※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

車を運転中にアクセルとブレーキを踏み間違え、子どもの頭を打ち揺さぶられっ子症候群が心配。症状はないが可能性はあるか心配です。

揺さぶられっ子症候群について質問です💦

車を運転中に、バックしていてアクセルとブレーキを踏み間違えて急発進急ブレーキをしてしまいました😭本当に私の不注意です😢

後部座席のチャイルドシートに、6ヵ月の子どもが後ろ向きで座っていたのですが、思いきり首がガクンとなってしまったらしく、前のプラスチック部分で頭を打ってたんこぶができてしまいました😫

ベルトはしていたのですが、少しゆるかったのかもしれません💦

座っている状態から、前に頭を打ったくらいの勢いだったので揺さぶられっ子症候群が心配で落ち着きません😥
今のところ症状は何もないのですが、この場合は可能性ありますでしょうか…😢

コメント

揺さぶりってだいぶ揺さぶらないと眼底出血等にはならないみたいですよ。
体をかなりの力で何回も揺さぶると危ないです。
それより首がガクンとなったとの事ですが、首は平気ですか?
頭のたんこぶも心配だったら小児科で診てもらった方が安心かと思います♪

• わらびぃ

わらびぃ

首も心配なんですけど、痛そうにしている素振りもなく動かしているから大丈夫じゃないかと自己判断です😰頭を打ったときは泣くこともなく、すぐに寝息が聞こえてきたのでまさかたんこぶできるほど強くガクンとなっていたとは思いませんでした😭

• 4月18日

退会ユーザー

すぐ泣かなかったなら尚更病院行ったほうがいいと思います💦
    ましてやすぐ寝たってなかなか危ないんじゃないかなーと私だったら心配になります。
    ぶつけた時の判断基準はまず、泣くか泣かないかです。
    泣かない時の方が大泣きする時より深刻な場合があるので、赤ちゃんの様子良く見ておいてあげてください。
    あと嘔吐とかしだしたら、ソッコー病院です。

• 4月18日
  • わらびぃ

わらびぃ

そうですね(>_<)家に帰ったら普通に起きたしいつもより機嫌もいいのでそこはあまり考えていなかったです💦

• 4月18日
つぶら

私も心配であれば病院に行って見てもいいと思います。(おかはるさんの精神面的にも)
でも症状がないなら急がなくていいと思います。

• わらびぃ

わらびぃ

前にベッドから落ちて心配ですぐに小児科に連れて行ったときに、吐いたり意識が朦朧とするとかの症状がないと、様子見でとしか言えないと言われたので同じ感じかなと思いまして😅むやみにレントゲンもできないみたいで😰

• 4月18日
  • つぶら

つぶら

小児救急電話相談(#8000)というのがあります。そこまでするかしないかのところで迷い中でいらっしゃると思いますが、プロに状況と経過を伝えてアドバイスいただけるので、判断に迷われるようでしたら😃
    私は自分のことで大人版の救急相談にかけたことありますよ〜。

• 4月18日
  • わらびぃ

わらびぃ

ありがとうございます❗かけてみます💦

• 4月18日
楽々

その程度で揺さぶられにはなりませんよー😊赤ちゃんの肩をもつなどして何度も揺さぶると危険みたいです。

• わらびぃ

わらびぃ

そうなんですね💦それを聞いてすごく安心しました😣
    一度でも、かなり強く前後に揺れてしまうと脳にダメージが残るイメージだったので😫

• 4月18日