※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サア
子育て・グッズ

離乳食後に双子の娘が下痢と発熱。病院で検査し、処方されたが症状が続く。明日の熱次第で再度受診するか悩んでいる。

早産で産まれた生後6ヶ月、修正4ヶ月の男女双子の母です。
離乳食を始めた日から便の回数が多く、普段2日に1回でればいいほうが、1日目3回ずつ、2日目には娘が5回、息子が0回、3日目には離乳食を中断し、娘は頻回で水っぽい黄色の下痢になりました。白いつぶつぶあり。
息子は2回で普段とかわらずドロッとした便でした。
心配だったので3日目の午前中に娘だけ病院につれていきました。
息子は機嫌も良く、便も普通だったので事前に病院できいて娘のみ連れて行きました。
普段ミルクよりの混合で育てています。
普段から特に娘は吐き戻しが多いです。
二人とも普段とかわらずのみはいいです。
病院に連れていくと、熱が37.8で、高め、ロタ.アデノの検査の為綿棒をおしりにされたときに刺激で下痢をしました。そのあともすぐに下痢をしました。
結果は陰性で整腸剤のみ処方されました。
里帰り中のため、症状がひどくなったらまたくるように言われました。
帰ってからもかわらず下痢がでて、夜には37.5、37.8まで発熱してしまいました。
息子は一度37.5まででましたが、そのあと36.5まで下がりした。
娘はミルクを飲んでぐっすり眠っています。
明日病院に行くべきでしょうか?
明日の熱次第かなとも思いますが..
病院に行く基準?が難しくて質問させていただきました。

コメント

ゆなこた

うちの場合ですがお熱が38度を超えないときは病院には受診していません😂
熱がなくても鼻水、咳が長引くときは病院には行きますが👶🏻
37.5度までは平熱範囲内なので37.8とかは暑くて体温あがってるのかなと毎回そう思ってました!
うちの場合はですけどね🤔
下痢だと心配ですよね😂お腹の調子が悪いのかなとか思ってしまいます...
ただ元気で食欲があるなら様子みますかね!一度病院に受診されているようですし!

  • サア

    サア

    今更ながら..
    せっかく回答いただいたのに返信遅くなってすみません😖
    あのあと熱があがり病院に通いました😣コメントいただいて嬉しかったです!
    ありがとうございました!

    • 5月22日
★てちん★

アレルギーとかでわないですか(><)?
アレルギーがあると下痢になったり熱が出たりすると聞いた事があります💦

ミルクも飲めて夜寝れてるなら処方された薬で様子見で大丈夫だと思いますよ💓

38.5度出た時わ焦って連れて行きましたが、これくらい大丈夫だよ!と看護師に言われた事があります😅

やっぱり小さいですし、うちの子も早産児で産まれた時わ体重あっても呼吸困難で産まれてるので心配なる事がほぼあります😭😭
子供わキツいと泣いて何してもグズッたりして教えてくれるますよ☺️🙌

  • サア

    サア

    今更ですが😣
    返信いただいたのに遅くなり、すみません😣💦
    初めての発熱で心配でした😖
    下痢は薬の副作用だったようです😖
    コメントいただきありがとうございました😖✨

    • 5月22日