※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き続けている状況で、自身も体調が悪いです。沐浴後の授乳やタイミングについて、正しい対処方法を知りたいです。

17:00頃からグズリ始め、18:00に沐浴をし、その後1時間以上授乳…今の今までずっとギャン泣きで、21:00頃授乳をして今ようやく落ち着きました。
こんな事ってありますか?最近はずっとこんな感じで、あたし自身ここ最近胃痛と腹痛と頭痛、膝の痛みがあり、その上夜ご飯も食べる暇が無い状態です…

こんな時は何をするのが正解なのでしょうか?
沐浴後の授乳や沐浴のタイミングなど、いけないことがあるのでしょうか?

コメント

まめ

きっと黄昏なきですね!

人肌こいしいのかもしれないですね!

オルゴールとか流してみてはどうですか?

お母さんもご飯食べた方がいいです。
身体がもちません💦

きっと二人で手探りしながらあーでもない、こーでもないって親子でお互い探りあってる頃だとおもいます。

私は片手でご飯たべて、片手で子供かかえてました !

新生児期そんな感じでした~😅
授乳やオムツじゃないならもう抱っこしてひたすらあやしてました😭💦
大変ですよね……夜ご飯とかは片手で食べれるおにぎりとかが便利でした!

はじめてのママリ🔰

沐浴のあと暑がってませんか? おっぱい足りてますか? 逆に喉が乾いて飲み過ぎて苦しくなっていませんか?げっぷでてますか? 沐浴のあとは疲れて眠いけど上手に眠れないのかな? このようなことチェックしてました!

1ヶ月半ごろにはもう少し楽になると思います! それまで大変ですが頼れる人は頼って無理しないようにしてください!

あしゅ

沐浴は午前中もしくは午後早めのあったかい時間の機嫌が良い時にした方がいいかな〜と思います。
あとは、暑い寒い、オムツ、お腹すいてないかがなければ…少しくらい泣かせておいても大丈夫😊泣いてることで心配機能が鍛えられる〜くらいの気持ちでどーんと構えときましょう♪
その間にさっとママのご飯の用意しちゃったらいいと思います。そのままさっと食べても◯、泣いてるの気になったら授乳しながら食べちゃってもOKです。育児書通りにいかなくても、自分のペースで、できるときにできることをしたらいいんですよ。
ママのリラックスした顔や笑顔が赤ちゃんに伝わります✨リラックスして、肩の力抜いて、ゆったりやりましょ〜。

あしゅ

心配機能、じゃなくて、心肺機能ですね💦

もふ。

私も産後何ヶ月かはそんな感じでした。
トイレ行く暇もご飯食べる暇もなく、ずっと泣いて身体中あちこち痛いし、だれか助けてって心から思いました😢
意外と、あ〜もうなんでどうしてって気持ちであやしたりしてる時って泣き止まなかったり( ; ; )
逆に大丈夫だよ〜ままがいるよってニコニコしながらあやしてると、落ち着いて寝てくれたり、あくまでも私の場合ですがそういうのはありました。
3ヶ月頃からなんで泣いているのか、何をしてほしいのか、だんだんわかってきて私自身にも気持ちの余裕が出来てきましたよ😊

その子の一生に一度の、一瞬の赤ちゃんの時期、大変だと思いますがお互い育児頑張りましょうね(;_;)

mai

何をするのが正解とかはないと思います😶
生後何日のお子さんかわからないですが、グズリ始めてなかなか落ち着かないことはよくあります😊

自分のご飯を食べる時に泣いてたら急いで食べてました😅
お母さんもしっかり食べないと体がもたないですよ💦

大変ですが頑張ってください😊✨

ケットン

そんなこともありますよ(^-^)
新生児期ってキツイですよね💦
ご飯も食べやすいもの片手に握る感じでした!
おにぎりとかパンとか。
なんでもいいので食べないと母乳でないのも問題になっちゃいますし、こっちの身体ももちませんしね💧

よー

私は生後9日ですが、夜中がまさにそんな感じです...
混合なので母乳・ミルクあげて寝かせたら2〜3時間近く寝てくれることが大半ですが、ここ2,3日は1時間...むしろ30分...もしくはベッドで寝かせた途端起きて泣くとかが続いて寝るに寝られないことが続いています。
げっぷが出ないので苦しいのかな、とかミルク足りないのかな、とかあやすために母乳あげたけど更にわめくので、小柄の息子にはおっぱいがうまく吸えなくて余計泣かせちゃったかな、など色々試行錯誤してます。
うちの子はげっぷがうまく出させてあげられないのでほぼ毎回ミルクを吐いてしまいますが、たいてい長時間ぐずりが続いたらミルクに頼って追加して飲ませ、少しでもおなかいっぱいになって寝てもらうようにしています😭
育児に正解はないと言われるとおり何が正解かわからないと思いますが、お互いほどほどに頑張りましょうね。
そのためには少しでもご飯は食べないとお母さんが倒れたら赤ちゃんは悲しんじゃいますよ😭
共感したのでコメントさせていただきました!

べび

みなさん、コメントくださりありがとうございます…(><)
今日も12:00からずっとギャン泣きが続いてます^^;
授乳しても吐き戻ししてしまうため
あげられず、
オムツ替えもして、抱っこしてもダメでお手上げ状態です😭