※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレラップ
お金・保険

旦那の給料は15万で、食費込みの3万のこづかい。家事手伝いもしないけど転職は考えていない。28歳でボーナスは30~40。やっていける?

とにかく赤字

旦那が、15万手取りで3万のこづかいなんですけど、食費込みです。
お弁当は、嫌みたいです。
ボーナスは、30~40くらいです。
28歳です。


朝から晩まで働いても
この給料で、とくに家事手伝いもしない。

転職する気は、ないそうです。

え?やっていけるの??か、、、

コメント

れん

ちょっと、きついですねぇ。。
クレラップさんは働いてるの、ですか??

  • クレラップ

    クレラップ

    これから、復帰予定です😞
    保育料も高いので、なんだかんだあまりプラスにならないような、、、

    • 4月18日
  • れん

    れん

    保育料高いですよね…特に未満児…😖
    しっかり働かないと保育料で終わる…
    わかります!

    • 4月18日
sooooooo

うちは20万円でもギリギリです😭💦

  • クレラップ

    クレラップ

    20でもギリギリですよね。。
    旦那の毎月25000円の借金がうざいです。
    独身時代のカードです。

    • 4月18日
deleted user

お弁当が嫌だとか駄々こねている場合じゃないですよね…
主さんが家計を支えるというくらいじゃないとこの先やっていけないかと😣

  • クレラップ

    クレラップ

    そうなんですよ。
    小遣い30000って、15万しかもってこないのに、は?って感じなんです。

    • 4月18日
ゆーなママ

さん万はだんなさんのおこづかいですか?
ボーナスがあるならいい方ですよ😢うちはそんなにないです😭😭

  • クレラップ

    クレラップ

    ボーナスないのですか?

    三万はこづかいです。

    関東に住んでるんですけど家賃が高くて、、、
    もう、しんどいです

    • 4月18日
  • ゆーなママ

    ゆーなママ

    ボーナス少しはあるのですが、今、あたしは育休なんできついです。
    保育料高いんですかね?(´・ ・`)

    • 4月18日
♡れいな♡

15万手取りで3万小遣いはキツキツじゃないですか😨?

うちも2人目の時そのくらいでしたが小遣いなしでもキツかったです…

  • クレラップ

    クレラップ

    キツキツで、マイナスです。
    食費とか、抑えても無理そうです。

    息子も保育園で風邪ばっかひいてて、わたしは復帰してもプラスになるのか不安です。

    • 4月18日
  • ♡れいな♡

    ♡れいな♡

    旦那さんのお小遣い多いですよね😓減らすとしたらそこしかないと思います…💦
    保育料も高いですよね…
    働いても給料分持っていかれる場合もあるので気をつけて下さい💦

    • 4月18日
れん

(途中でした)
家を買うとか2人目が欲しいとか…
具体的にそれだとやっていけないからと理屈で責めるしかなさそうですね。

旦那さんは物欲とかあまりないのかなぁ?

  • クレラップ

    クレラップ

    家は、いずれほしくて
    そーゆー話はしてるのですが
    なんせ28なので、子供すぎるというか、、、
    俺、転職とか無理だから!とか、は???

    生活できなかったら、おまえといる意味ないだろってかんじです

    • 4月18日
なあちゃん

旦那さんどんな職種ですか?

家賃もそこから払ってるとかですかね?結構きついですよね😥


お弁当嫌って😣
そこは嫌とか言ってる場合じゃないですよね。

  • クレラップ

    クレラップ

    名の知れた大手なんです。
    ただ、グループがたくさんあるので、名前だけ聞くと良いとこなんですけど、、、
    給料上がらないんですよね。


    ローンとか、組むとか
    そーゆーのは、すぐ通ります。

    • 4月18日
ルータン

旦那様の手取りが15万なら お小遣いなら 1割の 1万5千円が妥当な気がする。
お弁当は嫌とか…いやいや、節約しろよ!って思っちゃいます。
朝から晩まで 仕事頑張ってくれるのは分かります。
仕事に疲れて家事も手伝えないのも分かりますが、クレラップさんが もしパートタイムでも働いて 家計を助けてるなら 家事を少しでも分担してほしいですね。
まずは 家事より、お小遣い 節約に協力することが大切だと思いますけどね。

