※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

妊娠10週目の初マタです。つわりがつらくて吐血し、点滴に通っています。つわりの辛さをどう乗り越えたか、いつ頃良くなったか教えてください。

妊娠10週目、初マタです。
つわりが辛くて辛くてもう本当に嫌になります。
吐きすぎて吐血し、ケトン体+3で点滴に通う日々。
点滴した日は少し楽なのですが、その日だけで次の日からはまた吐く。食べても食べなくても気持ち悪くて、ずっとベッドの上です。いつかは終わる!そう言い聞かせていますがそのいつかはいつなのー😭😭😭って感じです。皆さんはつわりいつ頃良くなりましたか??この辛さどうやって乗り越えましたか??もう本当に生きてるだけで精一杯です😭

コメント

(み)

私も今10週です。。。なにもできません。横になってスマホ見るくらいです。。
12週になったら収まってくるというのが多いようなので指折り数えて待ってます。。
一人目の時も確かそうだったような。
そしてつわりは嘘のように終わり、ガン食いモードになって巨体になりました!
あと二週間だと信じてとりあえず今日を乗り越え、早めにねるとします。早く寝ると一日が終わるの早いから。。
がんばりましょうね(>_<)

• まめこ

まめこ

ガン食いモードとか今は想像できませんがいずれその時期が来るのですね😭あと2週間、そう信じて頑張ります!!わたしも早く寝よう。

• 4月18日
にゃん

私も10週です!!
辛いですよね💦

上の子の遊び相手にもなってあげれず、ご飯もちゃんとしたの作ってあげれず。

横になってる日々です。
そして日にちがたつのが非常に遅く…

もう1ヶ月たったような感じなのにまだ1週間みたいな…

早く終わって美味しいものたくさん食べたいです。
今は想像するだけで吐き気きますけど💦

もうちょいです!!
お互いに頑張りましょ~

• まめこ

まめこ

この状態で上の子の面倒も見ているなんてすご過ぎです😭😭つわりがこんなに辛いなんて知らなかったので、子どもは3人欲しい💕なんて言っていたけど、もう無理な気がします😭😭もうちょいと信じて頑張ります

• 4月18日
ちょこ

私も今10週です。
本当に辛くて吐く度に泣いてます💧
本当にいつ終わるのか先が見えなすぎて本当に心が折れそうです😔食べても食べなくても気持ち悪い、分かります。食べると落ち着くような気もしますが、やはり気持ち悪い。。。じゃぁどうしたらいいのーと泣
本当に生きているのが精一杯ですよね😭時が過ぎるのを待つしかないんですかね泣

• まめこ

まめこ

わたしもしょっちゅう泣いてます😭😭生まれ変わったら絶対男がいい〜って言いながら😂いつ終わるのか教えてほしいですよね。でもこうやってみんな同じように頑張ってるんだと思ったら、なんだか励まされました😭時が過ぎるのを頑張って待ちます

• 4月18日
  • ちょこ

ちょこ

ほんとそうです笑
    私も生まれ変わったら男になりたいと切実に思いました🤣
    私は嘔吐恐怖症なので、吐くのも怖いのに本当に辛いです💧
    頑張って時が過ぎるのを待ちましょうね🎵

• 4月18日
かづさ

エビオス錠おススメです‼️
薬局に売ってます😋
私はそれに助けられました‼️

• まめこ

まめこ

つわりにもいいんですね!!知らなかった😳買ってみます!!

• 4月18日
さとみ

つわり酷いの分かります~😭
私も今月の始めに16週の検診にいって、ケトン体+4だったんです😭😭😭その時は点滴しても余り変わらずでした⤵😢食欲も全然ないんですけど👶の為に栄養取らないとと思って頑張って食べてました。それでつい最近ですよ!やっと良くなって食欲が出てきた所です😊
つわり酷いのは👶が元気な証拠ですよ☺

もう少しです‼ファイトp(^-^)q

• まめこ

まめこ

良くなったの最近なんですね😭😭まだまだ先が長い〜〜。
    そうですよね、赤ちゃんが元気な証拠!そう思って頑張ります!!

• 4月18日
みい

こんにちは!!
お気持ちすごくよくわかります😣!
わたしも終わりの見えない毎日で
旦那の理解もなかなか得られず
うつっぽくなり泣いてばかりでした!
食べるなんてもちろん
水を飲むだけで吐いてしまい
水分が取れないので尿意も感じず
1日もトイレにいかない日もあり
体重も10キロ落ちてしまい
さすがにと思い病院に行きました😨😨
わたしの場合は悪阻じたいは
14週くらいでほんとに
ピタッとなくなりました!!
ただ栄養不足なのか
少し歩いただけでめまいがすごく
結局元気に外に
出かけられるようになったのは
16週くらいのときでした。
でも先生からはだいたいの人は
12週くらいには収まってるんだけど
あなたは長いねって言われたんで
恐らくもう少しで
楽になると思います😣❣
安定期になると本当に
楽になって楽しい妊婦生活に
なるはずなのです!!
今も十分に頑張られてると思うので
こういうのもどうかと思うのですが
あと少し!頑張ってください💖💖

