※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいろん
家族・旦那

今私は19歳で、付き合って4年になる彼は22歳で来年就職です。(大学4年…

カテゴリ間違ってたらすみません…😫長くなります

今私は19歳で、付き合って4年になる彼は22歳で
来年就職です。(大学4年生で今は就活中です)
私は専門学校を中退しいまは長く続けてるバイトだけの生活です。就職も考えています

本題なのですが…
彼が来年就職後、会社の研修が終われば地方の勤務になるので俗に言う転勤族になります。

今はその転勤について行き会社の社宅で同棲し、1ヶ月ほどで籍を入れ結婚しようと言う話になっています。
彼もご両親にその事を話していてご両親もそれがいい。と賛成してくれています。私の両親も賛成です。(2人ともお互いの両親との関係は良好です)

しかし結婚する気でいたのですが最近した喧嘩からなぜか結婚というワードが嫌になりついには結婚したくないと思ってしまいました。
喧嘩の内容は大したことではないのですが
大まかにまとめますと、4年間でたくさん喧嘩してきて「直して欲しい」や「約束してほしい」と言ったことをことごとく全て守ってくれませんし、全く変わってくれません。
結婚を視野に入れてない時は「まぁいいか結婚する訳でもないし」と思っていたのですが結婚の話をしだしたここ半年くらい、彼の4年間ずっと変わらない姿を思い出し気にかかり嫌気がさしついに「こんなやつと結婚したくない」と思う様になりました。
冷めたわけではないのですが結婚願望がなくなりました。
冷めたわけではないので、別れたいとは思わないです。

自分の両親は構わないのですが彼のご両親は結婚を楽しみにしていてもし「結婚したくない」と彼に伝え喧嘩でもすればご両親に顔を合わせにくくて…。(喧嘩もしたくないですし別れたくもないです)

私の今の状況にアドバイスや彼とはこうしたほうがいいなど教えてほしいです。
同じ様に結婚願望がなくなった方や、
彼氏さん(旦那さん)の嫌なところ、直して欲しいところなどがありその上手い伝え方、直してくれなかった時にどうしたらいいか分かる方教えてください…

長くなってすみません。よろしくお願いします

コメント

エイヤ

ひとまず同棲して、結婚はもう少し先にしない?という感じはどうですか?

まだお互い慣れない環境になるわけですし、お金もこれからまだ貯めてもいいと思いますし!

環境の変化は大きいです。
すぐ入籍するより様子をみたほうがストレスなく結婚できるかもしれません😊

• あいろん

あいろん

コメントありがとうございます!
    そうですね同棲はとても大切な期間だとわかりました😭
    来年の就職までの1年と、同棲の期間でしっかり自分の意思も固めて別れることも選択肢に加えて検討していきたいと思います。

• 4月18日
ちぃ

嫌な事は、早口でパーっと言って、聞かなくて良いよって言ってます。

直してくれないところは沢山あるけど、好きなところとか、たまに見せる優しさで、カバー出来てます。

この人は、そういう人だって思って結婚しました。今のところ後悔してません!

• あいろん

あいろん

コメントありがとうございます!
    なるほどそのような方法もあるんですね!参考になります😊

好きなところでカバーできるというのはとても共感できます
    私もずっとそうでしたし、今もそれは変わりません😊
    不安がいっぱいになってるので少し落ち着いて考えてみます!
    こういう人だと、理解するのも大切なのですねありがとうございます!!

• 4月18日
  ミチル

まずは
同棲することですね。

付き合うと結婚は別物だと思ってください。

まだ若いので、何かあっても別の人生がありますよ。

• あいろん

あいろん

コメントありがとうございます!!
    そうですね…自分たちの結婚に対しての考えがいかに甘かったか気づくことができました😭
    同棲までと、同棲してからもじっくり見極めて行きたいと思います!

• 4月18日
としたろう

結婚願望が無くなった彼だけど、別れる気もない…ですか💦

うーん😓その感覚がイマイチ理解できません💦
失礼ですが、体の相性がいいから、とかですか?

