※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

息子が寝る前に大泣きし、夜中も泣き続けている悩みがあります。昼寝も授乳しながらしか寝ない状況で、抱っこやヒザに乗せたまま寝かせるのは問題ないか心配しています。

もうすぐ4ヶ月半になる息子です。

一週間ほど前から、寝る前に必ず大泣きするようになりました。
眠くてグズってる…という感じではなく声が裏返るくらいの大泣きです😓

なるべく20時半〜21時には寝かせようと寝室に連れて行くのですが、機嫌が良くても寝室が分かるのか?そこからいくら抱っこしても何をしても泣き始めて止まらず、授乳して飲みながら寝る→布団に置くと起きる、もしくは腕に抱いたままでも目を覚ます→大泣きが始まる→また授乳時間が近くなって結局0時過ぎに飲みながら寝付くというリズムになってしまっています。

3時間近く泣き声を聞きながら格闘して疲れるしイライラするし…夜が怖いです💦
寝てしまえば、朝方4時ごろにモゾモゾし始めるので授乳してそのままコロンと寝かせても朝7時半まで寝ます。
夜、寝る前の大泣きは一時的なものなのでしょうか??

同時に昼寝も背中スイッチが敏感に入るようになりました。
授乳したまま寝るので、そのままの体勢ならよく寝ます。
お昼寝出来るならいいか…と腕パンパンになりながら自分も動けず何も出来ずに座ってます。
このまま抱っこというか、ヒザに乗せた状態のまま寝かせるのはいいのでしょうか?
これからもずっとこの体勢じゃないと寝られない子になるのは困るな〜と思ったりして…。


コメント

ありりん

うちもそういう時期ありました。
それから、もう抱っこでもいいやぁーと昼間抱っこばかりで寝かせていましたが、ふとした時、置いてみたら寝てる‼︎それから、置いても寝るようになってました😭💦

寝かしつけって絶対にぶつかる壁ですよね。。毎日お疲れ様です。

  • きのこ

    きのこ


    いつの間にかお布団で寝られるようになってるなんてスゴイ٩( *˙0˙*)۶

    そうですね。もう抱っこでもいいかなぁ〜くらいに思ってた方が気持ちもラクですね。

    そういう時期と思って頑張ります(^^)

    • 4月18日
ぷく

同じくらいの赤ちゃんいます❤
なんかの本で、赤ちゃん急成長してるから骨が痛いとか書いてましたよ❤
体さすってあげたり、お話ししてみたり、無理に寝かせようとせず、まったりした気持ちで接してみてはどうでしょうか🌼

  • きのこ

    きのこ


    このくらいの赤ちゃんにも成長痛みたいなのがあるんですね!
    よく20時には寝かせると言われてるので焦ってる気持ちもあります(ㆀ˘・з・˘)
    ダメな時は無理に寝かせようとしなくてもいいんでしょうか💦

    • 4月18日
みかん

もうすぐ4ヶ月ですが、全く同じ状況です😭
19時から20時あたりにギャン泣きが始まるようになりました💦
おっぱいすわせてもギャン泣き、ミルクも飲んでくれないこともあり💦

お昼寝もおっぱいすったまま寝て、置くと起きちゃいます😅

私もよくわからない状況で、同じような質問があってつい書き込みしてしまいました😅

  • きのこ

    きのこ


    私も同じような質問した方がいないかと、片手抱っこでママリを読み漁ってました( ;∀;)

    どうしたいのかサッパリ分かりませんよね💧
    でも同じ状況の方がいると思うとちょっと安心です(^^)

    • 4月18日
ケロケロ

もうすぐ4ヶ月半になります。
我が子と同じです‼️
月曜日に予防接種したからかな…なんて思いつつも、すごいギャン泣き💦機嫌は、そこまで悪くないのに、寝るときだけ泣く💦特に夜(>_<)
今日は、あまりにも泣いてパニックだったので、久々におしゃぶりさせたら寝ましたが…。
原因は、なんなんだろう…と思ってます(・ω・)

  • きのこ

    きのこ


    うちも新生児のころ、採血した日は思い出したように大泣きしました。
    でもその後の予防接種は特に何もなく、今回も環境が変わってないのに急に始まったのでどうすればいいのかお手上げです(o_o)

    おしゃぶり効果あったんですね(^^)
    うちはそれもダメでした…

    本当に原因不明で困ってます(>_<)

    • 4月18日
ゆー

うちは長女が生後3ヶ月くらいの時、
夜寝る前になると必ず何してもギャン泣きする時期がありましたよ!
ずっと泣いて最終的に泣き疲れて寝る…という状況が1ヶ月くらい続きました💦
当時はどうしてだろう(><)と悩んだりもしましたが、「寝ぐずり」でした💦
赤ちゃんって寝る瞬間が怖い!と思うとか!?
きっと時期がくればおさまると思います☆

  • きのこ

    きのこ


    やっぱり、そういう時期なんでしょうか(>_<)
    大泣きして結局寝るのが遅くなってしまうので、この月齢の子にしては睡眠時間が足りてないんじゃない?と心配してました💧

    寝室に連れて行くと大泣きが始まるんですよね💦
    寝る部屋=寝る瞬間を思い出して怖いと思ってるのかな?

    おさまるまで頑張ってみようと思います( ;∀;)

    • 4月19日