※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
妊娠・出産

彼と結婚予定。彼の親ができ婚を恥ずかしいと考え、子どもや結婚を隠したい。出産前に結婚したいが、戸籍はどうなるか心配。どうすればいい?

彼と結婚する予定です。彼の親が私たちができ婚になるというが恥ずかしいのかそこらへんはわかりませんが子どもが生まれることも結婚することも隠したいそうです。だからといって結婚しないで出産するとこどもがかわいそうだし何かいい方法はないですか?また結婚すると戸籍はどうなりますか?

コメント

おもちmama

私もデキ婚しました\(^^)/

結婚すると今まで親の戸籍に入ってるはずですが、戸籍は新しくなって旦那さんが筆頭者となります!!
(こういう事であってますかね?笑)

ちなみに、籍を入れないで出産して後から籍を入れると養子という形になってしまうようです…(´・・`)

• ゆずまま

ゆずまま

親の戸籍から新しい戸籍になるんですね。それなら戸籍ではばれなさそうですね。そうみたいですね。それだけは避けたいので悩んでました。教えていただきありがとうございます❤︎

• 10月20日
  • おもちmama

おもちmama

いくら新しあ戸籍になると言っても親にはばれちゃいますよ😅
    除籍という形になるので……

• 10月20日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。親にはばれてもいいのですが周りの人にはばれたくないようです。

• 10月20日
  • おもちmama

おもちmama

それなら籍入れたのは妊娠発覚のまえということで話を通せば良いんじゃないでしょうか\(^^)/

まぁデキ婚でも幸せなら良いと私は思いますけどね💕

• 10月20日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうですね。でもお互い学生なのでなかなか…。私もそう思います。大好きな人と結婚できて大好きな人との子どもも生まれるなんてすごく幸せだと思います💓

• 10月20日
  • おもちmama

おもちmama

なるほど!!学生だったのですね(´・・`)じゃあ親御さんともっと話し合って産まれる前に籍入れられるといいですね😔💕

お互い幸せ感じながら元気な赤ちゃん出産しましょーね😊👍

• 10月20日
  • ゆずまま

ゆずまま

はい!帝王切開になりそうなので本当時間がなくて。生まれるまでに籍を入れたいと思います。そうですね。元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 10月20日

彼のご両親は、反対されてるって事でしょうか?
子供が産まれますし、結婚することを隠すことは難しいと思います(^^;;
戸籍は、彼が筆頭者になるので新しくなると思います(^_^)

• ゆずまま

ゆずまま

反対というか結婚と子どもは隠したいようです。戸籍は新しくなるんですね。教えていただきありがとうございます❤︎

• 10月20日
草組

私たちも結婚が決まって、入籍前に赤ちゃんを授かりました。

うちの家族も隠すつもりは無いですが
知り合いの方から探りを入れてこられない限りは
わざわざこちらからは周りに言わないでいます。

おめでたいことでもひけらかすと相手によってはあることないこと言いふらされたり、幸せ自慢と取られることもあるからでしょう(´д⊂)

まだまだ授かり婚が受け入れられにくい世の中ですが、ご縁があって赤ちゃんもきてくれたんですから
ご結婚自体反対されていないのであれば籍はちゃんと入れた方がいいと思います。

戸籍は婚姻届を出したら
同居でも旦那様とあなた、赤ちゃんの戸籍の枠が新しく作られることになると思います!

• ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。新しくなるんですか!よかったです。教えていただきありがとうございます。

• 10月20日
まひみこ

認知をしとくと
生まれてから籍を入れても
養子扱いにはならず
実子扱いになりますょ!

• ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。認知はいつからできますか?ら

• 10月20日
  • まひみこ

まひみこ

いつから出来るのかは
    忘れてしまいました(/ー ̄;)
    役所の方で聞いてみて下さい(^^)
    その方が詳しく教えてくださいますょ(^^)

• 10月21日
ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

あ、私もそうでしたよ!
入籍はしたけど生まれるまで
一緒に住めなかったし
結婚式なんて論外でした!

妊娠してることを周りに
報告すらできずに
生まれるまで隠してましたし
今でも地元に帰ると
誰かに見られると困るからって
商業施設に行くの嫌がられますよ〜