※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

妊娠中は支えが欲しい。産後も理解と協力が必要。仕事忙しくても気遣いが欲しい。自分が心狭いのか不安。他の人はどうしているのか。

ぶつけられるところがないので失礼します。

妊娠中
切迫流産早産、つわり、お腹の張り、今後の事...
辛いことや不安な事でいっぱいになって
つわりで気持ち悪くて苦しんでる時
「大丈夫?」の一言すらかけてくれない
泣いてしまった時も、話は終わったからって理由ですぐゲーム

産後
娘にはにこにこへらへら
それはありがたいのかもしれないけど
相手しながらゲーム
手が空いたらゲーム
産後でまだ不安定な私を見てくれない...

休日、娘の相手しながらゲームなんてしょっちゅう
私がぐずる娘をおんぶして夕飯作ってる真横にいるのに、テレビ聞きながらゲーム
平日、帰って来て着替えたらすぐゲーム
私がご飯作ってても箸渡してもそのまま机に置くだけ
並べることすらしてくれない
ご飯食べ終わったら即ゲーム
お風呂出ても、寝る直前も...
たしかに仕事の疲れはあると思うよ。だけど私が膝と腰痛めてるの知ってて、医者から「無理だろうけど、抱っこを減らして」って言われてるのも知ってて、旦那より遅く寝て早く起きてるのも知ってるのに、寝かしつけをしようとしない。風呂出てそっこー布団入って、疲れてるから寝るのかと思ったらゲーム
「大丈夫?」は当然無い
だんだん目が合う回数減ってる気がする。
今日1回も合ってなくない?
1日の娘の事、聞いてほしい事ばかりなのに
「へー」「ふーん」「うん」と返事しながらゲーム...
キスもない、触れてすらしてくれない
こっちからしてもゲーム優先

期待はしてない。
しないようにしてる。
すると後でイライラするの分かってるから。
家事と育児でいっぱいになってた時に話をしたら、最終的に不機嫌になって「家でも外でも働かせていただきます」って言われたの覚えてるから。家事は私がやる事。育児も私がやる事。もし自発的にやってくれたら、ラッキーなんだ。その時だけなんだ。
毎日毎日自分に言い聞かせてる。
旦那が5つ上で31歳。
変な所で自信家だから、ムッとすることをさらっと言われる時がある。
強く言えばいいのかもしれないけど、それが出来ない自分も嫌

最近仕事の帰りも遅い。
忙しい時期らしいし、疑ってる訳では無いけど
たまにほんとかな?って思ってしまう私がいる。

こんなことでイライラする私は心が狭いのかな...。
頭では分かってるつもりなのに、どっかで分かってないんだろうな...。
みんなはどうしてるんだろう。

ごちゃごちゃとすみません。

コメント

リーズ

旦那さん酷い!!!
ゲームずーーーっとされてたら頭にきますね!!!
ケータイぶっ壊しちゃえ!!
育児はママだけの仕事じゃないと思いますよ私は。

mama(22)

心狭くないですよ💦
私がそんなことされたら大喧嘩になること前提に携帯取り上げてポイってします…

おまめ

私もこの前までそんな感じでした。
私は家事、育児、パートをしてるのに旦那は仕事だけ。
娘に可愛い可愛いと言っているのにもムカついたり、ちょっとのことで私が喧嘩口調になるようになりました。
最近大きな喧嘩をして、私も我慢の限界でこれからはご飯つくりませんし、期待しませんとラインをして口を聞きませんでした。
それから、旦那が進んでご飯を作ったりお風呂を洗ったり、オムツを替えたり、休みの日に保育園に預けず家で娘を見ててくれたり行動にうつしてくれて仲直りしました。
私もいらいらすることがなくなりました!
いやでも旦那に思ってること全部ぶつけて、こっちも行動にうつさないとわかってくれません。

痛いほどお気持ちがわかるので、少しでも旦那様に協力して欲しいです😔

心狭くないです。
旦那さんありえませんね…
あまり自分を責めないでください。
主さんはとても頑張ってますよ。読んでいてすごいなと思いました。
私はその旦那さんが許せません…
とりあえずゲーム壊す、携帯チェックしますかね(^ ^)洗濯物は旦那さんのものだけやらないなど。
直接言えないのなら置き手紙やラインをして、実家に帰るなどはどうでしょう?
本気で怒ってることを分からせるためにも!

