乳食の量もそうですが、夜中の添い乳が癖になっていて、夜中4~5回起きるのが辛くなってしまった為、断乳を始めました。

1日通して離乳食をほぼ食べず、ミルクを170~200程飲んで寝た場合、夜中に起きてしまった時にミルクをあげるのはダメでしょうか??
添い乳を止めたいので、母乳はあげませんが、ミルクを飲ませて落ち着かせるというやり方だと断乳になりませんか??

水分補給の為に、お茶やお水をマグであげるといいと聞きますが、うちの子がマグもダメ、お茶や水も哺乳瓶であげてみても飲めないという状態です。。。

まだミルクで水分取ってる感じなので、夜中起きてしまった時にミルクはあげてもいいでしょうか?
夜間断乳された方、やり方など聞かせてください😭

コメント

6ヶ月の双子を育ててます!
最近断乳したのですが、寝る前にミルクをたっぷりあげてから寝かせるようにしてます!!
断乳してからおしゃぶりをくわえるようになったので、ミルクをあげてから暗い部屋で抱っこしてとんとんorおしゃぶりをくわえさせて添い寝でとんとんで寝てくれます☺️
夜中に起きた時は普通にミルクをあげてますよ!!
ミルクで水分をとられてるのであればミルクをあげてもいいのかな?と思います。
参考になれば良いですが・・・

• naaaaa

naaaaa

夜中にミルクあげてるんですね!☺️
    マグも使えてお茶も飲めて…だったらいいのですが、全然ダメなので困っていました😭
    水分補給が出来ないのは可哀想だと思ったのでとても参考になります!❤

• 4月19日

退会ユーザー

参考になったなら良かったです😍
    最初の3日間が勝負とよく聞きますが、本当にそのとおりでした(笑)
    3日すぎたら夜中一回も起きることないです!!たまーに起きるくらいですが😓
    基本的にちょっと泣いたりとかならおしゃぶりをくわえさせるか、とんとんですぐに寝てくれます!!寝言で泣いてる時もあるので、とんとんで対応してみて、どうしても泣き止まない時はミルクをあげたり、抱っこしたりの方がいいみたいですよ☺️

• 4月19日
  • naaaaa

naaaaa

3日間が勝負ですね☺️
    2日目の昨日の夜はちょこちょこ目をさましたものの、身体をぎゅっとしてあげると、そのまま寝てくれました!!😭
    添い乳が卒業できそうです!💕
    今日で3日目なので、夜続けて寝てくれたら成功したかな?!と期待しています❤
    泣き止まない時には少しミルクもあげたりと、やってみますね☺️

• 4月19日

退会ユーザー

卒業できると夜続けて寝てくれるのでちょっと楽になれます☺️
    断乳がうまくいきますよに・・・👍✨

• 4月19日
ひあゆー

食べる量を増やしたいという理由の夜間断乳ならミルクもあげない方が効果はみえるのかなと思います!
でも、必ずダメなんてことは無いので、まずはミルクだけにしてみて、効果薄かったらやめてみて、どうしても喉乾いたら水でも何でも飲むし!くらいのスタンスでいいと思います♡

• naaaaa

naaaaa

ありがとうございます!😭
    そのお言葉、心強いです😂
    断乳といったら、ミルクもダメなのかと不安になっていました💦
    必ずダメではないと思えば楽になります!💕

• 4月19日
ぶる

うちの息子も同じで
離乳食をあまり食べず
お茶や白湯もあまり飲まず
1歳の時に夜間断乳しました!
うちは寝る前に母乳とミルク後は
朝7時まではあげなかったです。
一応枕元にマグは置いてましたが
飲まなかったです、、
起きたら母乳をあげて
その日の朝から離乳食をパクパク
食べるようになりました🤣
結局その後熱が出てしまいお茶や
白湯を飲まないので夜間断乳を
1度断念してしまいましたが
熱が引いた次の日に思い切って
断乳したらすんなり終わりました💓

• naaaaa

naaaaa

すんなり断乳、素晴らしいです😂
    1日目は寝る前にミルクをあげて寝かせてから、夜中はあげなかったのですが、今日は寝る前のミルクが少なかったり時間が空いてから起きてしまったのでミルクあげてしまいました💦
    なかなか難しいですね😭
    離乳食、沢山食べてくれるように断乳引き続きやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月19日