  • クレラップ

    クレラップ

    そうですよね。
    煙草もやめたので、食費とか、あとたまーに付き合いがあるんですけど、30000あまらず使いきります。

    そして、休みの日の外食などは、自分の小遣いから出すことはないです。

    わたしは、正社員で時短で働くんですけど、保育料も高いのであまりプラスにならなさそうで、、、
    わたしは、育児もしないといけないので延長保育をしてまで、働くつもりがないんです。
    平日、家事育児ってなると無謀すぎて、、、

    旦那は、なんもしないです。

    • 4月18日
あかちゃんまん

15万で3万も小遣いあげすきですね💦 お弁当嫌といわれても、やってけないって言っても納得しないんですか?

たとえ納得してなくても15万しかないなら、3万もあげれないと一点張りしたほうがいいとおもいます。

  • クレラップ

    クレラップ

    そうですよね。
    ちゃんと話すべきですよね。

    わたしは、仕事復帰したらお弁当にするつもりなんですけど、、、
    なんか、わたしばっかり家計のこと考えているようで、しんどいです。

    • 4月18日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    クレラップさんが仕事復帰すればとりあえずなんとか生活できるし、いいやーって甘い考えなんでしょうね。

    転職は簡単なことじゃないとはおもいますが、家庭ある以上給料上がるとこに転職するなりしないならしないで、家事育児にすごい協力してくれるかじゃないとやってられませんよね💦

    うちの旦那も一時期社長がかわり、給料13-16万になったときがありましたが、危機感感じて欲しくて私は働きませんでした。
    私が働いてなんとか生活なりたってしまえば、それでいいと安心されてもこまるとおもったので💦

    • 4月18日
  • クレラップ

    クレラップ

    男の人って、なんでこうも甘えん坊なんですかね?
    わたし、できるなら働かずに子どもを幼稚園まで見ていたかったです。

    いま、慣らし保育で週一で熱を出して鼻水も、ずっと続いているのを見ていて
    こんな気持ちになってしまいました。

    自分の給料が少ないことを悪いと思っていないんです。
    危機感ないんです。

    • 4月18日
deleted user

節約のためにお弁当にしてもらうとかは出来なさそうですか💦

  • クレラップ

    クレラップ

    説得してみます

    • 4月18日
ひあこ

手取り倍以上ですが高額な住宅ローンのせいで(うちではない)小遣い2万です!
家に入るのは20万ちょいだけなのでやはり、1割しかあげてませんよ。

同じくお弁当嫌らしいですけどお昼よりタバコ吸いたいらしくて昼抜いてるみたいですよ^^;
体使う仕事なのに…

未満児は保育料高くて働いてる意味を考えてしまいますが3歳になったら半分くらいになるのでそこまでの辛抱です。

  • クレラップ

    クレラップ

    やはりそうですよね。
    ここで、よく見るのですが、うちは収入のわりにあげすぎだよなーって、、、

    お弁当、嫌いとか
    意味わかんないです。。

    保育料、ほんと高いです(涙)

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

クレラップさんは復帰したらどれぐらいの収入が見込めるんですか??

それによりけりで、男女入れ替わっただけで、一般家庭と同じ収入になりますよね!!

前向きにいきましょ!!
うちもそうです!!
わたしのほうが収入がいいので、開き直ってます(*^^*)(笑)

  • クレラップ

    クレラップ

    手取りは、20くらいですね!その代わりボーナスがないんです。
    年俸制の会社で、、、
    時短するので、やはり給料は下がりますが
    延長保育してまで働きたくないんです。

    息子もかわいそうで、、、

    前向きなお返事、元気出ます(涙)

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のFPの方へのコメントみたのですが、わたしのうちは、楽天モバイルで2人合わせて3500円ぐらいです!!3Gのプランだとおもいます。
    そして家にはWiFi飛ばしてるので、それは4000円ぐらいですので、合計で7500円の支出です!!

    格安は他にもあると、思うのでご家庭にあうのがあればいいですね!
    参考にしてみてください(*^^*)

    • 4月18日
ちゃもら

お弁当が嫌なら飲み物だけでも水筒とか持って行かせるとか…
あと、お仕事はもともとやっていたお仕事ですか?
新しくパートを始めるなら保育所付きのパートもたくさんあるので、そうゆうとこも検討してみては?

