※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
子育て・グッズ

認定こども園の雑費について保育所と比べてどれくらい負担が増えるか知りたいです。

保育園について教えてください>_<

認定こども園への申し込みを第一希望としているのですが、
先日、市役所で詳しい話を伺ったところ、幼稚園と併設の施設のため、認可保育所よりも雑費がかかると言われました。

保育所と比べ、どれくらい金銭的な負担が増えるのかわかる方いらっしゃったら教えてください>_<

コメント

ひこちこ

園にもよると思うのですが、幼稚園の教育的要素が多く入ってくるため、教材費などの雑費が多いと思います。
園によっては行事などでも保護者の手伝いが必要だったりと、働く親にはつらい要素もあるようです。
具体的にその園に見学に行かれましたか。園で詳しく方針や金額的なことを説明してくれると思うので、わからないことは聞いてみたらいかがでしょうか。

• ih

ih

教材費もあるんですね!
    具体的に教えて頂いてありがとうございます。
    園によるということもわからなかったので、ぜひ見学に行ってから決めたいと思います。

• 10月20日
  • ひこちこ

ひこちこ

費用のことだけでなく、園の保育方針や雰囲気、先生の印象などによって各園の特徴は全く違うと思います。
    希望に合う園が見つかるといいですね

• 10月20日
  • ih

ih

条件を重ねてしまうと難しいですね…広い視野でいろいろと見て回りたいと思います!
    いい保育園と巡り会えるよう頑張ります。
    丁寧にありがとうございました!

• 10月20日