※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
子育て・グッズ

息子の日中のリズムが夜の睡眠に影響しているか悩んでいます。お昼寝が短いと夕方にグズリ、長いと夜の睡眠が浅いようです。何かアドバイスがあれば嬉しいです。

1日の流れについて質問です!
4ヶ月になるうちの息子はいまだに夜まとめて寝ず、8時半〜9時前後の寝かしつけ後は長くて3時間、その後からは1〜2時間おきに起きて6時〜7時に起床します。
起床後からは2〜3時間ごとにお昼寝と遊ぶのを繰り返して7時〜8時にお風呂で、その後寝かしつけに入ります。
ところが昨日は、来客があったことで日中のリズムが狂ってしまいお昼寝の時間が少なかったのが影響してか、9時に寝かしつけた後、初めて6時間まとめて寝てくれました。
これは、いつもお昼寝の時間が長すぎて夜の睡眠が浅いのでしょうか、、?
でも、このペースでのお昼寝がないとたいてい夕方からのグズリがひどく、お風呂の前に泣き疲れて寝るという変な流れになってしまいます😢💦
眠りが浅い子なんだと割り切っていますが、何かいい方法があるなら、、と思いアドバイス頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

もーりぃ

お昼寝を少し短くして、お風呂を早くすることは出来ないですか?
うちの子はもともとお昼寝はあまりしない子で、1日に3〜4回30分のお昼寝があるだけです。お風呂は18時半ごろ入って19時から7時まで寝てくれます!

  • moe

    moe

    12時間睡眠、、!!うらやましすぎます😂💦
    お昼寝が短いと夕方からグズリ始めて泣いて泣いて泣き疲れて、けっきょくお風呂の前に寝てしまいます😭
    お風呂も寝かしつけも早めたこともありますが、そのぶん起きる時間も早まるだけで効果がありませんでした😢
    何日も続けた方がいいのでしょうか、、

    • 4月19日