価値観の合わない人だと、結婚する前に気づいたのなら、別れればいいのに…😅と思ってしました(笑)

でも、結婚する前に、この人とは完璧(までと言わずとも、まあまあ価値観合うかな!くらいな)と思う人ですら、結婚生活始まってみれば、所詮赤の他人。ここを直して欲しい、変わって欲しって願望だらけの生活です💦

残念ながら、人は変われない生き物です。変わって欲しいと相手を変わらせる努力することすら、おこがましです。

主様が、例えば彼から、こういう所直してほしんだけど!って言われたら、はい、そうします!って素直に言えますか?私には私なりの考えがあってのことなんだけど!と反論したくなりませんか?

強いていえば、直して欲しい事を単刀直入に言うのではなく、これこれ、こういうわけがあって、こうしてくれたら、こういう利点があって…という具合に、具体的に直して欲しい理由を事細かに説明しながら訴えると、比較的、話しが通りやすいような気はします。

間違っても、「ココを治してって言ってんじゃん!」っていう言い方はやめた方がいいでしょう。あなたをもっと困らせようと、彼はますます、治そうとせず、あなたをイライラさせることに、😏しめしめと言わんばかりでしょう。

• あいろん

あいろん

体の相性はわかりません💦そういう行為に私が興味がなくて彼に合わせてるだけなので…(すみません💦)

そうですよね、価値観が合わないというのは死活問題ですね…。
    長文でありがとうございます
    いかに自分たちが結婚を甘く見てたかよくわかりました。
    直して欲しいところに関してはもう既に諦めてます💦笑
    彼はそういう人だと割り切りお互いの性格を理解し合うのも、別れるのもこれからじっくり見極めて行こうと思います😊
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • としたろう

としたろう

体の相性が良いのかという質問、ごめんなさいね💦変な話し、価値観が多少合わなくても、仲良しで仲直り💕なんて事は、夫婦あるあるなので、かなり重要な要素だと思いまして😁

でも、主様は、変わらない彼に不満を持ちつつも、4年もお付き合いされてるのですから、あながち、相性がいいって事なんじゃないかって思いますよ😅

• 4月18日
  • あいろん

あいろん

気なしないで下さい😍なんでも言っていただいて大丈夫ですよ!
    仲良しで仲直りしてみたいです!笑
    もう仲良しを勉強して興味持つようにしてみます✨

相性だといいのですが…🤔お互い喧嘩してる時以外はべったべたのバカップルなのでそれが続く理由かと…!笑

• 4月18日
ママちゃん

私も19です!
同い年だからコメントしちゃいました😂
私の旦那は37で付き合って1年で同棲、1年後に結婚して2歳になる娘がいます!
ですが…
なんでこんな奴と結婚したんだろう…
好きだけど一緒にいるとストレス
おまけに最近ではTwitterでエロ垢女とやり取りしてます。
止めてと言ってもやめてくれず、私は怒り爆発してビンタからの携帯をお風呂の中にぶん投げました(*´艸`*)
嫌な所を直してほしいときはストレートに言うべきです!
それで喧嘩になったりしたらそこまでの感情。
好きなら直してくれます。
それでも治らなかったら、私の事本当に好きなの?とか聞けば反省してくれると思うんですがねー。
まずは同棲してからですかねー
同棲するとお互い色々見えてきますし、同棲してても直せなかったり、それで毎日イライラしてたら結婚してもすぐ離婚するだけですよ
今の貴方が彼氏さんのどんな所が嫌か教えてもらえませんか?
一緒に解決出来る事は解決していきましょう!
長文すいません(*´ω`*)

• あいろん

あいろん

同い年でしたか😳なんだか心強いコメントで安心しきっております。笑
    同い年なのにすごいしっかりされてますね✨尊敬します✨

やはり後悔というのは何を選んでもついてくるんですね…
    Twitterの件、衝撃です😫私なら耐えれないと思います…。
    同棲までと、同棲してから結婚までの時間は一年以上あるのでじっくり見極めて行こうと思います!

