※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

娘の断乳1日目が終わり、悩んでいます。寝かしつけや明日の過ごし方に不安があります。他の成功体験を聞きたいです。

断乳1日目、無事終えました。今月2歳になったばかりの娘の断乳に踏み切りました。パイパイ星人なので可哀想…とずっと先延ばしにしてきた断乳。ご飯をあまりに食べてくれないので、もうやるしかない!と心に決めたのが本日でした。今日は、朝から動物園に行ってたっぷりと遊び、帰りの車の中でお昼寝をし、買い物をして帰るまでパイパイのことを忘れているようでした。最後車の中で、パイパイと騒ぎだしたのでお菓子でどうにかごまかしたりして、凌ぎました。

夜寝るときは、いつも添い乳をして寝かしつけていたので、案の定騒がれ引っ掻かれたりしながらも、抱っこして部屋の中をぐるぐる回って(赤ちゃんの頃の寝かし付けを思い出して)どうにか寝てくれました。

今日の夜中と明日以降どんな風に過ごしたらいいのか悩んでいます。とりあえず、おっぱいに絆創膏を貼って寝ぼけていてもあげないようにするのと、明日の朝は支援センターに行こうかと思っています。

かなり執着心の強い娘です。
よく3日ぐらいで諦めてくれたという記事を見ますが、うちの子はそれで諦めてくれるのだろうか…不安です。

こんな風にして断乳成功したよ!という体験談をお聞かせてくださいm(__)m

コメント

mom

うちもかなりのおっぱい星人で、寝かしつけが楽なぶん私もおっぱいに依存してましたが…笑
2人目妊娠し、乳首激痛となった為泣く泣く断乳しました(T-T)
1日目の荒れ狂った感じはこっちが泣きたくなるくらいでしたが、2日目は1日目よりマシだけど荒れ狂い、3日目にはグズグズ、4日目は娘も諦めてました。笑
1番聞いたのは言い聞かせです( ˙꒳ ˙ )
次の日の朝に必ずおっぱいバイバイして偉いねー!と褒めちぎりました☆
それから断乳開始から1週間はお風呂に入れてもおっぱいを見せませんでした(´・ω・`)
コツといえばそれだけでしたが本当に3日我慢すれば終わりました…
絶対に良く無いのは途中で折れることです💦
それだけはお互いの為にならないので必ず断乳は諦めないで下さい( ˙꒳ ˙ )

• mom

mom

追記ですが、ご飯は断乳完了くらいからいきなり食べる量が増えました\(^o^)/
    それから寝かしつけの際はたっぷりお茶を入れたマグ(寝ながら飲んでもあまり溢れないもの)必須でした☆

• 4月18日
  • けい

けい

コメントありがとうございます!
    とても、参考になりました(^-^)
    途中で折れることなく頑張ろう‼と強く思えました!
    何点か質問があります。教えて下さいm(__)m

次の朝に、おっぱいバイバイして偉いね~!と誉めちぎったとのことですが、思い出してパイパイパイパイ言われませんでしたか?

お風呂に入れてもおっぱいを見せないというのは、どんな方法で見せなかったのですか?

寝かし付けにお茶を飲ませたとのことですが、泣き叫んでても飲んでくれましたか?
    うちは、そんなのいらない!と払い除けられそうです(T_T)
    夜中に起きてパイパイと騒ぎだした時もお茶で対応されましたか?

• 4月18日
  • mom

mom

本当にただただ言い聞かせるって感じでしたので、思い出してせがむって事は無かったです☆
    あっても多分お菓子で逃げ切りました…笑
    後、バイバイ偉いねー!と褒める時に必ずもう飲めないからね。もう赤ちゃんじゃないからね。としつこく言い聞かせました(´・ω・`)

お風呂は水着を着たり、Tシャツのまま入ったり、最後の方は絆創膏貼ったり…と徐々にチラリズム解禁して様子見ていました☆笑
    後、パパがいるときは寝かしつけもお風呂も極力パパにお願いしました…
    うちの旦那はそれまで一回も寝かしつけした事がなく、かなり参ってましたが…笑。

お茶ですが、最初は跳ね返され怒り狂ってました。笑
    ただ言い聞かせてるうちにお茶で諦めてくれるようになりました☆
    断乳4日目からお茶での寝かしつけに切り替わり、お茶に依存させるのも大変だと思い、お茶を握らせたまま寝かせるのも2週間くらい?で辞めさせました( ˙꒳ ˙ )

• 4月19日
  • けい

けい

質問にお答え下さり、ありがとうございました!
    すっきりと納得できましたので、私ももんもさんの方法で頑張ってみたいと思います(^_-)

ただ、主人が明日から夜勤なのでお風呂や寝かし付けを手伝ってもらうのことが出来ないのが残念です。。

あと1つだけ教えて下さいm(__)m
    夜中に起きて騒がれた時は、どんな風に対応されましたか?

• 4月19日
  • mom

mom

いえいえ☆
    参考になるか分かりませんが頑張って下さい\(^o^)/

夜中起きた時は起き上がってたらただただ放置(うちの場合は構うと言うこと聞いて貰えると思いヒートアップするので)して大人しくなるまで寝たふりで耐えました…
    かなり忍耐でした(´・ω・`)
    寝たまま愚図ってたら基本うつ伏せ泣きなので背中トントンでした。
    完全に目覚めてる時よりもこっちの方が楽でした☆

• 4月19日
けい

ありがとうございます(^-^)
それぞれ子供によって対応の仕方がありますもんね~もんもさんを参考にさせて頂きつつ、頑張りたいと思います!
もんもさんも妊娠29週目、お身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さい‼