※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたもん
子育て・グッズ

一歳半の息子が寝かしつけで困っています。抱っこ紐やチャイルドシート以外で寝ない状況で、添い寝やトントンでもダメ。普通に寝かせる方法を教えて欲しいです。

本当に困っています😭
寝かしつけについてです😭一歳半の息子なんですが、昔から私が楽を取ってしまい抱っこ紐かチャイルドシートで寝かせるくせをつけてしまったせいでそれ以外ではほぼ寝ません( •́⍛︎•̀ )
たまに限界に眠いと膝の上にお座りしてる時とかに勝手に寝てったりはするんですが💦

今日はお昼寝15分くらいしかしなかったので抱っこ紐でなくても寝るかな?と思い、添い寝でトントンにチャレンジしてみましたが全然ダメでした😭寝かせても立ち上がったり歩き回ったり喋ったり遊んだり…と、寝る気配がありませんでした😭
とりあえず1時間半くらいやってみましたが心が折れて抱っこ紐にした瞬間寝ました( •́⍛︎•̀ )

普通に寝てもらいたいんですがどうしたらいいと思いますか?もし同じような方がいらっしゃいましたら改善法教えて欲しいです😭同じでなくてもネントレ成功した皆様アドバイスお願いします!😭

コメント

さみー

うちも今まで授乳中に寝落ちしてそのまま寝かせていたので最近ちゃんと寝かしつけを始めました。
最初は寝ぐずりでギャン泣きしてましたが続けてたら結構すぐ寝るようになりましたよ〜。
可哀想ですが最初が肝心です!
とことん付き合ってあげるといいかと!

  • とたもん

    とたもん

    私もそのくらいから寝かしつけさせていたらよかったです😭最初が肝心ですよね!付き合ってみようとおもいます!起き上がって遊び出すのでイライラして紐インしちゃうんです😭続けなきゃだめですよね💦ありがとうございます!

    • 4月19日
りおな

もともとうちはベッドで寝てくれる子なんですけど、眠たい時は横になってゴロゴロしてますけどそこまでだとやっぱり遊ぼうとするので、もうお外暗いから遊ぶとお化けくるよ!
お布団に潜ろう!守ってあげる!って抱きしめながらお布団に丸まってるといつの間にか寝るって感じもよくあります。笑

  • とたもん

    とたもん

    コメントありがとうございます!そうなんですね!たまに目をつぶって布団にころころしている時もあるんですけど、忙しくてそのタイミングを逃しちゃう事しかありませんでした😭紐はやめて今日は抱きしめるのをやってみます( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)動けないと諦めて寝る感じになってくれたらいいのに😭💕

    • 4月19日
ゆうひ

うちもお昼寝は抱っこ紐か添い乳、夜は添い乳でずっと寝かせてきましたが11ヶ月頃からねんトレをしてみようと思い最初はお昼寝を床で寝るよう頑張り1時間以上泣かれましたが疲れたのか寝てくれました。
正直1回寝れたということは寝れるんだなという勝手な考えであまりに泣く日は添い乳で寝かせたりしていました。
今1歳1ヶ月ですがお昼寝はトントン、耳の穴を触る、夜は暗くして近くでトントンかそばに居る、耳の穴触るで、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

あくまでもうちの子の場合ですが泣き過ぎて死んでしまったと言う話は聞いたことないし眠いなら限界きたら寝るだろうと初めは心鬼にしましたが何回かやって寝れるんだってわかってからは自分が疲れちゃったらイライラも募るのでたまには楽して寝かせようって言う気持ちで取り組みました。

お子さんもいずれちゃんと床でネンネしてくれるときが来ます。

その日を楽しみに頑張りましょ!

長文失礼しました。

  • とたもん

    とたもん

    お返事遅くなってすみません!とても参考ちなりました😭体験談ありがとうございます!そうですよね( ´•ω•` )一度諦めずやってみようと思います!そこで寝てくれたら自信?もつきますし心を鬼にしてこれから先息子が1人で寝ていく癖をつけてあげた方がいいですよね!
    確かに泣きすぎて死んだという話は聞かないですね😭💕納得しました!

    いつか来るその日を楽しみにして頑張ります!

    • 4月20日
もも

寝かしつけ、本当に大変ですよね。
うちもかなり苦労してきました。
まずは、添い乳で寝かせていたので、一歳半で断乳しました。
おっぱいを必死に我慢していて、そのかわりにおっぱいを触りながら寝るように。その時は我慢している姿が可哀想で、触りながら寝れるなら、と触らせていましたが、そのうち触られることが不快になってしまって。
結局断乳と同じ感覚で、おっぱいを触らせないで寝かしつけ。泣いても何しても触らせないで頑張りました。
けど、膝の上で座りたがったので、その体勢で寝るように。はい、そしたらその癖がつきました。
またこれをやめようと思ったら断乳と同様、膝の上で座らせず寝転がせて寝かしつけになりますよね。
もう何段階踏んだらセルフねんねまで辿り着くの、という思いです。
もう今では、あの断乳のときに、おっぱいさわらせることも、膝の上で座らせるのもしないで、どうせ泣くんだから寝転がせてトントンで寝れるようにすればよかったと後悔しています。
こうやってズルズルいつまでもしんどい思いをするのは大変です。
この際、抱っこ紐やめて、とにかく毎日泣こうがわめこうが遊ぼうが、とことん付き合ってトントンで寝られるようにした方が今後楽だと思います!!

  • とたもん

    とたもん

    とても苦労されたんですね( ´•ω•` )!体験談ありがとうございます!
    私もそうですがやはり一度ついたくせは治すのが大変なんですよね😭💦明日から抱っこ紐をやめて頑張ってみようと思います!私がつけてしまった癖なので出来る限りとことんつきあってあげようと思います!😭
    トントンで寝てくれるようになるまで頑張ります!

    • 4月20日