※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

息子が熱を出しやすく、義理両親との予定をキャンセルすることでお義母さんに不機嫌な態度を受け、自身も育児に不安を感じています。お義母さんとの関係修復や同じ経験をした人がいるか相談したいです。

なんか涙が出そうです(´;ω;`)
もうすぐ1歳になる息子がいます。

産まれてから今まで5回熱を出し、そのうち1回入院をしました。

義理両親と定期的に会うのですが、
義理両親との旅行や、義理両親との外食やランチ、どこか遊びに行くとき、息子の熱や体調不良で何回か直前にドタキャンしてしまったり断ったりしていました。

主人ももちろん子供の体調最優先にしな!と言ってます。

先月息子がインフルエンザにかかり
義理両親とのランチの断りの電話を
主人からしてもらいました。

偶然主人が鼻毛の処理をしてたので(笑)
電話をスピーカーにしていました。

そしたらお義母さんがすっごく不機嫌で、
あら〜○○君可哀想。って言うかね。結構な確率でドタキャンされるのよね。
1年で何回熱出すの?なんで?どう体調管理したらそうなるの?あーそれか私に会いたくないのかしら?お母さんが嫌がってたら子供が知恵熱出したりするんだよ〜あ?それとも?仮病?ははは〜と冗談なのか本気なのか…棒読みでぐちぐち言ってるのがぜんぶ聞こえてしまいました。

主人がやばいと思ってスピーカーを切ってくれたときは時遅し。

すべて聞こえました。

私だって子供が熱を出して顔真っ赤っかにして辛そうにしている姿見たくありません。

でも「どう体調管理しているの」ってこの一言がぐさっとささって…(´;ω;`)

そういえば保育園にも通わせてないし母親主体の育児でこんなに熱出すの多いいのかなとか気になってきて、ママ友たちに情報収集している自分がいました(´;ω;`)

でもこれも子によると思いますし(´;ω;`)
わたしのせいなのとか責めてしまいます(´;ω;`)

お義母さんには主人がこっ酷くぶちぎれしてその電話以来、直接連絡できていません(´;ω;`)

この前はいきなり断ってすみませんでしたと連絡入れたらそれでいいですよね(´;ω;`)

同じくらい熱を出す子いますか?(´;ω;`)

コメント

どこもお嫁さんは大変ですよね…
仲が良いところが羨ましい…

私もその状況なら連絡したくないかも…
でも一般常識だと連絡すべきですよね😭
はあーめんどくさいですね😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしも仲が良い方だと思っていましたが…主人が今回こんなことがあって初めて実は結婚してから色々嫁のこと言われてるけど一切お前の耳にいれんようにしてたと言われました。

ショックでした(´;ω;`)

連絡してみます!
    ありがとうございます。

• 4月18日

退会ユーザー

それでも連絡しようとする
    ぽんちゃんさんが凄いです(´;ω;`)

我慢しすぎも良くないので
    ほどほどに頑張りましょうね😭💦

何だかんだ家族といっても
    義母なんてめちゃ他人だし
    合わない所も当たり前のようにありますよね(´;ω;`)お互い負けずに頑張るぞー💪

私もめちゃ言われますし
    なんなら直接言われます(笑)
    孫より息子(旦那)の方が小さい頃可愛いとか💢
    それなら合わせねーぞ‼️とか
    思ってしまいますね(笑)

• 4月19日
杏奈

よく熱出す子いますよね💦💦
子供だから仕方ないけれど、やっぱりドタキャンされるほうは楽しみにしていた分「また?!」と思ってしまう気持ちも分かります💦💦
私もドタキャンされると仕方ないことは理解していてもまたかーって思っちゃうので(´・ω・`)
うちは1年間で熱は1回でしたが、ママ友でも男の子の方がよく熱だしていますねー💦
お義母さんはぽんちゃんさんが聞いたこと知らないと思うので普通に対応したらいいと思います!!
子供の体質もあるのでこればっかりは仕方ないですね😥💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お義母さんはスピーカーでわたしが聞いたことは知っています。主人がぶちぎれたときに言ってました。お義母さんも謝らなきゃと言ってましたが連絡こず私からするべきかとむずむずしていました…

• 4月18日
  • 杏奈

杏奈

ご存知なんですね💦
    今後どうして行きたいかにもよると思いますが、仲良くしていきたいなら歩み寄った方がいいかなーとは思いますが、淡白な関係でいいなら向こうの出方を待っても飯豊思います。
    こちらから連絡するにしても「私はお義母さんを嫌いとか思っていなかったので息子の体調不良の件で誤解を生んでしまいすみません」とかちくりとこちらの言いたいこともいってもいい気はします😅
    「またこんなことがあって不愉快にさせたくないので、体力ついてから遊びに行きたいです」とかも言ってもいいかも。
    そのかわり向こうはイラつきそうですが💦
    けど、今回の件以外でも旦那さんに色々悪口言ってたなら知ってしまった以上こちらもそれそうおうの対応になって仕方ないかと…!