みか

ゲーム男ってほんっとうざいですよね。笑 私の旦那は違いますが昔付き合ってた彼氏がそうでした。そんなにゲームが好きならゲームと結婚しろ。←
外でも家でも働かせていただきますってめっちゃうざいですね🤣そんなこと言える神経疑います。。私は毎日家であなたよりはやく働き出してあなたが寝た後も働いてますもちろんゲームする暇もなくって言ってやってください。
我慢しなくていいんですよ。私もなかなか思ったこと言えないタイプですが、この間本気で泣きながら旦那と話し合いをして、無事問題解決できました。うちの夫もそれまでは寝かしつけしてくれませんでした。産まれて10ヶ月の間、寝かしつけてくれたのは私がインフルになってどうしてもとお願いしたときの一日だけでした。
家事は私の仕事、仕事はあなたの仕事。子育ては二人ですることだよね?私とあなたの子だよ。って言葉が効いたみたいです。
ぴーすけさんの心が狭いなんてこと絶対にありません。喧嘩は体力使うし勇気もいりますが、一度思いをぶちまけてみてはいかがでしょうか?😊

白米

うちも夫が同い年ぐらいでゲームオタクです。

こっちは神経すり減らして体にムチ打って家事してるのに、ゲームしてる姿を見てるとイライラしますよね。うちの夫は全く家事しない(基本的に女がするものと思ってる)人なので、何度もケンカしました。
ゲームの頻度も同じくらいです。ごはん食べたらすぐ、お風呂はいったらすぐ、夜中の2時から酷い時は朝の4時までゲームをします。自分が睡眠時間を削ってそんな生活をしてるくせに口ぐせは「疲れた。」好きなことも出来ず疲れてるのはこっちですと何度も心の中で呟きます。

夫婦の時間が欲しい、寂しい、もっとスキンシップをしてほしいと私が伝えても、ゲーム仲間と待ち合わせしてるから!ゲームする時間減っちゃうから!と自室にこもりゲーム三昧。呆れ果ててものも言えません。私と過ごす時間よりもゲームの方が大事なんだと何度も悔しい思いをさせられました。

ぴーすけさんと同じように、私も夫に期待することをやめました。でも自分がどうしようもなく辛くなったり支えが欲しい時にはどうしても期待したくなってしまうもので、そんな自分をなんて弱いんだろうと責めたこともありました。

私は耐えられなかったので腹を割って思っていることを全て伝えました。
ゲームに関しては口約束は何度も破られたので、時間と頻度に制限を設けて家事を手伝うことを一筆書かせることでこちらも文句を言わないことで合意しました。

ぴーすけさんも一度ご自分のお気持ちを全てご主人に話された方がいいと思います。耐え忍ぶことはありません。夫婦は常に対等な立場にいるのです。

毎日 お疲れ様です。私も同じ様な
時期がありました。

旦那さんはお仕事ほんとに
頑張ってて疲れてるところに育児
や家事を手伝ってとは言えず…
私の仕事だと思って頑張ってました。

今日は
ほんとに疲れているから掃除は
できてないご飯は惣菜でいい?とか
ちょくちょくありました。
嫌な顔せずいいよ。たまにはゆっくり
したらと、その言葉だけでも助かりました。
ゲームしてても少し抱っこしてもらっていい?とか下手で話していました。
もともと父子家庭で育って祖母の
考え方で生きてきたのでゲームばかり
する旦那を許せます。けど無理
しすぎず家事や育児ほどよく手抜きし
旦那さんを上手く転がして下さい😢
長々とすみません。

ぴーすけ

皆さんありがとうございます!
自分でモヤモヤしてたものを、言葉にしてもらえて少しスッキリしました😭
またここに吐き出しに来ると思うので、また見つけたら元気をください😭

ほんとは1人1人にお礼を言わなければいけないんですが、こちらで失礼します🙇‍♀️
ありがとうございました!