• まめこ

まめこ

10キロ😭😭😭そんなに痩せたら本当に死んじゃいそうです😭😭
    やっぱり12週くらいで治る人が多いんですね!!安定期が待ち遠しいです。早く楽しくて幸せな妊婦生活を送りたいです🤰

• 4月18日
ままり

私も今10週です。
お身体辛いですよね。

6週目から吐きづわりがひどく
水分がなかなかとれていません。
体重もかなり落ちてしまって
上の子の面倒もなかなか見れないまま4月頭に帯状疱疹になってしまって。。
しかし薬を吐き出してしまい夜も吐き気と激痛で寝れなくなって
重症妊娠悪阻、帯状疱疹の病名で入院になりました。
入院中は快適でしたが上の子もいるので長くは入院できず
帯状疱疹の痛みが薄れてきた1週間後に退院しました。

が、やはりつわりが良くなるわけはなく現在も吐き続けています。
今日なんかは一日中吐き気で
生きた心地がしないです。。

12週になると楽になることが多いようなのでお互いに頑張りましょう。。

• まめこ

まめこ

わたしも6週目からつわり酷くなりまし😭😭入院する?って聞かれたけど、とりあえず点滴に通ってます。やっぱり入院したからといって早くつわりが終わるわけではないんですね😭😭
    悪阻+帯状発疹は辛そう…。12週まであと少し。頑張りましょう😭😭

• 4月19日
  • ままり

ままり

通うのも辛くないですか?
    入院すると24時間点滴なので無理に水分も取らなくていいし看護師さんが全てお世話してくれます。
    悪阻がはやく終わるわけではないですが
    気持ち的にも身体的にもかなり解放されますよ。
    ご家庭が大丈夫ならば旦那さんに相談して入院されるべきかなと思います。
    私はできればずっと入院していたかったです。
    上の子がいるので先生にお願いして退院させてもらいましたが。。

• 4月19日
  • まめこ

まめこ

正直辛いです。入院したほうが楽だよなとは思うのですが、同級生との結婚でまだ2人とも24歳。さらに2月に結婚式を挙げたので金銭的にあまり余裕がなく…。先月の終わりからわたしは休職してしまったし。持病で何度か入院していますが入院費ってけっこう高いですよね、だから点滴に通う分には1回800円だしと思い通うことにしました😔先生にも本当は入院した方がいいのか聞きましたが、やれることは入院しても点滴だから、通えるならそれで良いよといわれたので…

• 4月19日
  • ままり

ままり

私も今24歳です😊
    同い年ですね!

生命保険には加入していませんか?
    私は総合病院に5日間入院して49000円でした。
    帯状疱疹の薬はかなり高額ですので悪阻だけならもっと安いみたいです。
    入院給付金が5日分でるのでおつりがあったくらいですよ。

通いで800円は魅力的ですが、、😭笑

• 4月19日
  • まめこ

まめこ

同い年!嬉しいです😊
    それで2人目すごい〜💕💕

持病が難病の為、審査に落ちて生命保険入れなかったんです😭😭
    悪阻の入院だと意外と安いんですね!!生命保険に入れていればな…。

とりあえず800円で頑張って、もう入院しなさいってもし言われたらその時はそうします😂笑
    いろいろありがとうございます😊

• 4月19日
ママリ

つわり辛いですよね😭💦

わたしは5w0dの嘔吐からつわりが始まり、妊娠5ヶ月のときにつわりで入院しすぐ嘔吐してしまうため1口も食べられない、水1滴も飲めずに本当に点滴のみで生かされていました。退院してからも39週で上がった分娩台でも吐き気と戦ってました😢

でもね、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠なんです。どんなにつわりが辛くても、定期健診で小さな心臓を一生懸命動かし、先生から「今日も赤ちゃんとっても元気ですよ✨」と言われた瞬間、それだけで幸福感に包まれるんです。

出産予定日の近い友人はつわりも全くなくお母さんは全身元気そのもの。ですが定期健診に行く度に「赤ちゃんの成長が遅いのが気になる…」と言われ続け、臨月目前で母体の中で赤ちゃんの心臓は止まりました。

薬で陣痛を起こして産声のあがらない出産をするんです。可愛い赤ちゃんに会えるから苦しい陣痛を乗り越えようと頑張るのに、赤ちゃんが亡くなってしまった為、お母さんは命懸けで産声のない出産をするのです。