彼の好きなところはとても紳士的で優しい所です。愛情表現をしつこいくらいしてくれる愛らしい部分が好きです😊その反動で喧嘩すると嫌な所が目立ちます。自分の非を認めず何もかも私から謝らないと気が済まないプライドの高い所が嫌いです…。
    あまり謝ってくれません。
    私も長々とすみません。ありがとうございます心強いです😊

• 4月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

同い年って事で相談もしてきやすいかな?と思いました(*´艸`*)
    しっなりなんかしてませんよー😭
    私は小さい頃から親が育児放棄していて下の弟妹を私が面倒みてたからこんな性格になっちゃったのかな?と思ってます(*´艸`*)

私も耐えられなかったデス💦
    その後家出しましたもん!
    でも、私がどこに居るかもわからないのに探し回って見つけてくれて。
    私にはこの人しか居ないなーとおもいました!

同棲したら好きな感情も変わるかもしれませんから、ユックリ考えてみてくださいね。

愛情表現が凄いんですね😂
    それだけ貴方の事が好きな証拠ですよ♡
    自分が悪くないのに謝っちゃダメですよ!
    相手が悪いときは相手に謝ってもらい、自分が悪いときは反省して、自分から謝ってください。
    自分が悪くないのにずっと謝っていてらいつになってもその繰り返しですよ💦
    プライドが高いから謝らないというのはだめな事です。
    プライドが高くても悪い事したら謝る。それを教えてあげた方が良いかもしれませんね。

• 4月18日
  • あいろん

あいろん

面倒見がいいんですね😊
    それがお子さんにもいい影響を与えるままさんって感じがします👍

探し回ってくれるのは嬉しいですね!
    嫌なことがあってもそうやって必要とされたり愛されてると感じるとどうも許してしまいます😖それがダメなんですかね…
    彼は歳上なので、私に言われるのも嫌かなと思うことがありあまり言わないようにしてましたがこれからはビシッと注意してみます!!

• 4月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

面倒みがいいと言うか、私しか面倒みる人が居なかったのでしょうがなく、ですかね😂

そうなんですよねー😭
    探し回ってくれて、へこんでるからこそ愛されてるんだなーと思っちゃうので結局許してあげて。
    また同じ事繰り返すのにー😩と毎回後悔してます笑

年上だから言えない…そんな事言ってたらこれから付き合っていけませんよー😭
    私はズバッと言っちゃうタイプで、昔バイトしてた所でも副店長にメッチャ文句言ってて皆に怖がられたり尊敬されたり😥
    年上だからなんだー!
    調子のんなよ!って感じでズバッといってあげてください!
    女舐めんなよ♡的な😂

• 4月18日

今の気持ちのままで結婚は絶対やめたほうがいいと思います!

とりあえず同棲してみて、結婚したい気持ちが戻ったらその時すればいいし、戻らなかったら別れればいいし、そんなに考えすぎない方がいいですよ(^^)

結婚延期の話をすれば彼も変わってくれるかもしれませんしね(^^)

結婚は自分の人生がかかっているので、両親の心配よりは自分の気持ちを大事にしてください(^^)

• あいろん

あいろん

そうですよね…😭私も今のまま結婚はダメだと思いました。じっくり考える期間が一年以上あるのでこれ幸いに、しっかり考えて行こうと思います!!

結婚延期の話もすることを頭に入れてこれから接し方を変えていこうと思います✨
    ありがとうございます!!

• 4月18日

私も婚約期間中は不安になりました。旦那に不満ってより、お義父さんとお義母さんに不満がありました。私は正直に「貴方の親と上手くやっていける自信がない」と伝えました。旦那はそれを受け入れてくれました。旦那のおかげで今はお義父さんとお義母さんとも仲良くしていただいています!!
人にもよるとは思うのですが…結婚したら旦那に対する細かい不満が沢山でてきます。人間は短所もあるものです(つд⊂)
どうしても直してほしい時は「私も〜をなおすから貴方のここもなおしてくれない?」とか「これをなおしてくれためっちゃ嬉しくなって貴方の大好物作っちゃうな♡」って伝えたら努力してくれます♪

婚約期間中は不安になりますよね。溜め込まず吐き出したほうがいいですよ!!

• あいろん

あいろん

そうだったんですね😫😫義理の親の事も結婚には付き物ですね…

強い言い方をせずそのように物腰柔らかく接することが出来て素敵だなと思いました✨私もそうしてみたいです!実践してみますね😊

ありがとうございます!!また不安が溜まればここに吐き出しにきますね!