  • クレラップ

    クレラップ

    缶コーヒーをすごい飲んでるイメージです!
    飲み物までは詳しく聞いたことないですが、、、
    少しでも節約ですよね!

    わたしは、正社員で、もともと働いていたところに戻ります!
    保育料が、ほんとに高いです、、、

    • 4月18日
あゆ

15万しかないのに小遣いもらおうってほうがおかしいと思ってしまいました。
弁当いやだとか小遣いほしいとか言うならあと15万くらい稼いでから言えよとかうちなら言います。
28ってうちの旦那と大して変わりませんしいい年した大人です。
クレラップさんが家計管理されてるなら手取りに対してお小遣いは15000円が上限なので弁当はあなたの都合で作らないだけなのでここから昼も出してくださいを通してもいいって思います
うちは月5000円のお小遣いですが弁当 水筒持参してますよ。

  • クレラップ

    クレラップ

    とても、ごもっともな意見です。
    目から鱗です、、、

    おこづかいの話し合いをしてみます。
    未来が見えなくて、正直この人といる意味?って思ってしまいます。

    好きなはずなのに
    育児も家事もしない
    お金も持ってこない

    なんなんだろ。って

    あたしばっかり、これから大変になるって漠然とした不安ばっかりです。

    • 4月18日
ちゃんみ

それはキツすぎますよね。
お小遣いの妥当な金額って、給料の1割分でいいんだよ!と主婦の先輩方に聞きました。

お子さんがいて生活がキツイのはもう目に見えてわかる事は旦那さんにもっと強く言うべきかと!
お言葉キツく失礼ですが、
弁当が嫌とかそんなくだらない甘ったれた事言う旦那さんなら、クレラップさんがしっかり旦那さんをコントロールしないと赤字続きになってしますよ😭

私の旦那も甘ったれた野郎で💦お金あるだけ使っちゃう人なので、お小遣い3万から2万に減らしてやりくりしてますよ😭(笑)

  • クレラップ

    クレラップ

    そうですよね。
    ありがとうございます。ハッキリ言っていただいて、、、

    わたしがコントロールしないとやっていけないですよね。。

    もっとちゃんと話します!

    • 4月18日
y-y.

その給料で3万多くないですか?
それではきついですよ。
ましてや、借金あるなら
尚更です。
その小遣いの半分を借金に
回してもいいくらいです。
弁当嫌って理解できないです。
そんなことゆってる場合では
ないし、お小遣いほしいなら
もっと稼いでこいと
私ならゆってしまいますね。
ちなみに、私のとこは
手取り20~23
ボーナス夏、冬、臨時ありで
夏、冬は30万ずつ
臨時らかなりのばらつきですが
10~45の間で月2万の小遣いです。
ボーナスからの小遣いはなしです。
なぜなら、旦那も借金あるので。
独身時代のときのです。
それ全額返済してからの
話ですね。ボーナスでのお小遣いわ。

  • クレラップ

    クレラップ

    そうですよね。
    借金、ほんとに邪魔くさいです。

    まだ、2年くらい払うとか言うんです。
    アホくさくて、頭いたいです。


    もっと、ちゃんと厳しくするべきですよね。
    貴重な意見ありがとうございました。

    • 4月18日
  • y-y.

    y-y.


    ほんとに借金だけは
    頭痛くなりますよね。
    同じなので気持ち分かります。
    だからこそ、女が厳しめに
    いかないと付け上がると思うので
    納得してほしいとこは
    納得してもらうよう
    説得しましょ!!
    多分男の人によってだとは
    思いますが、私の旦那は
    うん、わかったよってしか
    言わないので口うるさく
    説得したことはないので
    その辺は楽なんですけど…

    • 4月18日
  • y-y.

    y-y.

    ちなみにですが
    手取り23超えなかったら
    小遣いなしにしてます笑

    • 4月18日
  • y-y.

    y-y.

    何回もすいません。
    手取り20~23ではなく
    20~25でした。すいません、、

    • 4月18日
  • クレラップ

    クレラップ

    そうですよね!!
    うちは、お金の話になるのいやな顔します。
    実家が田舎で、お金持ちで末っ子なので、苦労したことないんです。

    そーゆーのもイライラしてます。。

    • 4月18日
  • y-y.

    y-y.


