※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

保育園で娘がお腹すいて泣いていたので、15時までにミルクかおやつをあげてほしいと先生に伝えたい。どう言えばいいか悩んでいます。

保育園の先生に聞くかどうか迷っています…
4月から慣らし保育中で、昨日から15時お迎えになりました。昨日はお昼ご飯の後にミルクを100飲んでいたみたいで、お迎えの時もミルク飲みましたと言ってくれたし、連絡ノートにも、食事の欄にミルク100と書いてありました。
昨日はお腹が空くことがなかったからか、お迎えの時もご機嫌で遊んでいました。
今日はお迎えに行くとギャン泣きで先生に抱っこしてもらっていました。帰ってからもグズグズで、なんでだろう…と思いつつ、バナナをあげるとペロッと1本近く食べてニコニコになりました!!その後はご機嫌になって遊びだしたので、お腹が空いていたんだと思うんです( ´・ω・`)
そして、連絡ノートを確認すると、今日は食事の欄に午前のおやつと昼食しか記載がなくて、ミルクが書いてありませんでした…
給食は11:30で、お迎えまでにミルクやおやつがないとお腹すくと思うんです😢給食はいつも娘が食べる量より少ないので…(給食が少ない事は伝えてますが、量は変えられないそうで、ミルクで調整すると言われました)

なので、昨日はミルクを飲んだのか、飲んでいないなら昨日はお腹がすいて泣いていたようなので、15時まででもミルクかおやつをあげてほしいと伝えてもいいでしょうか😞💦どんな言い方をすれば、先生が嫌な気持ちにならずに聞いてもらえるか悩んでいます😢
そもそも、言うかどうかも迷ってます…
長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しょくぱん

もしかしたら連絡ノートに書くのが抜けてしまったかもしれないので、私なら普通に昨日って給食後はミルクって飲みましたかー?って聞きます!
もしもあげてないと言われたら、給食からお迎えまで上げないとお腹空くみたいで昨日も帰る時かなりお腹すいてたみたいなので、上げてもらいたいんですけど可能ですか?と聞いてみます!!

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    書き忘れかもしれませんよね😞💦
    明日も15時にお迎えなので、朝確認してみます!!

• 4月18日
moe

出来るか聞いてみたらどうでしょうか?

うちは、今慣らし保育園でおやつ後帰ってくるのをしていますが、17時に連れて帰ったらグズグズで結果お腹が減っていたみたいでした。

昼食と夕食までに2回おやつでも大丈夫か相談したところ、手掴みが大好きなので、半分くらい口に入ってないかもね。とのことで、少しおやつを増やしてもらったみたいです。

一度、どうしたらいいか聞いてみてもいいといいと思います。

• えりにゃん

えりにゃん

食べる量も子供によって違うし、言ってみていいですかね💦
    通常保育だと、15時におやつがあるみたいなんですが、15時お迎えだとおやつなしで帰宅の流れみたいで😂
    今後のためにも明日聞いてみます💦

• 4月18日
くるみ

保育士してます!
そのようなことがあれば遠慮なく言ってもらえると助かります!
保育士もなにか思いがあってそうしているときと、ただ単に忘れてしまっているときがあるので…(^_^;)
言い方はそこまで気にしなくても大丈夫だとは思いますが、「昨日ってミルクのんでますかー?グズグズだったけど家に帰ってバナナ完食してから機嫌よくなったので(笑)」ぐらい軽く聞いてみては?

• えりにゃん

えりにゃん

そのまま伝えても大丈夫ですかね😂💦年配の先生しかいないから、少し言いづらくて😢
    今後のためにも明日聞いてみます😭
    今日のギャン泣きは可哀想でした😢

• 4月18日
ひまわり

保育士です!!
全然言って大丈夫だと思いますよーむしろこの投稿を見て言って欲しいと思いました。嫌な気持ちにはならないですよ!!
もうこの投稿そのまま、ありのままを言って良いと思います!何か保育士側も考えがあるなら言ってくれますよー!