• 4月18日

退会ユーザー

はい(*´ω`*)ママリには話を聞いてくださる方が沢山いますよ♪

• 4月18日
ぽっぽ

まず社宅の件ですが、社宅で同棲は無理かなと思います。
同じ会社に就職する訳では無いですよね?
その場合就職先の社宅規則に反する可能性はあります。
社宅で夫婦ではない人、あくまでも彼女と同棲と言うのも聞いたことがありません。
その会社がいいと言えば可能ですが。

次に、付き合うと結婚は別物です。
価値観の違いは結婚するならかなりの痛手です。
話し合いや喧嘩をしたとしてもどちらかが譲ったり直すことが出来るのなら夫婦として成り立ちますがそうでなければいずれ破錠します。

社宅にしろアパートにしろ同棲してみてください。
相手の嫌なところかこれでもかともっと見えてきます。
その上で話し合い、喧嘩もして解決に向けて進めるのであればいいと思いますがそうでないのなら結婚する気がないなら別れた方がいいかなと。

まだ若いので結婚は別の人とするとして彼氏とは付き合いを楽しむというならそのままでもいいと思いますが。

• あいろん

あいろん

社宅で同棲ができないのはわかってます😖誤解を生む書き方をしてしまってすみません💦
    同棲ではなく居候というか、頻繁に泊まりに行くという感じです!それ以外は実家にいるつもりです😊
    もちろん会社がOKなら同棲という形をとります!

価値観の違いは結婚には致命的ですよね…。あらためて結婚を甘く見てたなと思いました…。

これから同棲まで、一年以上の時間があるのでゆっくりじっくり考えて行こうと思います✨

• 4月18日
にじまま

年齢的にもまだお若いので、無理に結婚を視野にいれなくても大丈夫かなと思います。
わたしも5年付き合っていた方と結婚を視野にいれていましたが些細なことでケンカしてそのままなくなってしまいましたが後悔はないです(´・∀・`)
今の方との先を見据えて、結婚をしたらうまくやっていけそうなのか、それとも喧嘩ばかりたえず疲れてしまうのか...とりあえず同棲してみて決めていいと思いますよ♪
同棲してみてやっぱり相手に許せない事があるとうまくいかないかなと思います...

• あいろん

あいろん

彼結婚するという事の大変さや責任を甘く見ていたと実感しております……😖💦
    付き合ってた時間って結婚と無関係ですね…結婚には相性や価値観が大切だとここで学びました😖
    カップルとは別物ですね…。少し結婚が怖く思いました笑

そうですね!時間はたっぷりあるのでじっくり考えて行こうと思います!!またなにかあればここに来ます👍

• 4月18日
るか

入籍は慎重に😅

付き合って4年経っているので性格の不一致とかではないと思いますが同棲前に不満がかなりあるなら結婚後うまくいく可能性が低そうです。。

付き合って数ヶ月で結婚して仲良しの夫婦も長く付き合っていてもすぐ離婚してしまう夫婦もいます。
iroHALさんはまだお若いのでほんとに結婚したいと思える相手を探す時間も機会もまだまだありますよ!
妥協しても✕がつくだけですので。

ただの倦怠期かもしれませんし
同棲しながら見極めてもいいかもしれませんね♪

• あいろん

あいろん

ここで質問するまでは、4年間も長く一緒にいたから同棲はいいかなと甘く見てました…(旅行や長期の泊まりが多かったので知った気になってました💦)

ありがとうございます!!倦怠期だといいのですが…
    じっくり見極めて行きたいと思います!

• 4月18日
  • るか

るか

わたしは同棲せずに入籍して
    産後一緒に住む予定なんですが
    すごく怖いです笑

上手くいくかいかないかはまだ分かりませんし慎重にならなかったことを後悔もしています。

失敗したとは思ってませんが
    iroHALさんには不安なままではなく
    幸せいっぱいの結婚してほしいと思ってコメントしました☺️

頑張ってください♪

• 4月18日
  • あいろん

あいろん

産後になんですね😲!!

優しいお言葉ありがとうございます😭
    幸せいっぱいで結婚できた報告ができるようにいっぱいこれから悩んでいこうと思います!!

• 4月19日