• 4月18日
ひらり

子どもが体調不良になって、1番辛い思いしてるのは親なのに、義母さんの言葉は酷すぎます!!
旦那さんも怒っているのだし、こちらから連絡する必要もないと思いますが🤯

うちの子は、1歳で保育所行きだして、毎月熱出してました💦
それまでも風邪はしょっちゅうひいてましたよ💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱり保育所いきだすと熱出すこと多くなるんですね💦

主人もそうなんですがお義母さんもなかなかの気分屋で浮き沈みがだいぶ激しいんですよね…機嫌がすごく良い時狙ってその話題に持っていき話し合うのがいいですかね(´;ω;`)

• 4月18日
✼

うちも去年一年で何度も病気しました。保育園幼稚園には行かず家で私が観ていますが遊びに連れていったり支援センターなどでもらったり色々です。手足口病やインフルエンザもありた。予防接種もしてます!子供なんてそんなもんじゃないでしょうか。体調管理を完璧にして全く風邪引かない赤ちゃんなんていないですよ!義母ってだいたいの人が基本的に一言多い気がするのは私だけでしょうか?笑
そして素敵な旦那さまでよかったです✨そこが救いですね☺

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も支援センターや赤ちゃん多いところにしょっちゅう行ってます💦

世の中の義母、一言多いどころか三言くらい多いです!(笑)

赤ちゃんも病気して強くなっていくんだよと担当医に言われました。
    高熱を出すと悪い菌が死んでくれるんですと言われて少し救われました(´;ω;`)

逆に全く病気しない赤ちゃんのが怖いから!と言われました。

あまり気にしないようにします

が、、、ついつい気にしてしまいます💦💦

• 4月18日
QI2107

保育園に行っていなくても、外に出れば風邪をもらうことだってあります!
かと言って引きこもるわけに行きませんよね😭

お義母さん、ひどいです!!
お子さんの体調よりも、自分がランチ行きたい気持ちが優先なんですかね?
子どもの、体調悪くて、予定を断るのは仕方のないことで、誰が悪いわけでもないです!
一言すみませんだけ連絡で全然OKだと思います!!

しーまま

うちは今のところまだそこまで高熱は出していませんが、義母が子育ての話をしてくれた時に、義妹はかならず月に2回は熱を出していて、いつも39度とか40度だった。その度に病院に連れて行き、入院もしたりして大変だった。と言っていました。
義弟は酷い食物アレルギーとアトピーで、中学生になるまで県外の有名なお医者さんの所へ何時間もかけて通っていて、自分も母乳からのアレルゲン移行を防ぐために乳、小麦、卵の除去食で大変だったと言っていました。
ただ、当の夫自身は激しく動き回る多動児( ADHDです)だったから怪我は多かったけど、子育ては楽だったわ〜と 笑

子どもは十人十色です。
お義母さんの子育て経験でそういう事がなかったというだけで、ただ寂しくてそう言ってしまったんでしょうけど、言っていいことと悪い事がありますからね😖
もちろんぽんちゃんさんが気にする必要はないですよ!

もし気になるなら、敢えて相談してみるというのも手だと思いますよ🙌
いつも断ってばかりで申し訳なくて、何か私の子育てが間違ってるんですかね…どうすれば改善されると思いますか?と!
どうせお義母さんが言える事は全部ぽんちゃんさんが気をつけてる事だと思います😅

ひろஐ

義母の言い方カッチーン‼ですね、、、

子どもは、さぁこの日はお出掛けするぞ!なんて日に熱が出たりするもんです‼
なんでこの日に体調崩すのよ…気を付けてたのに…
の繰り返しです😭

連絡…いれるの嫌ですね…

カナテンマー

私なら「スピーカーだったので、聞こえてました…本当すみませんでした」と申し訳なさそうに言って「本当どうしてこんなに体調悪くなるんですかねー?行きたくないとかじゃないんですよー!」と、明るく言います。

一応、こちらも義母の言葉で気分悪くなった事を伝えます。うちは、なかなか良い関係な方だと思いますが、 やはり誤解されたくないですし。

理解ある旦那様で救われましたね♪

たぁこ

私なら

この前はすみませんでした。

ドタキャンばかりで申し訳ないですさ、お気を悪くされてると聞きましたのでしばらくお約束するのやめますね。

もう少し大きくなって体力ついたら、遊びに行きますね

って言っちゃいますね。

ゆーミン

子どもは風邪や熱でウイルスと闘いながら成長するんです(๑•̀ㅂ•́)و✧
旦那さん怒ってくれてグッジョブですね!
ちゃんと、急に行けなくなったことを断りいれたのであれば、それ以上には連絡する必要は無いですよ(´ー`*)ウンウン