※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーちゃん
妊娠・出産

2人目の妊娠報告について悩んでいます。友達には1人目と同い年だけど、報告が難しい状況です。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

2人目の妊娠報告についてなんですが、
会う友達にはしてるんですけど、結婚して遠くに行った友達と1人目の子が同い年です😊

去年は年賀状を交換するぐらいになってしまったので、2人目の妊娠報告をどうするべきか迷っています😥

2人目は出産してからでいいのか。
出産前に教えてくれなかったの?と思われるのか。
相手も2人目妊活中だとしたら変に焦らせてしまうか。(もちろん相手も妊娠してる可能性はあるんですけど)
などで悩んでしまっています😣

正直交友関係は本人にしないわからないでしょって感じだと思うのですが、どうにも答えを出せずにいます🙇💦

似たような境遇経験のある方、逆の立場だった方など、何か意見があれば教えていただきたいです🙇

コメント

ぴむ

疎遠になった友達には産まれてからSNSで報告でいいやと思ってまだ話してないです!

エイヤ

わたしは会った友達だけでいいと思いますよ😊
会った時におおー!いつのまに〜!!って盛り上がりますきっと笑

それか連絡とったときですね!!

• エイヤ

エイヤ

だったら
    今回も報告〜!!
    っていきなり伝えても面白いかもしれませんね😊✨

• 4月18日
  • プーちゃん

プーちゃん

2度目の回答ありがとうございます🙇!
    なるほど、その報告の入り方いいですね😊
    正直仲が良かっただけに、出産してから報告するのが逆に距離を感じられそうで不安というのが大きくて💦
    ありがとうございます❤

• 4月18日
  • エイヤ

エイヤ

逆に連絡とれるいい機会ですよね✨
    なかなか普段連絡することないこと多いですし😊
    喜んでくれますねきっと♪

• 4月18日
  • プーちゃん

プーちゃん

そうなんです、最近どうしてるのかなーと連絡取りたいというのもあって😊
    優しいお言葉ありがとうございます❤

• 4月19日
ふたごまま

現在下の子妊娠中ですが、親以外報告してません!
上の子の時に散々SNSに書いてたし書くことでも報告するほどのことでもないかな……て感じで何もしてないです(*^^*)

やまだ

もうすぐ産まれますが、会った友達にしか報告してません^_^;
SNSでも2人目のことは一切書いてないですし、ホント知る人ぞのみです。
本当に報告したい人には産まれたら報告しますが、大体は年賀状のみでいいかと思ってます!

プーちゃん

早速の回答ありがとうございます!
説明不足ですみません!
補足も読んでいただけるとありがたいです🙇

もかさん

あう子だったら、安定期入ってたら言いますがそれ以外は言いません😅
SNSで言ってる子も最近はいますよね🐰🐢

産まれるまでは、会わないなら親友レベルじゃないと事前に言わないですね😅

何があるかわからないですし。。。

言ってくれなかったとか思う人もいますが、、気にしてません。
私はなにがあるか分からないのに自分からグループやSNSでいろんな人に連絡している人の方が心配になります😅
個人の自由なのでしてはいけないとかではないし本人の自由ですが…。

お友達ならわかってくれることだと思いますし、生まれた報告来たら嬉しいですよ☺️

• プーちゃん

プーちゃん

私もSNSで妊娠、出産の報告はできないタイプです😅

なるほど、確かに2人目だしというのもありますしね。

仲が良かっただけに不安だったんですけど、『産まれた報告来たら嬉しい!』
    その言葉で出産してからでいいかなと思えてきました😊❤
    ありがとうございます😄

• 4月18日