※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
お仕事

お子さんが何歳の時に正社員になりましたか?どのような職種につきましたか?

こんばんは、いつもお世話になります👌

お子さんがいらっしゃる方で、正社員になられた方に質問なのですが、
お子さんが何歳の時に正社員になりましたか?

あと、お答えいただける方は、どのような職種につきましたか?

コメント

子供が6ヶ月の時に事務職で正社員になりました。

• かれん

かれん

コメントありがとうございます!

保育園に行かせながらってことですかね?
    保育園に行かせたあと風邪ひきやすくなると聞くのですが、
    実際そうなんですかね🤔?

• 4月18日

退会ユーザー

それまで風邪ひいて病院行くなんてしたことなかったのに、やっぱり風邪ひきました💦特に鼻水!笑
    職場に託児所があり、人数は多くて五人の少ないところでしたが、通勤でバスと電車を使っていたのでそこで貰っていたのか、園ではだれもなっていないのに突発性発疹と手足口病やりました。
    でも、全く休むほどの風邪をひかない子もいましたから、それぞれなんだと思います!

• 4月18日
  • かれん

かれん

なるほど!そうなんですね!
    周りも直接ではないのですが、風邪ひいたと聞いたので実際どうなんだろう?と思ってました!
    私もいずれかは正社員でと考えているので、
    もし保育園入れて新しく働き始めたところで休みが取れなかったりしたらどうしようと考えてます😂

• 4月18日

退会ユーザー

新しい職場にはママさんいますか?
    また、面接の時に、子供がいることを伝えていると思いますので、それで採用されたのであれば休む可能性も考慮しての採用だと思います。
    今は市の保育園に転園して職場も変わりましたが、面接の時には夫が泊りの勤務もあり、実家も遠いので子供の熱の時にはほぼ私が休まなくてはいけないことをお話した上で採用してもらいました。
    すでに子持ちのママさんも働いています。
    あとは、自分が休んだ時にやらなきゃいけないことの引き継ぎを必ずしたり、休み明けにはみんなへのフォローが大事ですね💦

• 4月18日
  • かれん

かれん

まだ何歳で保育園入れるか、が決まってない状態なんです😨
    ママさんが多いところは事務系ですかね…?
    確かに、面接の際に子供のことで休んでしまうことがある事も行っておいた方がいいですね!

• 4月18日

退会ユーザー

そうですね、看護、介護、事務は女の人が多いですね😊
    なるべく、産休育休(とくに育休、時短で働いている人)の実績があるところのほうが 会社内で子育てに理解があると思いますよ!
    直接応募やウェブ応募などいろいろありますが、子供がいます(何歳)ってことを記載しておいて、あとはこちらからわざわざ休んでしまうってことはあまり言わなくても良いと思います😓
    面接で、残業は出来ますかとか、お子さんはいくつですかー?と聞かれたら、答えて、あとはお迎えや早退の時には旦那さんが行くのか、親御さんが行ってくれるのかなど正直に答えるほうが、極端に言うと、最初から言ってしまうと 子供います、だから休みます!って言っているようなものなので採用の際に不利になってしまうかと思います。

• 4月18日
みなみ

上の子が2歳のときに転職して正社員になりました。

らんらん

10ヶ月のときに事務職の正社員で働き始めました☺️👌💓