※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k*mama
ココロ・悩み

真下の方とのトラブルを避けるため、管理会社に相談することをお勧めします。

賃貸アパート、3階建の3階に住んでいます。
子どもがおもちゃ落としたり、叩きつけたりと真下の方が迷惑しているんじゃないかとヒヤヒヤする毎日です。

真下の方は自分より後に入ってこられましたが引越しの挨拶は特になく、こちらも子どもが産まれてから挨拶には行っていません。多分母娘で住んでいらっしゃいます(娘さんは20代かと思われます)

この前2階の住人から3階がうるさいと管理会社に苦情が入ったようで管理会社から注意を受けました。
うちだけではなく3階全ての住人に連絡を入れたそうですが本当かは分かりません。
2階のどこから苦情があったかもトラブルは避けたいとのことで教えてくれませんでした。
電話がかかってきた時離乳食をあげていて、机にマグを叩きつけていたので「その音気を付けて」と言われ、多分マークされています😨

気にする性格なので、とりあえずマットを買い足し、叩きつけたときはダメだよとは言いますが言うことなんて1歳になったばかり、聞きません😭

こんなに毎日ヒヤヒヤして、外出る時も赤ちゃん連れてるからあのお宅がうるさくしてるんじゃないかとか思われたくなくて急ぎ足でコソコソ出るのも精神的にしんどいので、とりあえず真下の方に菓子折り持って今後の為にもお詫びに行きましたが、なんとインターホンが潰れているのか押しても呼び出し音が鳴りませんでした💦
共同玄関もエラーが出てしまい...😓

この場合、ドアに菓子折りと手紙を下げておくか、管理会社にお詫びしたいとまずは相談するべきなのか、どちらがいいとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ

直接お会いして、お互いにどんな人か確かめられた方がお互いに安心できるんじゃないかと思い、管理会社を通す方法の方が良いんじゃないかと思います。
でも、まだどこのお宅がどこのお宅に苦情を出したのか分からない段階なんですよね?
それでしたら、まだ動かなくても良いんじゃないかとは思いますが、菓子折りを持って行くことにより少しでも安心感が得られるなら、そうされた方が良いのだと思います。

• k*mama

k*mama

少しでも安心したいです😣
    誰がどこに苦情出したか分かりません💦
    動かなくてもいいかなと思い1ヶ月ほど経っているのですが、ファミリー向けのわりには小さい子があまり居ないのでうちのせいと思われるのが怖くて怖くて😢
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日
うーたん

うちもアパートで2階建ての2階に住んでいます!引っ越してきて1年半くらいで引越しの挨拶に行った時に下の家にもお子さんがいる事がわかり少し安心しました😌
最近歩行器の音ガンガンしたりおもちゃ落としたりとあるのでマットと絨毯をそれぞれ引いています😥あまり家にいる時間を少なくしています笑 公園に散歩行ったり買い物行ったりと遠回りしてます笑
家なのに落ち着かないですね…そんなんで苦情入れられたら…赤ちゃんなんだし仕方ないですよね。自分の子供が赤ちゃんの時はどうだったんだって言ってやりたいです笑
私ならドアに菓子折り置いとくかと思います!

• k*mama

k*mama

同じような環境の方だと安心しますね!
    うちはアパート自体小さな子が少なくてすごく気を遣います😓
    息子も歩行器大好きでしたが、苦情以来乗せていません💦実家帰ったら思いっきり遊ばせてます😅
    昼間もできるだけ支援センターに行って家を空けています🚶‍♂️
    家って落ち着く場所だよね?と疑問に思うくらい生活しにくいです😂
    生きにくい世の中だなーて大袈裟に思っちゃいます...笑

• 4月18日

うちもアパートの2階でマグ投げ捨てます❗ぽいぽいブームでなんでも投げます💦
とりあえず出来るだけは気を付けますが、やはり全部は防げないです。
もし、下の階の方の顔がわかってるなら、お会いしたときに子供が小さくてうるさくしてすみません😣💦⤵️気を付けます❗と謝ればいいと思います🙂一応3階すべての部屋に注意したというのであれば菓子折はまだいいかなと思います。
菓子折、不在時にドアにかけてあっても不信感しかないので私なら迷惑です。食べ物を外にかけとくとか嫌ですね💦

• k*mama

k*mama

ぽいぽいブーム早く終わってくれーって感じです😭🙏
    顔は私は分からないのです💦主人は知ってるようなので会うことがあれば謝るようにお願いしてるのですが、なかなか会わず😅
    言われてみれば不審に思う方だったら気味悪いですよね😳そこは気付かなかったです💦

• 4月18日
Hana

アパートの1階に住んでます。
ついこの間まで同じようなことで悩んでました。

私の上の階の方は深夜に引っ越してきて挨拶もなく、子供は4.5歳の子が2人いるみたいで、夜10時くらいになってもジャンプしたり走り回ったりしているようで…
さすがに2ヶ月の息子が寝付いても、その「ドン!」というような響く音で起きてしまうので、管理会社に連絡を入れました。

やはり1度目はk*mamaさんと同じ感じで、全棟に「お子様の走る音は時間帯に配慮を…」みたいな紙をいれてもらいましたが、それでも全く変わらなかったので、管理会社にもう一度連絡して直接話してもらいました。

最初の印象が最悪だったので余計嫌でしたが、お子様のことなので仕方ない部分もあると思います。

マットなどを引いて配慮した上で、管理会社を通してk*mamaさんのお子様の事情を伝えてもらうのが良いと思いますよ。

向こうの方があとに引っ越してきて挨拶もなければ、こちらから挨拶も行く必要はないと思いますし😣

• k*mama

k*mama

迷惑されてる側なんですね😭2ヶ月のお子さんだと寝かしつけ大変だったらクソー!ってなりますよね💦
    今回の苦情2回目で、1回目は共同玄関に張り紙と全棟に手紙を入れる対策で、今回は3階に電話で状況確認だったようです。
    子どものやることだから仕方ないと思ってくださる方だと気が楽になるのですが💦
    引っ越しの挨拶なかったのでこちらも出産の挨拶しなくていいかなーと思ってたのですが、これから歩き出したりしたらもっとうるさくなるだろうし予防線張っておきたいなとも思ったりで...😅

• 4月18日