※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

新生児の夜間の授乳量について心配です。母乳とミルクを足しているが、ミルクの量が多いか、母乳の生産が少ないか不安です。母乳の出が84で、10分ずつあげるとおっぱいが柔らかくなります。どうしたらいいでしょうか。

夜だけミルクを足す混合の明日で新生児
卒業する息子がいます。
昼間は母乳10分ずつでも3時間ご機嫌なのに
最近夜に母乳10分ずつ+ミルク20でも泣くので
足してるのですが、今日はミルクを40も
飲みました。
9日のときに病院で母乳が84出てることが
分かりました。
10分ずつあげればおっぱいがふにゃふにゃに
なります。
ミルク40足すのは多すぎますか?
それとも母乳の生産が少なくなったんですかね?

コメント

はむ

飲む量が増えただけだと思いますよ😊
吐いたりはしてないんですよね??

  • かんちゃん

    かんちゃん

    垂らしたぐらいで吐いてません👍
    増えたんですかね!

    • 4月18日
なも

この頃、ウチも夜中にいくら飲んでも泣いてました。
1時間置きとかにオッパイあげてるのに、ずーっとギャン泣きです。
ミルク足したのですが、逆に吐いて更に手間が掛かったり、本当に試行錯誤していたなぁと思います。

体重は順調に増えてますか?
そうであれば、飲みたいとかでなく、特に理由無く泣いているようなときもありますよ。一説には、やっとお腹から出たことに気づいて、不安だという噂も、、、(^^;)

1ヶ月検診や保健師相談などで、聞いてみると少しスッキリしますよ!

  • かんちゃん

    かんちゃん

    体重は増えすぎと言われるほど
    増えてたのでミルク足すなら20にしてねって
    言われて減らしたところだったんです!

    • 4月18日
  • なも

    なも

    そうだったんですね!栄養は足りてるようで良かったですね。
    なら、完母で良いかもですよ。ミルクだと寝ると聞いて試しましたが、ウチは全然効果なくて、結局完母に戻しました(^^;)腹持ちの問題らしくて、あんまり根拠もないらしいですし、、、

    この頃はウチも飲んでは吐きの繰り返しでしたが、今考えるとただ口寂しいとか、抱っこしてないと不安だっただけだけと思います。
    2ヶ月くらいまでは、ずーと昼も夜も抱っこで、そのまま一緒にウトウトしたりもしてしまったり、、、(*_*)
    背中スイッチもあったので(;ω;)

    でも、2ヶ月近くなるとかなり落ち着きますよ!
    あと、日中お外に散歩に出ると、夜の眠りがだんだん長くなったなーと思いました。

    • 4月19日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    昨日あれから次の授乳では30分抱っこしたら
    母乳だけでも寝てくれたのですが、その次の
    授乳は抱っこしてもダメでミルクを20足して
    抱っこしたら寝ました。
    私もなるべく足さないようにしていこうと
    思います!

    • 4月19日
ゆうか

母乳がそれだけ出てるならミルク足さなくてもいいかなーと思いますがとりあえず満足しないならミルク40とかあげて様子見てもいいと思います!

  • かんちゃん

    かんちゃん

    夜は私が寝たいと言う理由で足してるのですが。
    様子見てみます!

    • 4月18日
  • ゆうか

    ゆうか


    そうでした(笑)すみません😣💦⤵
    私も同じ時期に助産師さんに夜ミルク足すなら40〰60くらいまでにしてと言われてそうしてました!ミルクの量は多すぎてないので大丈夫だと思いますよ😌

    • 4月18日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    母乳だけだとすぐ起きてしまいますもんね‥💦
    そうだったんですね!
    なら大丈夫そうですね!

    • 4月18日
のん

母乳が足りないのではなく、眠いけど寝付けないだけだと思います。
なのでミルク足しても解決しないと思います。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    飲んだあとはすぐにすやすや眠り出しました😅

    • 4月18日