• えりにゃん

えりにゃん

そのまま伝えても大丈夫ですかね😭💦年配の先生しかいないので、少し言いづらくて😂
    また明日も15時お迎えなので、朝聞いてみます!!

• 4月18日
spica.

ウチの園では給食は11時、午後のおやつは15時なので、15時お迎えのときはおやつなしです。
なので家に帰ってからおやつをあげていましたよ😄
11ヶ月で3回食しっかり食べていると伝えた所、園では給食を食べたらミルクは飲まないことになり飲んでいません。

園での午後おやつの時間を聞いてみてはいかがでしょうか??
もう少し慣らし保育が延びると午後おやつがあると思います!
昨日のミルクはあまり給食を食べなかったからとか、何か理由があるかもしれませんね🧐
結構お昼寝できなくて(他の子が泣いて起きちゃったりした時とか)お迎えに行くとグズグズしてることも多いです。

帰ってからもグズグズしていて…とその原因を相談してみて、ミルク飲んだ日は機嫌が良かったと伝えてみてはどうでしょう…?

• えりにゃん

えりにゃん

うちは給食が11:30で、おやつは15時です!!なので、15時お迎えだとおやつなしで帰宅です。
    娘がお腹が空いていないなら帰宅後におやつをあげるので全然いいんですが、今日はギャン泣きで、空腹のままお迎えを待つのは可哀想だと思ったので質問しました( ´・ω・`)

家では3食しっかり食べるのでミルクはあげていません。保育園でも給食は完食しているそうです。ただ、園の方針で、給食後にミルクをあげると聞いています。それに、給食が少ないので、給食の量が増やせないとなると、ミルクしかないのかな…と思ってます。

今日お迎えに行った時は先生に眠いのかな??と言われたんですが、その後眠そうではなかったので、空腹が原因だと思います( ´・ω・`)

明日も15時にお迎えなので、朝聞いてみます!!

• 4月18日
コロン

そのままお伝えすればよいと思います☺
先生は養育者として仕事をされているので、要望は先生に伝わるように しっかり主張された方がよいと思いますよ☺

• えりにゃん

えりにゃん

そのまま伝えてみます😂💦

• 4月18日
ちゃんま

正直にちゃんとお話し
した方がいいと思います!
保育士さんも大変でしょうが、
それがお仕事なので、
もしお腹空いていて泣いてた場合、
大丈夫かなと不安になってしまいますよね。
わたしならミルクあげたか聞いて、
あげていなかった場合あげてもらうように話して、あげていたら、給食の量を増やしてもらえるように園長先生に相談します。

• えりにゃん

えりにゃん

今日はいつもと泣き方が違ったので心配になってしまいました😭💦
    正直に聞いてみます!!
    給食の件も納得いかない部分もあるので、聞けたら聞いてみます💦

• 4月18日
なな

先生に言って大丈夫ですよ!!!^ ^
そもそもご飯足りないのに量が変えられないってどういうことですか?これから大きくなっていくのに量増やさないんですかね?普通はその子に合わせて足りなそうな子は量増やしたり減らしたり調節してくれますよ!
ご飯少しずつ増やしていっていずれミルクの量を減らしていくって私は言われましたよ!
担任の先生は何人かいますよね?その内の話しやすい先生に話すか栄養士さんと話したいって言っても大丈夫ですよ!
うちもクズっててタイミング的にあげられなかった!って言われてあげてないこともありましたが、、、
保育園の時間帯に子供がある程度合わせなくちゃいけないから中々ごはんとミルク、オヤツのタイミングが合わず、うちも苦労してます(・_・;
何も聞かないと先生もわからないので、忙しそうにしてても明るくハッキリと聞くようにしてます^ ^
何せギャン泣きの中質問するので(・_・;
私はご飯の時間か、おやつの時間にお迎えに行って私が食べさせてから帰ってます、もしそれが出来る保育園なら食べさせてる間に先生に聞くと割と落ち着いて答えてくれますよ^ ^
言いづらいですけど、聞きたいこと、言いたいことは早めに聞いた方が良いですよ^ ^
その方がえりニャンさんも安心ですよね^ ^