その話を聞いたとき、どんなにつわりが辛くても「赤ちゃんは順調✨」と言われるだけ最大限の幸せだと感じました。わたしが我慢すれば良いだけなのだから。

お母さんであるわたしがつわりもなく快適な妊婦生活でも、健診の度に「この子はもしかすると…」って言われる方が毎日つらいんです。

自分はどんなに辛くても赤ちゃんに辛い思いをさせたくない。その気持ちの時点でもう女性は"母"なんですよね。ただただ元気な産声を聞かせてほしい。

つわりは必ず終わりが来ます。どんなにどんなに長くても臨月まで。
亡くなった赤ちゃんは一生戻ってきません。

わが子に会えたときはつわりで泣いた毎日なんて一瞬で全部吹っ飛びますよ😊人生どん底のようなつわりの原因だったわが子ですが、"この子のせいで "なんて1mmも感じるわけがありません!

死ぬほど辛かったつわり。でも今、目の前にいるわが子は、それ以上に死ぬほど可愛いです😁💓

• まめこ

まめこ

つわりが酷いのは赤ちゃんが元気な証拠って本当なんですね😳😭
    確かにわたしも検診の時、お母さんは大変だけど、赤ちゃんはとっても元気だよって言われました。小さいのに動いてる姿を見てとても愛おしくなりました。
    つわりが辛くても、赤ちゃんが元気ならその方が幸せですね。
    今のこの辛さも赤ちゃんを見たらきっと全部返上されるんだろうな。
    わたしも元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります!!ありがとうございます!!

• 4月19日
ちさ

初めまして😊
私は姉妹ママ&三人目妊娠中で10週目です🌼
つわり、本当に辛いですよね。
私も1人目、2人目はがっつり吐きづわり&頭痛でした…1人目の時は実家に帰り(でも仕事は行ってました)、2人目は上の子の保育園と自分の仕事もあったので、点滴も何度かしながらごまかしながらなんとかやってました。泣きながら旦那さんに当たることもありました(笑)でも、安定期入る頃に治まりました😊
今もつわり、あります💦
でも1番楽です。吐いてますけど、子供たちの世話もあるので気力を振り絞るしかなく(笑)
昨日もトイレで夜な夜な吐いてると下の子がトイレのドアの隙間からそっと心配そうに『まま…❔😯』と近寄ってきました(笑)それがまた癒されて、またこんなにかわいい子供が産まれるなら頑張ろう!ってなります😊
2人目、3人目は何となくいつごろまでとかこんな感じというのが分かりますが、初めての妊娠は不安もいっぱいですよね😊💦
でも、今この妊娠3ヶ月がピークです!人には寄りますが、症状が重いのはこの妊娠3ヶ月なのであと少しがんばりましょう✨…と私も自分に言い聞かせてがんばります🙋私も出産よりつわりのが嫌なタイプです(笑)…と言っても1人目は促進剤で入院3日目、2人目でも促進剤で11時間半かかってるので決してスピード安産型ではないのですが、出産は本陣痛始まって1日くらい頑張ればかわいい赤ちゃんに会えますもん💟つわりは先が見えない苦しさがあるので、この時期さえ乗り切れば出産は終わったようなものです😊✌
かわいい赤ちゃんのためにとにかく無理せず乗り切ることだけ考えましょう😍

• まめこ

まめこ

3人目💕わたしも本当は子ども3人欲しいと思ってたので羨ましいです💕そしてこの辛さを3回も経験してママになっているの尊敬します😳💕つわりがこんなに辛いものだなんて思ってなかったので、完全になめてました😭😭あと少しと思って頑張ります!早く可愛い赤ちゃんに会いたいです👶

• 4月19日
ちあ

遅いコメントですが、いろいろ読ませてもらってわたしも元気が出ました😊
わたしも今10週で、毎晩吐いてあまり食べれず、そのうえ息子の咳をもらってしまってお腹に力入っちゃうし、大丈夫かな?💦 といろいろ不安ばかりです😣
明日健診なので元気な姿を見れることを願ってますが、、😌✨
1日1日が長いですよね💦早く終わって好きなものを食べたい😭笑 でもこんなにたくさんの方がつわりに耐えて頑張ってるんだって分かったらわたしも頑張らなきゃって思えました♡
可愛い可愛い赤ちゃんが元気に育ってくれるように私達も頑張りましょうね💪❣️

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます😊💕わたしも先週風邪引いてダブルパンチでやられてました😭それが原因で悪阻も悪化した気が…。明日検診なんですね!エコー見ると頑張れますよね💓わたしは結局、もう入院した方がいいと言われてしまい今入院中です😭😭あと少しと信じて頑張ります!!

• 4月23日
  • ちあ

ちあ

そうなんですね💦😭 入院するほどとは結構お辛いですね😣💦
    なんとか私達お母さんもしっかり栄養が取れる状態に早くなることを願いましょう😊✨
    入院中ゆっくり休まれてください♡

• 4月23日