    こっちのが断然嫌ですよね!
    イライラもする反面
    呆れてなんも言えない…
    ましてや、子供いるんだから
    その辺もう少し考えてほしい
    ですね。

    • 4月18日
さき

うちの旦那は手取り20万ですが
ローンなどで5万払って
結局15万です😭
そしてお小遣いも同じ3万ですっ‼︎

その不安本当分かります!!

赤字ですよね😂😭
自分の物など殆ど買えません🐷
うちは旦那が昼から夜中の仕事してるので夜ご飯を職場で食べてくるのが救いです😭

今私、育休中ですが
保育園も高いので
育休終わって働いても
あまりプラスにならないし、
家事育児&仕事で忙しくてイライラしそうな予感しかしません😭笑
育休終わるのが怖いーっ😂
でも働かないとお金もキツイーーっ😭モヤモヤ

  • クレラップ

    クレラップ

    まったく、同じ状況です!!!

    ほんのに、まさしく今復帰するところで、息子が保育園でお熱ばっかりだしていて、、、
    明日からだったのが、お休みすることになり、、、

    なんだか、息子もかわいそうだし
    働けなくて、お金の心配ばかりしてることが疲れてきて

    それなのに、会社の付き合いでフットサルして飯食って帰るってLINEきて

    こいつなんなの?ってかんじです

    • 4月18日
  • さき

    さき


    風邪などはこっちがどう頑張っても
    どうにもなりませんもんね😭

    本当
    お金の余裕は心の余裕って言葉今になって実感します😂
    こっちもイライラしたくないのに考える程イライラ。
    なのに旦那はどうにかなるやろ〜😎と、呑気。イラ。

    出たーー!笑
    必殺会社の付き合い!笑
    それ言われとこっちも行くなと言えませんもんね😂

    • 4月18日
^_^

FPの仕事をしています。

たしかに厳しいですね。毎月の赤字は貯蓄から出してますか?それともボーナスからですか??

お子さんもいるので貯蓄も必要かと思いますが、学資用の貯蓄などはありますか?

15万手取りからの内訳、3万がお小遣い、家賃いくらなど、がわかれば具体的に削れるところを見つけられるかなと思います。

  • クレラップ

    クレラップ

    詳しく、聞いていただけますか?
    助かります。。

    家賃駐車場含めて90000
    保険20000
    光熱費20000
    スマホネット25000
    食費20000
    雑費10000
    借金25000
    小遣い30000
    保育料50000


    赤字は、貯蓄もなくなってしまい出勤をしています。。
    夏のボーナスで返すつもりです。。

    • 4月18日
  • ^_^

    ^_^


    間違えて下に回答してしまいました。

    • 4月18日
^_^

かなり赤が出ますよね?
貯蓄が底をついてしまいますよね?ボーナスは一回30-40ですか?

保険は何の保険ですか?掛け捨て?貯蓄型でしょうか?
あとスマホ代、割高だと思います。格安にされると1万くらい節約できますが、大手キャリアでの契約ですか?

家賃駐車場は仕方ないにしろ、支出の割合では高いですね。
車は普段よく乗られますか?

むらさき

お小遣い多くないですか?
だいたいみなさん手取りの1割っていいますよね🤔

y-y.

ちなみにですが
この出費でどのように
1ヶ月やりくりされてるのですか?
かなりの赤字ですよね?

mama👧💜

15万で3万はあげすぎですね😂
私の旦那は手取り20万でお小遣い1万で毎日弁当です(笑)それでも支払い多くてカツカツです😭💦

ぽっちゃまん★

すんでいる地域にもよるかもしれませんが、厳しいかと思います。
うちは旦那の手取り20万ちょっとですが、産休中は私の貯金を少し切り崩しながらというかんじです。
復帰後もしばらくは子供の体調崩しやすいのでお休みしがちになるかも…見直した方が安心かも知れないですね💦

YU0123

クレラップさんが働いたいるのでしょうか?クレラップさんの収入で足りてるなら働き方はそれぞれなので良いと思いますが、家計的にキツイならひとまず小遣いが多すぎるのでつべこべ言わさず1万にします。文句言ったら働けと言います。笑