• えりにゃん

えりにゃん

給食の件は私も納得いっていなくて…家ではミルクを飲まないのに、園では飲むのか…と思いつつ、園の方針があるんだと言い聞かせてましたが、やっぱり少し違いますよね😭💦
    明日、給食やおやつについて聞いてみます💦

初めての給食の時は私が食べさせに行ったんですが、それ以外は食べるタイミングにお迎えじゃなくて😂
    お迎えだけだとなかなか話せないんですよね😭他の子達もいるし💦

• 4月18日
  • なな

なな

先生も新しい環境でいっぱいいっぱいで、忙しそうだから中々話せないですよね(・_・;
    もしおやつの時間にお迎えに行けそうだったらその時間とかは割と落ち着いてるみたいなのでお話ししやすいですよ、納得いかないことはやはり話した方が良いですよね^ ^
    先生も話し聞きやすい時に聞けばよく話してくれたりします^ ^
    私も聞きにくいですがタイミング見計らって聞くようにしてます^ ^
    明日からまた頑張りましょう^ ^

• 4月18日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうですよね😢
    今日、朝聞いてみたらミルク飲んでなかったようで、お腹空いていたみたいと伝えたら、ご飯を増やすかミルクあげるかしてみますって言ってくれました😊🙌
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日
  • なな

なな

お話しできてよかったですね^ ^
    これからも少しずつでも先生とコミニケーション取れると良いですね^ ^

• 4月19日
はるちゃん

それは、聞いてもいいと思いますよ!
ノートに記入忘れたのかもしれないですしね😊
お昼寝は何時までですか?
もしかしたら、ギリギリまでお昼寝していたからミルクあげられなかった
とかも考えられます😇

どんな言い方、とありますが
ぶっきらぼうだったり強気じゃなければ、大丈夫ですよ😂
元保育士ですが、上記の言い方じゃなければ、特に嫌な印象は受けたことないです☺️💓

• えりにゃん

えりにゃん

今日、朝聞いてみたらミルク飲んでなかったようで、お腹空いていたみたいと伝えたら、ご飯を増やすかミルクあげるかしてみますって言ってくれました😊🙌

• 4月19日
a

元々保育士をしてました!もちろん伝えても大丈夫だと思います!11時半からだと絶対お腹空くと思います!なので、普通に聞いてみても大丈夫だと思いますよ!帰ってからバナナを食べさせた事も伝えて大丈夫だと思います!

先生方も忙しい時があるので今日はミルク飲んでないです💦と貴方様にお伝えするのを忘れていたかも知れません。

それかどうしても先生に伝えにくいのであれば、また後日お迎えに行った際お子さんがギャン泣きしていれば、ササッと連絡ノートを見てミルクを飲んだか確認して。その時に書いていなければ先生に確認してみてはどうでしょうか?

先生方も保護者の方と会話をして関係を築いていきますから、気になることは聞いたりしても大丈夫です!少なくとも私はなんでも聞いてほしい!そう思ってました😊✨

長くなってしまいすいませんでした。

あき

保育士してます!伝えてみてもいいと思いますよ!むしろ伝えてもらったほうが有難いです!まだこの時期は保育士も子どもの性格や食べる量などなんで泣いてるのかも試行錯誤中なので、お母さんから伝えてもらえると有難いです!
もしかしたらお昼のときはグズグズでミルク飲めなかったのかもしれませんね💦
お腹すいて泣いてるのはかわいそうですし💦
昨日はお腹すいてて泣いてたみたいで、相談なんですが保育園でおやつやミルクあげることって出来ますか?と聞いてみてください!
しっかり相談すれば保育士さんも答えてくれますよ!嫌な気持ちには絶対ならないから大丈夫です!

かおり

私なら、昨日の給食のあとミルク飲みましたかー?家に帰ったら腹ペコだったみたいで…15時まででもミルクかおやつってあげてもらうことできますかね?💦😣
と言います!

聞きにくいですよねー(°_°)
モヤモヤするのも嫌なので、面倒くさい親だなと思われるの覚悟で、なんでも聞いちゃいます(笑)