※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホンダ
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんが離乳食をしっかり食べているが、お乳やミルクをあげた方がいいか悩んでいます。友達はフォローアップミルクをあげていて、栄養不足ではないか心配しています。体重が増えないことも気になっています。

こんにちは^ ^
10か月の女の子のママです。
離乳食の3回分をしっかり食べていて、食後にミルクなどはあげておらず、欲しがる様子もないのですが、お乳やミルクを少しでもあげたほうが良いでしょうか?

ちなみに1日に飲むのは朝起きてからお乳、夜寝る1時間前ぐらいにミルク160〜180ほどです。
8か月の頃から日中のお乳が徐々に減り、今では足りない分は果物やおやつなどで対応しています。

今、1歳の子を持つ友達が、毎食後少しフォローアップミルクをあげていて、それで栄養を補っていると聞き、もしかして栄養が足りてないのかと心配になりました。
たしかに娘は10か月なのに体重は7キロしかなく、なかなか増えません。そのせいもあるのでしょうか?


皆さんはどうしていますか?

コメント

EMI

うちの子も10ヶ月のころ7キロでしたよ!
欲しがる様子がないなら離乳食で満たされてるので無理にあげなくても大丈夫ですよ!ただ栄養面で心配ならフォローアップミルクを離乳食に使ってみるといいですよ。
ミルク粥とかクリームシチューとか色々使えるし栄養とれるのでおススメです。それとミルクのかわりにお茶など飲めているのであれば食後は今のままでいいと思いますよ😊

  • ホンダ

    ホンダ

    早速お返事ありがとうございます(^O^)的確なアドバイスをいただいたのでグッドアンサーにさせてもらいました!
    なるほどですね、やはり欲しがればあけるってかんじでいいんですね💡
    お茶もジュースもぐびぐび飲むので、今のままで様子を見ようかと思います^_^
    ミルクでクリームシチュー、いいですね‼︎✨

    • 4月18日
  • EMI

    EMI

    グッドアンサーありがとうございます😊うちの子も10ヶ月頃にいらないって感じだったけど、無理やり飲ませてたら一歳過ぎた頃に依存してしまい卒乳が大変でした。今思えばもういいよってゆう時期が卒乳なんだなーと思うので、お子さんの欲しがる時にだけあげたらいいと思いますよ👌
    ミルク使うと甘みがあるので食べやすく離乳食もモリモリ食べてくれるのでおススメです!ぜひお試し下さい😋

    • 4月18日
  • ホンダ

    ホンダ

    そうなんですよねぇ、今から卒乳のことを考えてしまいます🙄寝る前のミルクは、はひはひ言うほど欲しがるし笑
    とてもいいアドバイスありがとうございました😊🎶
    参考にさせていただきます❤️

    • 4月18日
mamari

離乳食後は授乳してないです❗️
離乳食でお腹いっぱいになって、無理やり授乳すると吐くので💦

離乳食の合間にミルクやおっぱいしてます。まだ合計4回ですかね?

娘も7キロちょいしかなく、停滞してますσ(^_^;)よく動くので、仕方ないのかな?と気長に見てます。

  • ホンダ

    ホンダ

    お返事ありがとうございます😊
    こないだたくさん食べたせいか、ラグに吐かれました😂
    たしかに必要なら泣いたり甘えたりするので、いらないかもですね。

    ほんとですか!うちもめちゃくちゃ動きます(・・;)少し励みになりました😌

    • 4月18日
くっきー

こんにちは⭐️同じく10ヶ月の女の子ママしてます^ - ^
私もホンダさんと一緒で離乳食食べた後は欲しがる様子ないので、今は寝る前にミルク200しかあげてないですよ^ - ^うちの子はよく食べるせいか、もはや9キロ超えしてます(・_・;笑
前に保健師さんに、ウンチが出ればそのぶん栄養とれてる証拠だよって言ってました!なので、元気でウンチ出てたら大丈夫なのではないでしょーか^ - ^

  • ホンダ

    ホンダ

    もしかしたらうちより飲んでないかもですね💡少し安心しました😌
    9キロ‼︎素晴らしい👏お母さん大変でしょう(⌒-⌒; )
    ウンチはたくさん出るので、良しということにしときます(^O^)👌

    • 4月18日
deleted user

10ヶ月で8.7kgですがこの2ヶ月くらい大して増えてません😅健診でもOKと言われたのであまり気にしてませんでした!

離乳食の後は母乳もミルクもあげてなくて、おやつは1歳過ぎまではいらないと言われたので、たまーにしかあげてないです。授乳は寝る前のみですが、今日か明日で母乳はやめようかなと思ってます(笑)

ちょうど今日栄養士さんと話す機会があったので相談したら、おっぱいをやめるのはいいけど、一応フォロミかミルクは1歳くらいまではあげたほうがいいとのことでした。その栄養士さん曰く、1日1.2回で、15時と寝る前がおすすめと言われました。先週参加した離乳食教室でも同じことを言われました。量は1日200ml、足りなさそうなら400mlくらいまでなら増やしてもいいそうです。離乳食に混ぜてもいいし、欲しがらないならもちろん増やさなくてもOKと言ってました。

  • ホンダ

    ホンダ

    お返事ありがとうございます😊
    ほう〜、そうなんですね🤔やっぱり断乳するには早いのですね。
    うちはおやつ毎日ちょっと食べてます。食べムラかなりありますが(⌒-⌒; )おやつは食べても食べなくてもいいですもんね💡

    寝る前の授乳、うちもいつ辞めようかすごい考えてます(⌒-⌒; )寝てくれるのかも不安です笑

    • 4月18日